読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円「日銀共通担保オペ通告 130円台の上値が重い」3分でわかる今日のドル/円 2023/1/23

最新号はコチラ

目次

▼ドル/円の見通し
▼ドル/円の予想 まとめ
▼ドル/円見通し動画

ドル/円の見通し

早速ですが、ドル/円の60分足をご覧ください。USD/JPY 日足
直近の値動きを簡単に振り返りますと、先週は127円台で下げ渋ると130.60円付近まで切り返しましたが、その後調整が入って再び129円台に押し戻された後、現在(収録時点)は129.70円台で推移しています。

今日注目されたのが、先週日銀が金融政策の中で追加した『共通担保資金供給オペ』です。13時にオファー額が発表され、金額が約1兆円ということもあり、市場は円安で反応しています。もう少し細かく見るため、5分足に切り替えてます。発表時刻の13時前後の値動きを見ますと、129.30円付近から129.80円付近まで、約50銭円安が進んでいます。

チャート形状からは見ても、今のところは底堅さが出てきています。ここからどれだけ反発上昇してくるのかが注目点になってきています。ただ上値もかなり重く、短期的にはレジスタンスラインが機能しています。

下値は堅そうですが上値も重く、大きな方向感が出にくいと見ています。加えて、今日は重要なイベント等も予定されていませんので、上値そして下値共に限定的に方向感模索する展開を見込んでいます。

ドル/円の予想 まとめ

基本的なトレード方針としては、今の水準からは上に行く可能性が高いと見ますので、下値の堅さもあり押し目買い狙いで考えたいと思います。ただ、上昇したところでは前述のレジスタンスラインや直近高値(130.60円前後)付近では上値が重くなることが予想されますので、反転する場合は戻り売り狙いも一手です。ポイントとしては、130円より下での推移ならば押し目買い、130円超えて130円台後半に近づくと上値の重さが予想されますので反転したところを戻り売り、という考え方です。

ドル/円見通し動画

番組紹介

外為どっとコム総合研究所の研究員、宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)が、動画でチャート分析を行います。FX初心者の方にも分かりやすいよう、予想の値動きを示し、FX為替予想を行います。

動画配信期間:2023/1/23~
💬宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい):Twitter
https://twitter.com/gaitamesk_ueha

見通し・動画がもっと分かるようになる関連記事

 
uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。