読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル/円 上昇トレンド継続中・・・ 

f:id:okinawa-support:20220103071530p:plain

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20220103071548j:plain


■  ドル/円 上昇トレンド継続中・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週の木曜日に11月26日の陰線以降の戻り高値を終値ベースで更新したこともあり、週を通じて堅調な動きが続きました。特に月曜日の陽線で上放れを見せた後は、売り方の買い戻しが断続的に入り、下支え要因として働いた可能性が高いと思います。週末にかけてもジワジワと上値追いの動きを見せており、11月下旬の戻り高値超えを射程圏内に入れています。
移動平均線は、3本とも上昇しました。実体線>短期>中期>長期という並び順が維持されていて、上昇トレンド継続中という判断でよいと思います。また、実体線と長期の移動平均線の乖離も2円に満たない状況が続いていますので、過熱感の醸造にはほど遠い状況と言えそうです。
今週は、買い先行で臨みたいところです。チャート的に売りを示すものはなく、ボリンジャーバンドの幅も若干広がりを見せていますので、11月下旬の戻り高値を更新する可能性が高いと言えるのではないでしょうか。また、実体線と移動平均線の関係を考えると、時間の経過は売り方に不利に働く可能性が高く、そういった意味でも上値追いの可能性が高いような気がします。


その他 通貨ペア分析


■ ユーロ/円 予想外の上伸、ホンモノかも・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。先々週の勢いを引き継ぎ、先週も上値追いの動きを継続する一週間となりました。実体線が長期の移動平均線の手前で止まるのかと思いきや、長期の移動平均線を越えたところから早々に下値不安を払拭、さらに上値追いの動きを見せ、かなり意外感を伴う上伸だったと思います。
今週は、買い先行で臨みたいところです。上側には10月下旬の取引価格帯が控えていることもあり、容易に上値追いから一気に戻り高値越えを目指すには無理があるような気がしますが、一方で先週の月・水・金の陽線の出現を見るにつけ、下値リスクの減退は間違いのないところでしょう。下げ止まりから戻りを追いかけて買うようなイメージで臨みたいところです。

■ ポンド/円 上伸基調入りしたかも・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。他の対円の通貨ペアと同様に先々週の勢いを受け継ぎ、上伸の一週間でした。週間を通じた上下の値幅は3円弱にも及び、商いの薄い中、上伸を続けた様子がチャートからも見て取れます。11月26日の陰線を週初に早々にカバーしてしまい、11月4日の陰線もほぼ攻略済みという状況です。
今週は、買い先行で臨まざるを得ないところです。一本調子の上伸を期待するのは無理があるかもしれませんが、先週後半の上伸の様子を見るにつけ、下がったところでは売り方の買い戻しが断続的に持ち込まれるような気がします。中期の移動平均線も急上昇を続けていて、長期の移動平均線とゴールデンクロスを形成する可能性が高いと思いますし、チャート的に売りを選択する理由はなさそうですね。

■ オージー/円 陽線の出現が多くなってきた・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週の後半に実体線が長期の移動平均線水準を超えてきており、買い方の戻り売りの圧力を売り方の買い戻し圧力が上回った様子が先週一週間の足形に表れていると言えそうです。週間を通じた上下の値幅は1円24銭と大きくはありませんが、陰線の大きさは小さく、陽線の大きさが目立つ状況が続いています。
今週は、買い先行で臨みたいところです。ボリンジャーバンドの幅も広がりを見せ始めており、上値追いの動きに期待がかかります。実体線が値持ちすれば、中期の移動平均線が上伸を続け、実体線>短期>中期>長期という並び順が形成されることが予想されますし、実体線が高い値段を取りに来ているからという理由で売りを選択する必要は全くないと思います。

■ ユーロ/ドル 上抜けしたが・・・ 
先週は、水曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。ユーロ円の 上伸がドル円の上伸に遅れ、ユーロドルは結果的に下値を試す展開を予想していたのですが、先週末にかけてユーロに対する選好が強まり、結果的にユーロドルも上値追いの動きとなりました。終値ベースで11月18日の戻り高値越えも果たしており、目先は下値不安を払拭した可能性が高まったと言えそうです。
今週は、少し様子を見てみたい感じがします。チャート的には、目先は買い先行で臨みたいところなのですが、上側には長期の移動平均線が控えていることもありますし、11月10日~15日にかけての下落局面の戻り売り圧力が上値を抑える働きを果たすような気がします。MACDもまだゼロライン越えを果たしていない点を考えると、一気に上伸するシナリオを描くのは無理があるような気がします。下値も堅いとは思いますが、安易に買いから入るのもどうかな、といったところでしょうか。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20220103071607j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。