読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円147円前後で推移 重要イベント控え調整局面続く

ドル円147円前後 調整局面続く

27日の円相場はアメリカが利上げのペースを緩めるとの見方が広がったことからドルを売って円を買い戻す動きが強まり、1ドル=145円台前半まで値上がりしました。その後一時146.90円台まで上昇し、28日午前は146円台で推移しています。

アメリカの利上げペースが減速するとの観測から日米の金利差拡大への警戒感が和らぎ、ドルは調整の局面に入っています。また、注目が集まる指標の発表や日銀の金融政策決定会合といった重要イベントを控えていることからも、売買が手控えられたようです。

28日21時30分、アメリカの9月個人消費支出に関する指標が発表される予定となっており、結果が予想を上回れば再び円安方向への大きな動きにつながる可能性もあります。また、来週もアメリカの金融政策を決定する米連邦公開市場委員会(FOMC)や米雇用統計など重要イベント続きとなっており、相場への影響に注目が集まります。

経済指標とは?なぜ重要?

経済指標とは、各国の政府や省庁、中央銀行などが発表する、その国の経済に関連する統計です。

各国が雇用や消費、GDPなどに関する経済指標を定期的に発表しており、これらはその国の経済動向を把握するうえで非常に重要で、発表内容次第で相場が大きく変動することもあります。また、重要な指標の発表前は相場変動への警戒が高まり、売買が手控えられて相場の流動性が低下する傾向があります。

各指標について事前に市場の予想値が発表されており、予想値と実際の結果との差が大きいほど相場変動につながる傾向があります。そのため、予想値をチェックしておき、発表された結果が予想値よりも良いのか悪いのかを確認することが重要になります。

経済指標にはたくさんの種類がありますが、すべてをチェックする必要があるわけではありません。各FX会社等が指標ごとに重要度を示しているため、それらを参考に、重要度の高い指標に注目するとよいでしょう。

外為どっとコムの無料セミナーでFXの第一歩を!

2022年11月2日(水)、外為どっとコムによる初心者向けの無料オンラインセミナーを開催します。

本セミナーでは、利益の出し方やいくらから始められるのかといったFXの基礎知識から、取引の流れやどこで情報収集すればよいかといった実際に取引するうえでのポイントまで、初心者の方にもわかりやすく丁寧にご説明します。

現在ではFXに関してもインターネット上に多くの情報があふれていますが、その質はさまざまで、中には信頼性に乏しいものもあります。そのため信頼できる情報なのかどうかを見極めることが重要ですが、情報を求めている初心者の方ほど、その見極めは難しいのではないでしょうか。

本セミナーは2022年で20周年を迎えたFX専業会社である外為どっとコムによるものであり、信頼できる機関からFXを学びたいという方に最適です。国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe)の資格を持つ当社の研究員による説明で、FXの仕組みと正しい知識をしっかりと学んでいただけます。 参加費は無料でスマホからでも参加でき、質疑応答コーナーもご用意しています。また、セミナーご参加と受講アンケートへの回答でセミナー資料&FXの成功体験・失敗対策特集をプレゼントいたします。

「FXに興味があるけれど、何をすればいいか分からない」という方のためのセミナーとなっておりますので、全くの投資未経験者でも安心してご参加ください。

歴史的な円安相場となっている2022年、ぜひ本セミナーをきっかけとして、FXによる投資のスタートダッシュを切ってみてはいかがでしょうか。

 
●免責事項 本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。