読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「ゴトウさんの次はナカネさん!?仲値ってなんなのさ」まんが!週刊FX 2019年8月16日号

f:id:gaitamesk:20190814133929p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20190816143838p:plain

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ベレーちゃん、ふと疑問に思ったことがあるんだけど聞いていい?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
これまた急にどうしたのだ
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
どうして、海外行くときの為替レートは決まっているの?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
海外行くときの為替レート?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
イェス。こないだ日本の交換所で日本円を米ドルに両替した時に、1ドルが106円で換算されていたんだよ。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
それで?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
でも、その時外貨ネクストネオでドル/円のレート見たら105円台だったんだよね・・・
両替した時は1ドル=106円って決まっていてさ、レートって常に動いているものじゃないの?なんで決まっていたの?ひょっとしてボク騙されてる??

f:id:gaitamesk:20190816143845p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
なるほど、言っている意味がようやくわかったのだ。
「決まってる」って言うのは、ドル/円のレートが固定していたということだね。
銀行で両替するときのレートは、「仲値」を基準にして決められているのだ。だから騙されたわけではないから安心して欲しいのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
なかね?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
仲値というのは、その日固定された為替レートのことなのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
何のために固定された為替レートを決めているの?
f:id:gaitamesk:20190816145529p:plain
・・・君はどうして困っていたんだい?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
あ、両替するため?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
例えば1秒ごとに変化する為替レートで両替しようとしても、手続きをしている間にどんどんレートが変わっちゃうから、大変なのだ。
だから、1日1回、両替の基準値として「仲値」という固定レートを決めているのだ。
それと、外貨の交換は、個人が旅行に行くためだけに行われているわけではないのだ。

f:id:gaitamesk:20190816143848p:plain

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
What's??他には何があるの?
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
輸出入企業が海外と取引するときにもドルと円は両替しなければならないのだ。そんなときのためにも仲値を基準にして取引しているのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
確かに、規模が大きくなればなるほど、常に変動したレートで交換するのは大変だしトラブルの元になりそう・・・
じゃあ仲値はいつ、誰が決めているの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
日本だと、平日の毎朝9時55分に三菱UFJ銀行が決定したレートが基準となっているようなのだ。
もちろんドルだけじゃないのだ。ユーロやポンドなど、他の通貨ペアの基準も決められるのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
それは知らなかったよ。
でもその基準ってどういうこと?仲値という、決められている値段で交換できるってことではないの?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
たとえばFXをするときに売値と買値はちがうでしょ?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
スプレッドってやつだね。
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
お、勉強が進んでいるようなので関心なのだ。
簡単に言うと金融機関が仲値を基準にスプレッドを決めていると思っていいのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
なるほど、仲値を基準に金融機関が手数料を足したり引いたりして、売買価格を決めているんだね。
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
じゃあ、ろすきゃっとさんが今からアメリカへ旅行に行くとします。
この図は仲値が1ドル100円の場合。TTSは、君がアメリカに行くとき、円からドルに換えるときのレートになるのだ。逆にTTBは、日本に帰ってきたときに余ったドルを円に戻した時のレートになるのだ!

f:id:gaitamesk:20190816143832p:plain

※TTM:仲値、TTB:対顧客電信買相場(銀行から顧客に提示する外貨の買値。TTMからスプレッドを差し引いたもの)、TTS:対顧客電信売相場(銀行から顧客に提示する外貨の売値)

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
待って、ボク気づいちゃったんだけど、スプレッドが1円って高くない?
外為どっとコムだったらドル/円のスプレッド0.3銭だよね?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
仲値を通した外貨の取引は結構高いのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
そうしたらFXのほうがスプレッドも狭いし、FXって低コストでできるね!!なんだか得した気分だよ!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
じゃあ問題は解決なのだ~。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ストップ!
いいこと聞いたからさ、仲値ってFXに応用できないの?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
実はね~こないだキャンドルちゃんに教えた 5・10日(ゴトー日)」が実は関係があるらしいのだ・・・
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
なにそれ!教えてよ!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
前回の記事を見て、君もお勉強するのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161414g:plain
アツーーーーーーーーーーーイ!!

まとめ

f:id:gaitamesk:20190816143835p:plain

本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com