個人投資家として活躍するひろぴー氏が、独自の最新マーケット分析を毎週公開します。現在のFXマーケットを取り巻く情報の整理をする際、また短期間の FXトレード戦略を考える際に、お役立てください。
作成日時:2024年7月17日14時
執筆:CXRエンジニアリング株式会社 代表取締役 ひろぴー
先週の木曜、金曜と連続的に日銀は介入をしました。
これで今年は4営業日介入したことになります。
ここまで介入に使った費用は15兆円程度となりましたが、1月から比較しますと18円程度上昇していますので、相対的にみて如何に苦しい展開なのかイメージできるでしょう。
Fedウォッチを確認すると、すでに9月の利下げは100%を織り込みました。
https://www.cmegroup.com/ja/markets/interest-rates/cme-fedwatch-tool.html
よって、利下げによるドル安効果はほぼないと行っても過言ではありません。
米長期金利も低下傾向にあり、さらなる利下げを織り込みにいくことでドル安相場はありそうですが、トランプ選挙陣営からパウエル議長に9月に利下げを実施するなと圧力もかかり始めているそうです。トランプ大統領候補からすれば、徹底的にインフレを抑え込んで自身が就任したタイミングで大きく緩和に動けば効果はより高まることから、利下げは先送りを望むことでしょう。
昨日、ブルームバーグの単独インタビューで上記を関連づけるコメントも残しております。
参考:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-07-16/SGQJ9WT0AFB400
利下げを先送りし、適正な判断をする場合、パウエル議長を2026年5月任期満了まで任務を全うしてもらうというコメントまで飛び出してきているようです。
これはこれでパウエル議長も共和党が圧勝することを意識しているでしょうから、心が揺れているかもしれません。
そもそもパウエル議長を選択したのはトランプ前大統領のため、義理も通ると思います。
意外にもこの展開がこの夏、ドル相場に影響しないか注目しております。もしかしたらジャクソンホール公演で大どんでん返しがあるかもしれませんね。
週末にかけてドル/円は下値を切り上げる?
出所:TradingView
ドル/円4時間足からチャート分析に入ります。
為替介入が2度も入ったため、形状が崩れてしまいました。
しかしながら、前述した流れがマーケットでも意識されれば、一定のドルが買い戻されるでしょう。
すでに9月利下げは前述通り100%市場に織り込まれており、これが逆流するなら、びっくりサプライズです。
9月利下げどころか、年内利下げもなくなる可能性もあると考えており、半年以上先送りされるとなればドル/円は再度上昇トレンドでしょう。
今年は6ヶ月で18円程度上昇しました。これらを再意識した上昇があるように感じます。
テクニカル的にはSMA200(橙)を再び上回ることができれば下落トレンド再開の可能性が薄れてきます。
昨晩の米小売は非常に良い結果でした。CPIが低迷したことが嘘のようです。改めて消費がまだまだ旺盛だということが再確認できた流れでしょう。
イメージ的にはもう少し横ばいレンジが続き、金曜日あたりに陽線出現で159円台に回復していると来週も徐々に上値を切り上げるシナリオが想定しやすくなってくるでしょう。
現状は様子見ですが、週末にかけてまた下値を切り上げてくる予想を出しておきます。
英CPI結果次第で8月の利下げ先送りも?
出所:TradingView
続いてポンド/円1時間足です。
本日、英国CPIが発表されます。市場予想はCPIが前年同月比+1.9%、CPIコアが前年同月比で+3.5%となっております。
資源価格の減少で+1.9%となりますが、依然としてコアが高いままです。市場予想通りならば、米国よりも高いCPIコアですので8月の利下げを本当に実行するのか、市場の意見は尚割れたままでしょう。前月比ベースで計算してみたところ、来月のCPIはおそらく+2.1-2.3%に再上昇することから、まだ利下げを急ぐに値しないレベルと思っています。
もう数会合程度、後ずれするぐらいだとも考えており、ポンド/円はどちらかというと上昇トレンドがもう1発あるのではないかと個人的には考え始めております。
本日のCPI確認後になりますが、前年同月比が事前予想を上回れば、ポンド/円は買いでついていく予定です。場合によってはポンド/ドルも一部組み合わせて入っていくと良いかもしれません。
イメージ的にSMA200(橙)を上抜けた後のサポートになる押し目を拾いにいく感じでしょうか? よって本日の英国CPIにも注目です。
ドル/円の買いトレードは継続、場合によってはポンド/円の上昇にも期待した買いトレードを意識していきたいと思います。
【ひろぴー氏出演動画】
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。