
と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

巷でささやかれている「アノマリー」という言葉。
前回は各月のアノマリーをご紹介しました。
今回は、トレードをする際によく意識されている「5・10日(ゴトー日)」についてお話します!
ポイント
◎5・10日の区切りがつく日が決済日になることが多い
◎ドル決済が必要な企業はゴトー日に円を売って、ドルを買う動きがある
◎5・10日は参考程度に留める
5・10日(ゴトー日)ってなに

- ふふふふふふ~ん、 ふふふふふふ~ん 、ふふふ~ふ~ん、ふふ~んふ~ふ~ふふ~ん♪♪

- キャンドルちゃん、ごきげんなのだ~

- あ、ベレーちゃん!

- やっほー!

- やっほ~
今日はどうしたの? 
- 突然ですが、ここで問題です(デデン!!)

- は、はい!?

- 「アノマリー」とは、一体なんのこと?

- あっ!それは前に勉強したよ!
アノマリーとは「なぜかわからないけど、よく当たる」経験則のようなもの! 
- 正解なのだ~!!(ピンポーン)
よく覚えていたのだ~エライ! 
- アノマリーが為替を動かすこともあるから、市場参加者も注目してるんだよね!

- 補足説明まで助かるのだ~!
(アノマリーについて知りたい人は、この記事から見るといいのだ→「虚実綯い交ぜ!?アノマリーってなんなのさ」) 
- えへへ(メラッ)

- では、ここで更に問題です (デデデン!!)

- え、

- 5・10日(ゴトー日)とは、なんのこと?

- ごとーび??
えーと、えーと...... 
- 5・4・3・2・1...

- ご、5月10日のこと!!

- ファイナルアンサー?

- ふぁ、ファイナルアンサー!

- ......

- ......(ドキドキ)

- 残念、不正解~!!(ブブー!!)

- ゴトウさんの日!!

- え...いや、解答権は1回だけなのだ(ブブー!!)
あと、言わなくてもわかると思うけどゴトウさんの日でもないのだ(ブブー!!)
ゴトウさんって誰なのだ(ブブー!!)
よく考えてから発言してほしいのだ (ブブー!!) 
- うぅ~、そんなにブーブー鳴らさなくても......。
5・10日ってなに?わかんないよ~、アツいの? 
- フッフッフー、気になるだろう~?

- 気になるよ~!

- じゃあ、5・10日がどんなものなのか説明するのだ~!

5・10日は円安・ドル高になりやすい?

- まず、5・10日というのは「5と0の付く日」のことを言うのだ。

- 5と0の付く日?
たとえば、15日とか20日もゴトー日ってこと? 
- そうなのだ!
5・10・15・20・25・30日と、毎月6回くらいあるのだ! 
- 各月とは違って、毎月たくさんあるんだね!

- ちなみに、土日が重なる時は前日にズレたり、月末が含まれたりもするのだ

- なるほど~
でも、その日がなぜ注目されているの? 
- なぜだと思う?

- えーっと、その日は全国のゴトウさんが......

- 5と0の付く日は円安・ドル高になりやすいと言われているのだ!!

- そ、そうなんだ!(ゴトウさん、スルーされた......)
でも、なんで 円安・ドル高になりやすいの? 
- それはね、5・10日の区切りがつく日が決済日になることが多いからなのだ
日本の輸入企業とか、 ドル決済が必要な企業はゴトー日に円を売って、ドルを買う動きがあるのだ
だから、円安・ドル高になりやすいのだ! 
- ほうほう!

- さらに、 企業のドル買い需要が仲値の時間 (朝9時55分) に集中するとも言われているのだ
だから、そこに注目している人も少なくないのだ!


- だったら、5・10日の仲値の時間より前にドルをいっぱい買っておけば大儲け......
あ、アツーい!!!! 
- ちょっと待った、キャンドルちゃん!
その考えはとっても危険なのだ!! 
- へっ?

- たしかに、仲値の時間にドル/円が上昇することはあるのだ

- やっぱり!これで大金持ちだー!!
アツーい!アツーい! 
- キャンドルちゃーーーん!!!

- は、はい!!(ビクゥッ!!)

- キャンドルちゃんは大切なことを忘れているのだ......

- 大切なこと......?

- 為替相場を動かす要因は、輸出・輸入企業が行う決済だけではないのだ~!!

- そ、 そうかぁぁぁ~!!!

- それに、輸出企業なんかは決済日にドルを売って円を買うのだ
また、その他の要因もあって逆にドル/円が下落することだってあるのだ


- だから、口酸っぱく言うけど、ちゃんと世界各国の情勢や相場の動向に目を向けた上で、5・10日の特徴を生かしたトレードを心掛けてほしいのだ!

- なるほど!
これでまた、相場を読み解く力が上がった気がするよ! 
- 外為どっとコム総研が毎朝、血と汗と涙を流しながら作成している『外為トゥデイ』 でも、5・10日や仲値に注目することがあるのだ!
そのほか、昨日の為替相場の流れや、その日の注目ポイントなんかもまとめているので、見てみることをおススメするのだ! 
- アツーい!!
早速チェックだー! 
- アツいのだー!!
これからもどんどんレベルアップしちゃうのだ!
神田上席研究員(外為どっとコム総研)からひとこと!
ちなみに、巨人の打撃兼外野守備コーチは「後藤さん」です。
(外為どっとコム総研 取締役調査部長 上席研究員 神田卓也)
「外為どっとコム総研」神田卓也のTwitterはこちら
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資 方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された 意見や予測等は、今後 予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社外為どっと コム総合研究所ならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。 Copyright©2019Gaitame.com Research Institute Ltd. All Rights Reserved. www.gaitamesk.com
