読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXプロが2022年のドル/円と注目ポイントをズバリ予想!」まんが!週刊FX 2021年12月24日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

今回のお題は・・・2022年のドル/円相場と注目ポイントをズバリ予想!

目次

1.2022年のドル/円&注目ポイントを聞いちゃいました

2.川合美智子氏が予想!2022年のドル/円相場

3.大橋ひろこ氏&ひろぴー氏が予想!2022年のドル/円相場

4.おまけ

 

2022年のドル/円&注目ポイントを聞いちゃいました

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
2021年も色々あったね~ベレーちゃん
年の瀬だね~(ほんわか)
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
まだほんわかするには早いのだ!キャンドルちゃん!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
!!
ビックリした~どうしてまだほんわかしちゃいけないの?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
キャンドルちゃんは2022年になったらどんなFXトレードをしていくのか、見通しは立ってる?
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
それは……とりあえず年越してから考えよっかなぁ
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
年末にゆっくりするのもいいけど、それだとFXガチ勢に一歩遅れを取るかもしれないのだ……
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
確かに、それは困る……
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
そんなキャンドルちゃんに朗報!
なんと、FXプロの方々の2022年のドル/円相場見通しと注目ポイントを聞いちゃったのだ!!
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
な、なんと!!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
これを見ればキャンドルちゃんも一歩先取り!?
早速チェックしていくのだー

 

川合美智子氏が予想!2022年のドル/円相場

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
最初にお話いただいたのは川合美智子さん!
今回特に印象的だったのは、13年半ごとに金融ショックが起きているということを指摘されているところなのだ!

13年半ごとに起きる金融ショック1968年3月 金本位制が崩壊1981年9月 米10年債利回りのピーク1995年4月 円高のピーク2008年9月 リーマンショック川合美智子氏

見事に13年半ごとに起きている金融ショック
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
確かに、こうやって見ると13年半ごとに大きなショックが起こっている
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そうなのだ!
そして前回のショックから13年半を足してみると……
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
……!!
に、2022年だ!!!!!
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
そして、FRBの設立から2022年は108年目
つまり……
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
わかった!煩悩の数と一緒ということだね!
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
ちがー……くもないのだ
108という数字は川合美智子さんが注目している13年半周期の倍数にあたるのだ
もしかすると、FRB自体がひっくり返るようなショックが起きるかもしれない、とのことなのだー!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ひぇー!
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
数字合わせと言えどあまりにも合い過ぎていて怖いのだ……
ということで、川合美智子さんの2022年の注目ポイントがコチラ!(ダダン!)

川合美智子氏2022年はココに注目!アメリカの金融政策と株式市場

川合美智子さんは米金融政策と株式市場に注目している
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
株式相場にも注目しているんだね!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
さっきの話からして、何が一番影響を与えるのかということに注目しているみたいなのだ!
一番経済に影響するのは株の調整的な下げではなく本格的な調整が入った時だと考えているのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
2022年は株価の動向に気を付けた方が良さそうだね
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そして、お待ちかねの川合美智子さんが予想する2022年のドル/円相場は、コチラなのだ!!(ダダン!)

川合美智子氏2022年のドル/円相場108~118円

2022年のドル/円は108~118円と予想
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
この時(2021年12月10日時点)のチャートから見るとドル高方向にあるから、強い抵抗がある118円前後にぶつかるまで上昇するかどうか
ただし、先に108円前後を月足で割ってくると100円もしくはそれ以上下落する可能性もある、ということなので注意が必要なのだ~
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
ドル/円がどこまで上昇するのか、もしくは108円を割り込んで下落するのかがポイントだね!アツーい!

 

大橋ひろこ氏&ひろぴー氏が予想!2022年のドル/円相場

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
続いて、大橋ひろこさんの2022年の注目ポイントを見てみるのだ~ コチラ!(ダダン!)

大橋ひろこ氏2022年はココに注目!日銀審議員の人事

大橋ひろこさんは日銀審議員の人事に大注目
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
大橋ひろこさんは、日銀審議員の人事に大注目で、もしかしたらこれでドル/円相場が崩れる可能性があるらしいのだ!!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
それは大注目だね!
でも、どうしてドル/円相場が崩れる恐れがあるの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
2022年に日銀の審議員2人の入れ替わりがあるのだ
ここに誰を選ぶのかによって、岸田首相が何を考えているのかがわかると言われているのだ! 例えば、金融引き締めを普段から言っている人が選ばれたら、日銀の量的緩和を終わらせようとしてるんだな、ということが考えられたりするのだー
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
えーめちゃくちゃ重要!
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
2022年7月にある審議員入れ替えの3か月くらい前には決まると思うから、2人の名前が出てくるタイミングの2022年4~5月に円高になる可能性があるとみているのだ!
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
日銀審議員にどんな考えの人が選ばれるのか、要チェックだね!
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
次に、ひろぴーさんの2022年の注目ポイントを見てみるのだ~ コチラ!(ダダン!)

ひろぴー氏2022年はココに注目!中国不動産デフォルトリスク~米中間選挙民主党大敗

ひろぴーさんは中国不動産のデフォルトリスクと米中間選挙で民主党大敗を懸念
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
中国不動産のデフォルトリスクによる影響はまだくすぶっているんだね……
それと、米中間選挙で民主党大敗!?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ひろぴーさんは、アメリカのインフレ率は抑えられないと考えているのだ
バイデン大統領は一回インフレを退治し、夏ぐらいに緩和的な口先介入、株価を持ち上げて票を集める、というイメージ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど……
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
それでは、大橋ひろこさんとひろぴーさんが予想する2022年のドル/円相場を一挙に発表するのだ~ コチラ!!(ダダン!)

大橋ひろこ氏2022年のドル/円相場
ひろぴー氏2022年のドル/円相場

両名とも円高リスクを懸念
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
まず、大橋ひろこさんは「円高リスクもあるけど、米金利が上がることもありドル高にもなる」「割と値動きがある年になりそう」とのことなのだ!
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
そして、ひろぴーさんは「相場、金融市場すべて崩れるのではないか」と懸念!
「101~103円までの下落も一回くらいはありそう」と考えているのだ
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
2人とも円高リスクを懸念しているんだね!
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
そして、毎年恒例になりつつある〇〇クラッシュが2022年1月3日にもあるかも!?とのことなので注意をしておくといいかもしれないのだ~

(おまけ)

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
もっともっと詳しく知りたい人は、こちらの動画からドル/円相場以外の見通しや、トレード戦略、トルコリラ急騰の可能性などについてもお話をしてくれているので、年末年始の時間がある時に見ておくといいかもしれないのだ~

13年半ごとに繰り返される金融ショック【川合 美智子氏】

2021年のFX総まとめ!来年は年初から円高リスク!?投資の達人による豪華対談【大橋 ひろこ氏・ひろぴー氏】

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

 
川合美智子氏
外国為替ストラテジスト
旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より、テクニカル分析の第一人者、若林栄四氏の下でテクニカル分析を研究、習得する。同行退職後、1998年まで在日米銀などでカスタマー・ディーラーや外国為替ストラテジスト、資金為替部長を歴任。現在は外国為替ストラテジストとして、テクニカル分析に基づく為替相場レポートを発信中。各種メディアへの出演も多数。

f:id:gaitamesk:20201119133358j:plain 大橋 ひろこ氏
フリーアナウンサー/ナレーター/個人投資家。福島県出身。アナウンサーとして経済番組を担当したことをきっかけに自身も投資を始め、現在では個別株、インデックス投資、投資信託、FX、商品先物と幅広く投資している。個人投資家目線のインタビューに定評があり、経済講演会ではモデレーターとして活躍する。自身のトレードの記録はブログで赤裸々に公表しておりSNSでの情報発信も人気。一時期は海外映画やドラマの吹き替えなど声優としても活動していたが、現在は経済番組に専念。現在ラジオNIKKEIなどで経済番組レギュラーを多数抱え、キャスターとしても多忙な日々を送っている。

ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。