読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円大予想!2024年の注目ポイントをFXのプロに聞いてみた(後編) まんが!週刊FX 2023年12月28日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

2024年のドル円&注目ポイントを聞いちゃいました(後編)

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
みなさま、お待たせいたしました!
「ドル円大予想!2024年の注目ポイントをFXのプロに聞いてみた」の後編がスタートなのだ~
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
前編では「今井雅人さん」と「バカラ村さん」の2024年のドル円相場の行方や注目ポイントについて聞いたんだよね!
後編では新たに3名のお話しを聞けるんでしょ?アツーい!!

前編はこちら

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
後編ではどんな注目ポイントが聞けるのかな!?それでは早速いってみよー

ひろぴー氏が予想!
2024年のドル円&注目ポイント

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
まずは、毎週水曜日(原則)のレポートやセミナーでもおなじみのひろぴーさん!
ひろぴー
よろしくお願いします
ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。

📰レポート【ひろぴーの実践!FXトレードストラテジー】はこちら ≫
📈外為どっとコムの【セミナー情報一覧】はこちら ≫

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
それでは早速、ひろぴーさんの予想した2024年のドル円相場がコチラ!(ダダン!)
2024年のドル/円相場115~120円
※2023年12月15日時点の予想です
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ひろぴーさんお馴染みの円高予想だ
ひろぴー
ちょっと願望もありますが……海外に行くとやっぱり「日本貧乏になったな」っていうのを結構強烈に思うんです
その反動もあって来日する観光客も増えているので、やっぱり全体的に円が売られすぎ感があるなというのを何となく感じています
この反動が多少入るかなーと
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
もし円安の反動が起こるとしたら、どのタイミングなんだろう?
ひろぴー
それはやっぱり世界各国が政策金利を引き下げるタイミングです
逆流相場って言うんですかね、大体為替ってオーバーシュートするので、どこかのタイミングで115円~120円くらい行くんじゃないかと思ってます
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんなひろぴーさんの2024年の注目ポイントが、コチラ!!(ダダン!)
2024年はココに注目!リセッション意識!
※2023年12月15日時点の予想です

※リセッションとは景気が後退して不況に陥るまでのこと

f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
確か昨年もリセッションを懸念していたのだ
ひろぴー
2024年もリセッションを意識したトレードを心がけるといいかなと思っています
その中でも、ドル円ではないですがユーロ円のショートが一番面白いかなと
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
ついにユーロ圏の景気後退がやってくるってこと?
ひろぴー
やっぱり全体的にすごい勢いでインフレ率が下がってるイメージはあります
経済指標を見ていると、明らかに下がってるのはヨーロッパなので、十分利下げの要素は整ってきていると思います
次にECBのメンバーがどういう発言をしてくるかにも注目していて、僕は今一番ユーロ円のショートポジションを持っています
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
ひろぴーさん、どうもありがとうございますなのだ~

岩田仙吉氏が予想!
2024年のドル円&注目ポイント

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
つぎにお話いただいたのは、毎週月曜日(原則)のテクニカル分析レポートやセミナーにも出演いただいている岩田仙吉(いわた・せんきち)さん!!
岩田仙吉
よろしくお願いします
sakou.jpg 岩田仙吉(いわたせんきち)氏
株式会社タートルズ代表/テクニカルアナリスト
2004年、東京工業大学から一橋大学へ編入学。専門は数理経済学。卒業後、FX会社のシステムトレードプロジェクトのリーダーになり、プラットフォーム開発および自動売買プログラムの開発に従事。その後、金融系ベンチャーの立ち上げに参画。より多くの人に金融のことを知ってほしいと思い金融教育コンテンツの制作に集中するために会社を創業。現在は、ハイリスク・ハイリターンの投資手法ではなく、初心者でも長く続けられるリスクを抑えた投資手法を研究中。

📰レポート【週間テクニカルレポート】はこちら ≫
📈外為どっとコムの【セミナー情報一覧】はこちら ≫

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
それでは早速、岩田さんの2024年の注目ポイントを見てみるのだ~ コチラ!(ダダン!)
2024年はココに注目!日銀の異次元の緩和の出口
※2023年12月15日時点の予想です
岩田仙吉
日銀のマイナス金利の修正が1月に起こるか4月に起こるか、それともやるのかやらないのかっていうところがポイントだと思います
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
確かに、日銀の金融政策の変更がいつあるのかは、みんな気になっているところだよね
岩田仙吉
FRBは利下げをやっていく方針を出していますので、あとは日本が利上げをするかどうか
それによって、ドル円相場の方向性がより急になるのか、横ばいになるのか、そういうのが決まってくると思っています
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんな日銀の政策変更の行方が気になっている岩田さんの2024年のドル円相場予想はコチラ!(ダダン!)
2023年のドル/円相場ドル安・円高で140~127円
※2023年12月15日時点の予想です
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ひろぴーさんよりちょっと下値予想が高めだね
ひろぴー
2024年の1月には下値に到達しちゃうかもしれませんよ~?笑
岩田仙吉
確かに、2023年もドル円が底をついたのは1月でしたね笑
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ドル円はドル安・円高で127円~140円って予想しているけど、チャート上で見ておくべきポイントみたいなところはある?
岩田仙吉
実は、ドル円の月足か週足を見ていただくと、ダブルトップを形成しているんです
ドル円の月足でダブルトップを形成
ドル円の月足でダブルトップを形成

【ダブルトップとは?】
ダブル・トップは転換型のチャートパターンで、上昇トレンドの終わりを分析。
2つの高値がほぼ同じ価格で推移するのが特徴的です。
またネックラインも重要なポイントです。2つの高値がほぼ同じ価格で推移してもネックラインを下回らなければ、ダブル・トップの完成とは言えません。価格がネックラインを下回ったときにダブル・トップが完成となり、上昇トレンドが終わったと分析します。

📈【チャートパターン一覧】はこちら ≫

 

岩田仙吉
ここからどこまで下がって、ストンと抜けるのか
ポイントはちょうどネックラインになる127円前後を下抜けるかどうかだと思っています
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
そうしたら、ドル円はこれからどんどん下落していくのかな?
岩田仙吉
日米の金利差が依然として実質的にあるので、まずドル円は横ばいになっていくかなって思ってます
そこで、異次元の金融緩和の修正があるとストンと下に抜ける
それこそ、ひろぴーさんのドル円予想に近づいていくのかなと考えています
ひろぴー
よろしくお願いします(懇願)
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
2023年安値の127円前後のネックラインが肝になりそうだね
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
ちなみに、岩田さんは日本の金融政策が変更になるのはいつだと思うのだ?
岩田仙吉
なかなか慎重に政策変更していくような気がしてるので、2024年の4月の金融政策決定会合だと思ってます
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
なるほどなのだ!岩田さん、どうもありがとうございますなのだ~

戸田裕大氏が予想!
2024年のドル円&注目ポイント

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
最後に、外為どっとコムの動画やセミナーでおなじみの戸田裕大(とだ・ゆうだい)さん!
戸田祐大
よろしくお願いします
f:id:gaitamesk:20200214172637p:plain株式会社トレジャリー・パートナーズ 代表取締役 戸田裕大氏
2007年、中央大学法学部卒業後、三井住友銀行へ入行。10年間外国為替業務を担当する中で、ボードディーラーとして数十億ドル/日の取引を執行すると共に、 日本と中国にて計750社の為替リスク管理に対する支援を実施。2019年9月CEIBS(China Europe International Business School)にて経営学修士を取得。現在は法人向けにトレジャリー業務(為替・金利・資金)に関するサービスを提供するかたわら、為替相場講演会に多数、登壇している。著書に『米中金融戦争─香港情勢と通貨覇権争いの行方』(扶桑社/ 2020 年)『ウクライナ侵攻後の世界経済─インフレと金融マーケットの行方』(扶桑社/ 2022 年)。

📺動画【元大手邦銀ディーラーが教える FX実力アップ教室】はこちら ≫
📈外為どっとコムの【セミナー情報一覧】はこちら ≫

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
それでは、戸田さんの予想した2024年のドル円相場がコチラ!(ダダン!)
2024年のドル/円相場上期139円下期143円
※2023年12月15日時点の予想です
戸田祐大
上期は6月末くらいで139円、下期は12月末とかのイメージで143円と予想しました
場合によっては、下期には円安の方に戻しちゃっててもおかしくないかなって思っています
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なぜ2024年の下期には円安に戻るって思うの?
戸田祐大
そもそも日本が弱いですよね
変えようって思っている人もいるんですけれど、やっぱり変わらないところもあるのかなと
変わらないんだったらトレンドも変わらないよね、ということがまず一つです
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど
戸田祐大
そんな国が本当に円高になるのかなっていう疑問もありますが……
その上で、上期は「ドル安と日本の金利の正常化」が必要だと思うんです
この機会を逃したら、日本も正常化できない可能性があるので、やると思うんですよね
それで、どこまで行くかだと思います
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
そうなると、2024年の上期では結構円高が進行しそうな感じ?
戸田祐大
135円ぐらいが下かなと思っています
昨年の安値が127~8円前後なんですが、そこまではいかないと思っています
行っても130円台の前半ぐらいまでかなと
そこからふわっと戻ってくるんじゃないか、ということですね
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
日本の金利も気になるけど、2024年のアメリカの金利動向もドル円に大きな影響を与えてきそうなのだ
戸田祐大
そうなんです、コロナ後のアメリカ経済がめちゃめちゃ強いんですよ
本来はアメリカが金利をぐっと引き上げたことで需要が減るはずなんですが、パウエルFRB議長が「コロナ後に新たな需要が出てきている」というような表現しています
そういうのをアメリカがうまく取り込んじゃっているので、アメリカの金利はそんなに下げられないんじゃないかなっていうのを考えています
なので、2024年の後半で日本は再緩和観測みたいなのが出始めたり、アメリカはまた利上げ観測が出てくる
そういうような相場をイメージしています
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
市場では2024年にアメリカは6回ぐらい利下げするかもと予想(※2023年12月15日時点)されてるけど、戸田さんは年半ばから後半に、もしかしたら利上げの話が出てくるかも、ということなのだ
戸田祐大
あと、長期金利って政策金利を先に読んで動いてくるんです
なので、利上げが実際に起こるよりも先に長期金利の差は拡大していきます
つまり実際の利上げが起こる前に先行して、日米長期金利が開くということですね
それにつれてドル円も動くイメージでいます
アメリカが想像以上に強い可能性というのは十分警戒しておいた方がいいと思ってます
ドル円と日米金利差の関係
利上げ・利下げが実際に起こるよりも先に長期金利の差は拡大していく※2023年12月15日時点
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
戸田さん、ありがとうございますなのだ!
そして、戸田さんの2024年の注目ポイントが、コチラ!!(ダダン!)
2024年はココに注目!台湾有事
※2023年12月15日時点の予想です
戸田祐大
もちろん、日米の景気・金利差っていうのが一番重要なんですが、今回は台湾有事を挙げました
2023年ではロシアによるウクライナ侵攻と、中東イスラエルとガザ地区の戦争がありましたよね
これによりインフレが高い時期が続いていますので、過去にあったように「不景気になると外に目を向ける」ということをやると思うんですよね
そこで世界が一番警戒しているのが、この台湾有事だと思います
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
えー、戦争とか、そういうことがまた始まっちゃうってこと?
戸田祐大
台湾有事って言うと、ノルマンディー上陸作戦みたいに船で台湾を囲んで皆で乗り込んでいくみたいなものをイメージされるかもしれませんね
ただ、恐らく中国がやりたいのは「戦わずして勝つ」みたいなことで、そういうことを目標にもう動いているんです
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ほうほう
戸田祐大
どこも相当警戒しているので、これは頭の片隅には入れておきたいですね
1年間っていう相場で見た時に、金利差で語れない動きみたいなのが出てくる時があると思うんです
それが台湾有事なんじゃないかなという気がしています
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
戸田さん、どうもありがとうございますなのだ~

まとめ

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
以上、計5名のFXプロの2024年相場見通しでした~
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
みんなもこの記事を参考にしながら、2024年のトレード準備を整えてみてね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ということで皆様、本年も大変お世話になりましたなのだ
2024年もベレーちゃんをよろしくお願いしますなのだ~
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
よいお年を~

前編はこちら

外為どっとコムはFX初心者向けコンテンツが満載

f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
今回の内容は「外為どっとコム 公式FX動画ch」の動画で公開予定なのだ!
その他にも、初心者さんから上級者さんまで参考にできる動画を随時更新中!
「チャンネル登録」「通知設定」をしておけば最新の動画をいち早く受け取れるのでおすすめなのだ

▼「外為どっとコム 公式FX動画ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjxLGpsR3OfSFtP7T2513Bw?sub_confirmation=1

▼🔰「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjxLGpsR3OfSFtP7T2513Bw?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照(公式FX動画chも同じ方法です)
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
あと、外為どっとコムの公式LINEって知ってる?
最新のキャンペーン情報やおすすめコンテンツなどを配信しているから、お友達登録をして情報を手軽にGETしちゃおう!

▼外為どっとコムの公式LINE登録はこちら
https://lin.ee/Wc4gZDY

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

 
ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
岩田仙吉(いわたせんきち)氏
株式会社タートルズ代表/テクニカルアナリスト
2004年、東京工業大学から一橋大学へ編入学。専門は数理経済学。卒業後、FX会社のシステムトレードプロジェクトのリーダーになり、プラットフォーム開発および自動売買プログラムの開発に従事。その後、金融系ベンチャーの立ち上げに参画。より多くの人に金融のことを知ってほしいと思い金融教育コンテンツの制作に集中するために会社を創業。現在は、ハイリスク・ハイリターンの投資手法ではなく、初心者でも長く続けられるリスクを抑えた投資手法を研究中。
株式会社トレジャリー・パートナーズ 代表取締役 戸田裕大氏
2007年、中央大学法学部卒業後、三井住友銀行へ入行。10年間外国為替業務を担当する中で、ボードディーラーとして数十億ドル/日の取引を執行すると共に、 日本と中国にて計750社の為替リスク管理に対する支援を実施。2019年9月CEIBS(China Europe International Business School)にて経営学修士を取得。現在は法人向けにトレジャリー業務(為替・金利・資金)に関するサービスを提供するかたわら、為替相場講演会に多数、登壇している。著書に『米中金融戦争─香港情勢と通貨覇権争いの行方』(扶桑社/ 2020 年)『ウクライナ侵攻後の世界経済─インフレと金融マーケットの行方』(扶桑社/ 2022 年)。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。