いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。
5月20日(木)南アフリカランド/円
基調
上値重い
目先の注目材料
・5/20 南ア中銀政策金利
・主要国株価、国際商品価格
SARB、中立スタンス継続へ
本日の南ア中銀(SARB)金融政策決定会合は、政策金利を3.5%に据え置く可能性が高い。南アフリカの新型コロナウイルス新規感染者は、一時1日あたり1000人を下回るほどに減少していたが、5月に入り2000人前後へじわりと増加している。インフレ率が4.4%(4月消費者物価指数の前年比伸び率)に加速したものの、SARBのインフレ目標(3~6%)の半分以下に収まっており、現時点でSARBが慎重姿勢を弱める公算は小さいだろう。前回同様の中立スタンスを維持すればランド相場への影響も限られそうだ。
ただ、ランド相場にとっての外部環境がやや軟化している点は気がかりだ。中国が規制に乗り出した事で鉄鉱石や仮想通貨が下落しており、米連邦公開市場委員会(FOMC)が議事録で量的緩和の段階的縮小(テーパリング)の検討に言及した事からドルが強含んでいる。これまでランドが堅調に推移してきたのは、株高・商品高・ドル安など外部環境の良好さに支えられた面が強かっただけに、一時的にせよ市場センチメントの崩れには警戒が必要だろう。
「為替チャート|南アフリカランド/円|日足」はこちら