読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ダイジェスト【セミナー】先輩トレーダーから学ぶがベスト! レベルアップセッション「ひろぴー」 2020/4/22

動画配信期間:2020/4/22~

ラジオ番組出演や仮想通貨取引所のコラムニストとして大活躍中の「ひろぴー」氏に、皆様からお寄せいただいたご質問にお答えいただきました!
先輩トレーダーが日々どのような取引をしているか身近に感じることが出来るチャンスです!

 

<内容抜粋>

受講者からの質問:
限られた資金でポジションを持つ、通貨ペアを選ぶ時のコツを教えてください、ということです。


ひろぴーさんの答え:
はい。レポートご購読ありがとうございます。おかげで人気記事ランキング1位に入ってます。
えっと、限られた資金でということなんですけれども、僕が初心者の方へ推奨しているのは取引証拠金 10万円からです。5万円をちょっときついかなーと思うんで。できないことはないんですけど。なぜ10万円かというと、ドル/円が100円ですと1000通貨ポジション取ると、レバレッジ1倍なんですよ。なのでそのレバレッジ1倍に対してどこまで資金が増やせるかっていう練習をぜひしてください。
僕もですね10年前、それすごくやってました。10年前なんだけど、まぁ20代前半の新社会人1年目なんですね。
前も話したかもしれないですけど、始めてもらったボーナスを fx に突っ込んで溶かす、という残念な経験をしてですね。涙が、涙ちょちょぎれでした・・・。
それ以降ですね、たくさん投資の本読みながらとにかく資金を入れて練習しなけばと。デモトレードでもいいんですけれど、デモだとですね、やっぱりちょっと緊張感が足りなくなって、緩むんですね。なので僕はぜひ10万円いいので入れてレバレッジ1倍を基本としてコツコツトレードしてくださいと昔から皆さんにお伝えしています。
だいたい10万円で、ポジションとっていうのは3000通貨、半年とか3ヶ月に1回ぐらいは勝負の時に5ポジション、合計でレバ5倍ぐらいやってみて、半年で10%、20%増えたらいいほうかなと思います。

年間で40~60%のプラスが、3年くらい続ければかなり自信つくと思います。
そんな感じですね、 fx って突然勝てないんですね。
あの勝ってる人、まあ自分もそうですけれども、いつも負けてたんで、いきなり勝てるという実感がないんですよ。
初めて月ベースでプラスになった時、ようやく勝てた、なんですけどそこから勝ったり負けたり勝ったり負けたりが続いて、ある時あんまり負けなくなったら資金があんまり減らなくなったなっていうタイミング、フェーズが訪れるんですよ。
僕はそれの5ヶ月後ぐらいから安定して勝ち始めました。確かその後で14ヶ月ぐらい連続でずっとプラスだったんですよ。
ですけれど、その初めの14カ月プラスでも、はじめの1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目は、勝っても「たまたまだろう」と3連勝だって喜びはしないんですよ。
実力が付いたと、わかるわけないんで。何か勝てるようになってきたかなっていう感覚に囚われるんですね。
これ、半年ぐらい続くと「あれもしかして俺勝てるようになったのか」と思い、どんどん自信がついてきて、1年ぐらいたってようやく勝てるなったんだっていうのに正の実感を開くようになります。
そうなるとやっぱり資金、増えてるんですよね。ようやくそこからレバレッジをもう少し上げれるフェーズに入るので、地味なんですけれども、限られた資金でポジションを持つというのは本当に大事な質問です。
通貨ペアは、なんでもいいです。ただし通貨ペアによっても証拠金違うんでね、
ちゃんと証拠金維持率も何たまには見てざっくり1000通貨で最大5ポジションまで、普段は1~3ポジションで、まずは増やせるかっていうところですね、心がけてトレードしていただければいいかなと思います。

 

ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。