読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「有事に円安??為替相場の仕組みを知ろう!!」まんが!週刊FX 2022年4月1日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

有事の際も外国為替相場は動く!
有事の際に買われる通貨は?!
有事の際に円安になることも?
まとめ

有事の際も外国為替相場は動く!

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
しくしくしく
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
どうしたんだい?花粉症で涙が止まらないのかい?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
外国で大きな戦争が起こっていて…
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
少し前のまんがでもやったロシアのウクライナへの軍事侵攻のことかい?
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
そうです。なぜこんな状況なのに為替相場は動くのでしょうか?
ピザちゃんは心が痛くてそれどころじゃないです!
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
気持ちはわかるよ。
でもね、こういったことが起こった国の通貨をFXで買っている人はどうすると思う?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
今後どうなるかが心配なので、その通貨の取引をやめて他の通貨を買っちゃうか、または一旦様子をみます。
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そのとおり!では他の国の通貨を買うとするならどこの国の通貨にするのだ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
安全な国が良いです。
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
たとえば?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
戦地から遠いところとか、戦争に関係ないところですね。
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
ということは?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
オーストラリアはロシアやウクライナから遠いから、豪ドル?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
まぁ今回の情勢に限っては正解。(少し情報を仕入れているようだな)
では今回に限らず、有事の場合にと言ったらわかるかな?

有事の際に買われる通貨は?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
「有事のドル買い」とか「有事の円買い」って聞いたことがあります
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうだね。
もう一つスイスフランも有事には買われやすいのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なぜでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ピザちゃん、さっき自分で答えを言っていたよ。
まず、スイスフランから。
スイスと言われて思いつくことは?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんの故郷であるイタリアのすぐ上にあります!山が奇麗なイメージです。
あと、永久中立国でしたっけ?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
永世中立国ね。簡単に言うと国際条約によって戦争を行わないことを約束した国のこと。
なので、今回もスイスは地理的にはヨーロッパの中にあるからロシアとも近いんだけど、「戦争をしません」って約束しているから資金の逃避先になりやすいのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
では日本はどうでしょうか?
ピザちゃんは日本も戦争をしないっていうところがトマトペーストじゃなくて、ミソだと思うのですが。
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その通り。その他には、日本は島国で欧米からも離れていることも大きな要因なのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほどー 他の国と陸続きでないっていうのも重要なんですね。
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ!例えば、この日。
2021年11月26日のドル/円のチャートを見るのだ。

f:id:gaitamesk:20220331144951p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
最近ですね。何かありましたっけ…?
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
新型コロナウイルスの変異株(のちにオミクロン株と命名)が南アフリカで発見されたことで、不安感から円が大きく買われたのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
思い出しました!ピザちゃんのチーズが恐怖でカチコチに固まった日です!!

有事の際に円安になることも?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あれ?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
どうしたのだ?
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
ピザちゃんが心を痛めているロシアがウクライナへの侵攻を開始した日のドル/円チャートを見るとドル買いになっています!!

f:id:gaitamesk:20220401131647p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
では、この日の値動きをもう少し細かく見てみるのだ!

f:id:gaitamesk:20220401131621p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
最初はリスク回避の円買いだったけど、途中からリスク回避の米ドル買いとなったのですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
と言うよりも、最初からリスク回避の円買いとリスク回避のドル買いだったのだ。
最初は「日本円>米ドル」だったのが、途中から「米ドル>日本円」に変わったのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そういうことなんですね。
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
原因は政策金利の差だったり、有事が起こってしまった国と対象通貨の国との物理的な距離だったり、その時々によって色々な要素はあるけれど…
まず、米ドルの特徴から考えてみたらどうだい?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
米ドル…
f:id:gaitamesk:20191212172340p:plain
呼んだかい?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、ミスター米ドルさん!世界一と言われるアメリカドルの特徴を教えてください!
f:id:gaitamesk:20191212172340p:plain
いま、自分で言ったぜ!
世界一取引高が多い通貨で、世界の基軸通貨の米ドルはそれだけに信頼性も高いんだぜ!!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
だから、有事の時は米ドルが人気なんですね!
f:id:gaitamesk:20191212172338p:plain
このまえやったじゃないか、もう忘れたのかい…?

www.gaitame.com

f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
す、すみません…
食べないでください…
f:id:gaitamesk:20191212172340p:plain
思い出したかい?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
はい。有事の時に米ドルさんが人気なのを思い出しました!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
ただし米国内でテロなどが発生したときは米ドルが売られることもあるので、有事の発生場所には要注意なのだ。

まとめ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
と言うことは…

f:id:gaitamesk:20220331144822p:plain

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。