読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル/円 久々に動意を見せた。素直に買い先行スタンスでよいか?!

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20191202074555j:plain


■  ドル/円 久々に動意を見せた。素直に買い先行スタンスでよいか?! 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。相変わらず、週の値幅は1円強ということで大きな動きには発展していませんが、先週の流れを見ると、週初から小さな陽線を連ね、水曜日にそこそこの大きさの陽線で戻り高値を超え、そのままの水準を維持しての越週となっていますので、若干ですが上方への志向を感じ取ることが可能だと思います。
移動平均線は、3本とも上昇しています。ボラティリティが低い中で実体線が少し上方に跳ねましたので短期の移動平均線が敏感にそれを感じ取り、中期の移動平均線とゴールデンクロスを形成しています。また、実体線>短期>中期>長期という並び順が形成されており、緩やかながら上昇トレンド入りした可能性があると言えそうですね。
今週は、やや買い方向で見てみたい感じがします。高値圏にあることは間違いないところですし、先週金曜日は短いながらも上ヒゲを形成していますが、やはり、先週1週間の流れを見て、水曜日の陽線に対し木曜日・金曜日に大きな下落がなかったこと、また、MACDもゼロラインの上方でゴールデンクロスを形成しており、ダイバージェンシーの形成にもかかわらず、緩やかながら上値を見込める状況ではないかと思います。

その他 通貨ペア分析


■ ユーロ/円 チャートはかなり改善してきたが、買うならドル円が選好されるか? 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。ドル円と同様、週を通じた高値・安値の値幅は1円強ということで動意に乏しい動きが続きましたが、先々週までの動きとは異なり、陽線が連続して出現する展開となったことで、やや上値志向の強い動きと見て良いのではないでしょうか。ただ、本格的な上伸には10月下旬の高値を超える必要があり、まだまだ難局が待ち受けている印象です。
今週は、やや買い先行で見てみたい感じがします。先週1週間を通じて、やはり陽線が連続してこれだけ出現するということは、相場の腰折れ懸念はそれほど大きくないということを意味してると思いますし、また、下値切り上げのチャートの形状も買い方に有利に働きそうな気配です。ただ、対円で買うとするならば、ユーロ円よりも対円の方が選好されるべきではないかという風には思います。

■ ポンド/円 戻り高値超えから上昇期待が高まる。買い先行で臨むべき。 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。水曜日の陽線で終値ベースの高値を更新し、上方への価格移動に成功しましたが、その後は それほど上伸することもなく、かと言って下落するわけでもなく、高い位置をキープしたまま週を越しています。チャート的には、先高感の強い形状と判断してよいのではないでしょうか。
今週は、買い先行で臨みたいところですね。先週金曜日の引けの水準から見ると、上方に残っているのは木曜日の高値だけということで、ここを超えてくると売り方の買い戻しが加速するのではないでしょうか。大きな下落のシナリオを描きにくいところですが、先週水曜日の陽線が下支えとなる可能性が高いと思われますし、高値圏に差し掛かっているからという理由で過度に弱気になる必要ないように思います。

■ オージー/円 動意薄の展開が続く。動き出すまでは手出し無用か。 
先週は、火曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。週間を通じた上下の値幅はわずか59銭ということで、ほぼトレードチャンスはなかったと思います。チャート的にも、実体線が中期・長期の移動平均線に挟まれ、上下ともに動きにくい展開が続いていると思います。いつまでも動かないことはないはずなのですが、今のところは上下ともブレイクするきっかけに乏しい状況が続いていますね。
今週は、と言うか、今週も、様子見を継続したいところです。リスクテイクにはヒントが必要なのですが、チャート的にはそのヒントが乏しい状態が続いており、とにかくチャートが実際に大きく動き出してから、動いた方に付いていくということでよいと考えられます。細かい値動きを続けているうちに近視眼的にリスクテイクすることは、お勧めできない局面と言えるのではないでしょうか。


■ ユーロ/ドル 下ヒゲ陽線で反発、下値不安はやや和らいだか? 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の流れを引き継ぎ、どこかで下落局面が訪れると思っていたのですが、水曜日に安値を付けた後、金曜日に再度安値を更新しましたが、何とそこから反発、金曜日は下ヒゲを伴って陽線で引け、やや中途半端な形での越週となっています。
今週は、少し様子を見てみたい感じがします。移動平均線の向きやMACDの状況を考えると、まだ買える状況には遠いと思いますが、先週金曜日の長い下ヒゲはある意味、チャートに与えるインパクトも大きく、売り方が買い戻しを急ぐ可能性もあるのではないでしょうか。上方には、中期・長期の移動平均線、また、先々週のトレードレンジも控えていますので、大きな反発を見せる可能性は低いと思いますが、一方で下落リスクも弱まってきているような気がします。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20191202074656j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。