読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル/円 売りで臨まざるを得ないが・・・

今週の注目通貨ペアはこれだ!


■  ドル/円 売りで臨まざるを得ないが・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週初は安く始まり、いきなり波乱を予感させる展開、しかも週央にかけて上下のヒゲが非常に目立つ形となり、上下に振らされた参加者が多かったのではないでしょうか。木曜日も長い下ヒゲが出現、小康を保ちましたが金曜日に陰線が出現して再度木曜日の下ヒゲを果敢に攻める形になり、最後は安値圏での引けとなっています。
移動平均線は、3本とも下落しました。短期と中期の移動平均線がデッドクロスを形成、また、短期と長期の移動平均線もデッドクロス寸前となっています。実体線の居場所は3本の移動平均線の下側、しかもMACDがデッドクロスを形成後に下向きの推移を続けていて、買い方の投げを誘う動きとなっています。下落トレンドに入ったイメージはまだ湧きませんが、買い方の苦しい立ち位置がチャートからも見て取れる状況と言えそうです。
今週は、ポジションを取るとすれば売り先行スタンスを取らざるを得ないと思います。先週の動きを見ても、先々週の取引価格帯の下側での推移が続いていて、最後に安く引けたことと相まって考えると、買い方は戻り売りスタンスを取るしか選択がないように思えます。ボリンジャーバンドの幅がかなり広がっていて、先週の動きを見ても分かるように上下に長いヒゲを伴う足形が出現する可能性が高まっている点は注意が必要だと思います。


その他 通貨ペア分析


■ ユーロ/円 上下動が激しすぎるが・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。週間を通じた上下の値幅は5円を超え、しかもそれが水曜日の高値から木曜日の安値にかけて実現されるという、暴風雨の中を漕ぎ出す笹船のような形になってしまいました。ただ、先週水曜日に戻り高値の更新に完全に失敗したことに加え、週末にかけて下値追いの動きを実現した点を相まって考えると、買い方は一気に苦しい立場に追いやられていると考えてよいでしょう。
今週は、売り先行スタンスで臨まざるを得ないと思います。ドル円と同様、下落トレンド入りしたという感じでもないのですが、やはり先週水曜日の陰線とその後の動きを見るにつけ、水準感をベースとした買いは全く機能しない可能性が高いと思うのです。1月の安値水準が下支えになるかどうか分かりませんが、ここを下回ると買い方のポジションが一気に崩壊する可能性が高まってくると思います。

■ ポンド/円 上値は重いと見るが・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週初の月曜日から上下の値幅が3円という大波乱の展開、火曜日は陽線→水曜日は陰線→木曜日は陽線→金曜日は陰線と、まさに右往左往の一週間でした。特に水曜日の陰線の威力と木曜日の長い下ヒゲ、そして金曜日の陰線の組み合わせによって買い方のポジションはかなり毀損しているのではないでしょうか。
今週は、さすがに少し様子を見てみたい感じがしますが、リスクを取るとすれば売り先行スタンスということになるでしょう。やはり、チャートを見る限りでは、先週水曜日と金曜日の陰線が買い方に重くのしかかり、戻れば戻り売り、下がれば買い方の投げ売りが先行するパターンになるのではないでしょうか。水準感でのトレードは全く禁物、流れに沿った短期トレード以外は許容されない展開が続くと考えます。

■ オージー/円 買い方には厳しいかも・・・ 
先週は、水曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。週初こそ安く始まったものの週央にかけ戻す展開、そして水曜日の陰線に続いて木曜日は陽線、金曜日は逆に陰線の出現と、文字通り乱高下が続きました。戻ったところを買ってはいけないのはもちろんですが、下落したところを叩いても収益にはつながらないという、実に難解な展開だったと思います。
今週は、リスクテイクという観点で言えば売り先行スタンスで臨まざるを得ないところだと思います。実体線が3本の移動平均線の下側で推移し、3本の移動平均線がいずれも下向き推移ということで、買い方の苦しいポジション繰りを背景に売り先行でイン、買い方が投げていたところで買い戻すというストラテジー以外に組み立てようがないと思います。ただ、ボラティリティが高く乱高下は当然に予想されるところ、速やかに利食いあるいは撤退が吉と考えます。

■ ユーロ/ドル 完全に動意薄・・・ 
先週は、水曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。週初は高い位置を保っていて、上値追いの動きに期待がかかりましたが、水曜日の大陰線の出現で雰囲気は一転、ただ、木曜日以降は陽線を連ねて反転と、全く解釈に苦しむような動きが続きました。水曜日に週間の高値と安値の両方を付けたのが特徴的と言えば特徴的なのですが、結局は大きな方向感を見せることなく越週となっています。
今週は、様子を見るよりないのではないでしょうか。先週水曜日の陰線の出現の後、実体線が戻したことで分かるように、全体的な方向感に欠けていると言わざるを得ません。逆に言えば、先週水曜日の高値を超えると売り方の買い戻しが、一方、先週水曜日の安値を割り込むと買い方の投げが、それぞれ持ち込まれることが予想されるような状況だと判断したいと思います。目先の動きに一喜一憂しないことが重要かもしれません。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。