読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円「円高一服だが戻りは限定的、レンジのポイントは?」3分でわかる今日のドル/円 2022/12/22

最新号はコチラ

目次

▼ドル/円の見通し
▼ドル/円の予想 まとめ
▼ドル/円見通し動画

ドル/円の見通し

早速ですが、ドル/円60分足をご覧ください。USD/JPY 1時間足 
現状は方向感が失われつつあります。今週は大きく下落したため、その反動である程度買い戻しが入りましたが、132.50円付近が抵抗となって反落。収録時点では131.80円台で推移しており、横ばい状態が続いています。年内の重要イベントを終えたこともあって、クリスマスモードで市場参加者も減り、方向感が出にくい展開が年内は続くと見ています。

次に15分足をご覧ください。本日の上値下値の目処として、まず上値に関しては132.50円付近が重く、下値は130.50付近が堅くなっており、上下に動いたとしてもこのレンジの中での推移が見込まれます。

このレンジの中で意識される水準は、下値は131.80円付近であり、この水準で下げ止まって反発できるか注目です。また、上値は 132.20円付近も意識されると見ています。今ここで取引するのであれば、このレンジの中で方向感を定めながら取引を行うこととなりそうです。現状は131.80円付近をサポートに反発していますので、ここから132円台に乗せて上昇するようであれば、短期的に買いに妙味がありそうです。もっとも、上値は重いため、132.20円や132.50円レベルが重く反落するようならば、逆張りで売ってゆくという考え方もあります。

したがって、今日もこのレンジの中でサポートそしてレジスタンスに当たって反発もしくは反落するところを短期的で狙ってトレードしていく、といった取引になると見ています。

むろん、レンジをブレイクする可能性もあるとはいえ大きくないと見ていますので、ヒゲを付けてダマシになる可能性がある点には十分注意しておきましょう。

ドル/円の予想 まとめ

ビッグイベントを消化し、クリスマスが近い中とあっては、大きな動きは期待しづらく、概ね131.50-132.50円でのレンジ内での推移が見込まれます。レンジをブレイクしたとしてもヒゲで終わってしまう可能性には注意が必要です。

ドル/円見通し動画

番組紹介

外為どっとコム総合研究所の研究員、宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)が、動画でチャート分析を行います。FX初心者の方にも分かりやすいよう、予想の値動きを示し、FX為替予想を行います。

動画配信期間:2022/12/22~
💬宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい):Twitter
https://twitter.com/gaitamesk_ueha

見通し・動画がもっと分かるようになる関連記事

uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。