読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/ドル 下落トレンド継続、売り先行でよいと思うが。。。

f:id:okinawa-support:20200210072458p:plain

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200210072518j:plain


■  ユーロ/ドル 下落トレンド継続、売り先行でよいと思うが。。。 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週末に高く引けたことから、上伸基調が予想されましたが、一転、週初から陰線が続き、一気に先々週の安値を切ってきました。やはり、先週のチャートで ポイントになるのは、水曜日でしょうか。この日に先々週の金曜日の胴体部分を一気に下回ったところから下落トレンドが始まっている点に注目が集まります。
移動平均線は、3本とも下落しました。実体線の居場所は3本の移動平均線をいずれも下回り、実体線<短期<中期<長期という並び順が形成されています。また、実体線が先々週の安値を切ってきたことで買い方の投げがマーケットに持ち込まれやすい状況が続いていると言えそうですね。
今週は、売り先行で臨みたいところです。チャート上に買いを示すものはなく、先々週の末にかけての上伸がさらに買い方の投げ遅れの要因となるような気がします。MACDがダイバージェンシーを形成する可能性も高くありませんし、比較的安心して下を追いかけていけるような状況ではないでしょうか。しっかりと逆指値の注文を入れながら、売りで攻めてみたい印象です。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 いったん跳ね返されたが、弱いようには見えないゾ・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。先々週の引け味が悪かったことから下落方向へのシナリオが十分想定されましたが、週初から切り返し、週を通じて堅調な展開、週末には110円に突っかける場面も見られました。チャートを見ても分かるように、金曜日の陽線で実体線が3本の移動平均線を一気に上方にブレイクしたことから、地合としては強い基調が保たれる可能性が高いと思います。
今週は、やや買い方向で見てみたい感じがしています。やはり木曜日にかけての上伸は目を見張るものがありますし、金曜日も陰線ながら下ヒゲを伴っており、大きく下落するリスクはそれほど高くないように思います。MACDも再びゴールデンクロスとゼロライン超えを実現しており、チャートの改善が実体線の上伸に寄与するシナリオも想定されます。

■ ユーロ/円 反発したが再度切り返してきた。下値不安がよぎる。。。 
先週は、月曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。先々週、狭いレンジを形成したことから、上下どちらにブレイクするかが注目されましたが、火曜日に陽線が出現、実体線が一気に長期の移動平均線水準まで押し上げられました。しかし、週央から週末にかけて再度下落基調をたどり、週末の引けの水準は水曜日の胴体部分を下回ってしまい、上伸期待はいったん消滅しています。
今週は、やや売り方向で見てみたい感じがします。先週、上伸と下落を見せましたが、上値の重さが目立つ状況は当面変わることがないと思われるからです。実体線が先々週の安値を下回るようであれば、買い方は一斉に投げに転じる可能性が高いと思いますし、このチャートの形状で突然、買い方向に実体線が動きを転じる可能性はあまり高くないのではないでしょうか。

■ ポンド/円 長期の移動平均線を実体線が下回り、再度下落懸念が・・・。 
先週は、火曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。月曜日にいきなり陰線が出現し、下値志向を見せるのかと思いきや火曜日に陽線が出現して反発、水曜日に高値を付けた後は再度陰線が連続して出現して、またもや下値志向と、何とも慌ただしい動きでした。実体線が長期の移動平均線を境に上下動を繰り返しており、リスクテイクは極めて難しい状況だと思います。
今週は、売り買いどちら? という話で言うと、若干売りで攻めてみたい感じがしています。先週の初めにいったん切り返しましたが、週末にかけて連続陰線で再び下値トライの動きを見せていることがその根拠になります。現時点で打診売りはアリかもしれませんが、安全策を取るのであれば先週の安値を切ってからということになりそうですね。大きな下落があるとすると、相当な値幅になるような気がしますが、さていかがでしょうか。

■ オージー/円 右往左往で強弱感をつかみにくい展開・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週の流れを受け継ぎ、週初から下値志向の強い動きを見せるかと思いきや、一転、反発基調をたどり、週央にかけて戻してきました。ただし、木曜日に天井を付け、金曜日に再度そこそこ大きな陰性の出現ということで、下を叩いていくのは難しそうだけれど、上伸も望みにくいという状況と言えそうです。
今週は、売り買いどちら? で言うと、売りで攻めてみたい感じがします。ただ、確固たるチャート上のヒントがあるわけではありません。どちらかと言うと、先週末にやや大きめの陰線が出現して実体線が下を向いていること、そして、実体線の上方に3本の移動平均線が存在していること、この辺りをヒントと考えています。トリッキーな動きを続ける可能性もありますので損切りは近めに設定した方がよさそうですね。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200210072544p:plain

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。