読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル/円3分早わかり「上伸期待も上値追い留意!インフレ後退は限定的-米国10月ISM非製造業景況指数」2022年11月3日

この番組は、TEAMハロンズ黒川が本日の注目材料を3分でわかりやすく解説する番組です。
平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。
お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

ドル/円、上伸期待も上値追い留意!インフレ後退は限定的-米国10月ISM非製造業景況指数

動画要旨

【米国10月ISM非製造業景況指数】

11月3日、23時に米国の 10月ISM非製造業景況指数が発表されます。この指標は、米供給管理協会、ISMが370社以上の非製造業の購買担当者へのアンケート調査をまとめた数字で、50を上回ると景気拡大、50を下回ると景気縮小を示唆します。集計方法は、前月と比較し、「良い」、「変わらず」、「悪い」から選択してもらい、結果をパーセンテージで表したものとなります。

【米国10月ISM非製造業景況指数を見る上でのポイントは3つ】

10月ISM非製造業景況指数のポイント
1つ目は、9月の総合指数は56.7と、8月の56.9からほぼ横ばいでした。3月の58.3から低下していますが、コロナ感染症への脅威が後退したためビジネス活動は拡大気味で、サービス産業がアメリカの成長を支えています。

2つ目は、雇用指数は夏場にかけて鈍化しましたが、新規受注の底堅さに合わせて徐々に回復傾向を示し、企業側が労働者を採用しやすい状況となりつつあるようです。

3つ目は、価格指数も68.7へ低下し、インフレ圧力は緩和しつつあります。ただ、依然としてコロナ前と比較すれば高レベルであることに変わりはなく、経済活動がモノからサービスへ移行する中で、賃金上昇とコスト転嫁のための値上げで、価格の柔軟性には欠けるようです。

消費者信頼感指数や製造業景況感が鈍化する中で、果たして非製造業の好調さがどこまで続くのか気にかかります。

【結果とドル/円の反応】

米国10月ISM非製造業景況指数

10月ISM非製造業景況指数の結果と反応
TEAMハロンズとしては、消費者信頼感の低下など不安材料はありますが、全体的な消費の底堅さは維持されているとの思いから、②をメインシナリオと考えています。もっとも、4日の雇用統計を控え、どこまで上値を試せるか微妙な点はありますので、ご注意ください。
※この文章は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

LIVE配信のご案内

本日のYoutube配信URL(20:55開始)

Teamハロンズ
円卓で有名だった旧・上田ハーローの元ディーラー・ストラテジスト・アナリストの所属のチーム。マネ育chに「3分テクニカル分析」(動画)、週刊為替レポート「ハロンズ」、米雇用統計レポート「米国雇用統計の予想と戦略」等執筆。X(Twitter)アカウントTEAMハロンズ(@TeamHallons)では、マーケット雑感、経済指標のヘッドラインを呟いている。平日21:00からはLIVE番組【実践リアルトレード】も担当し、テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せするなど、FX個人投資家の皆様のお取引に有効な情報を日々、配信している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。