読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXは通貨選びが超重要!まずは通貨の特徴を知ろう(米ドル編)」 まんが!週刊FX 2022年3月11日更新(公開日2019年9月6日)

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。 ここ数日で抑えておきたいポイントやFXの基礎知識を紹介していきます。

f:id:gaitamesk:20190906142140p:plain

通貨四銃士、現る

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃん、バーチャルFXの調子はどうなのだ?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
は、はい!以前いろんな通貨ペアを教えていただいたので色々試そうとしたのですが・・・
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ですが?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
やはり・・・通貨ペアの種類が多いので・・・なんといいますか・・・チーズにビビッとくるようなものがないですね・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
なるほどなのだ・・・それはおそらくもっと通貨のことを知る必要があると思うのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
もっと・・・通貨のことを知る・・・?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今回はピザちゃんのために、特別ゲスト「通貨四銃士」を連れてきたのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
つ、通貨四銃士・・・?

f:id:gaitamesk:20190906143922p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
順番に紹介するのだ。まずは通貨界のリーダー!ミスター米ドルさん。
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
ミスター米ドルだぜ。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
有事のときに大活躍!安心感のある円チャン。
f:id:gaitamesk:20190906144319p:plain
円だよ~
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
通貨四銃士の中で一番若い!アイ・ユーロくん。
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
ユーロデス。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
値動きの荒さで有名な暴れん坊!ポンポンポンドさんなのだ。
f:id:gaitamesk:20190906144343g:plain
ポ~ン!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なかなかの個性の強さですね・・・
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
おいしそうなピザが喋ってるぜ。
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
チーズがチャーミングなマルゲリータデスネ。
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
ヒー!私が食べられてしまいます!なんとかしてください!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
わ、わかったのだ!それじゃあ順番に紹介していくのだ~

No.1通貨とは俺のこと~通貨の紹介 米ドル編~

f:id:gaitamesk:20190906144401p:plain

(ルールル♪ ルルルルールル♪)

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
トップバッターはミスター米ドルさんなのだ。改めて自己紹介をおねがいするのだ。
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
自己紹介? 俺はメジャーな通貨だぜ?そんなもの不要だろ?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
知らない人もいるかもしれなのでおねがいするのだ。
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
しかたねえ・・・俺はミスター米ドル。米国を中心に使われている通貨だぜ。世界にはいろんな種類の通貨があると思うが、俺はその中心的な役割を担っている基軸通貨。まあキングオブ通貨ってところだな。

f:id:gaitamesk:20220307151119p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
為替取引の中心ってことは、影響力もすごいのではないでしょうか・・・?
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
ああ、俺の影響力はハンパじゃねえぜ。なんせ通貨ごとの取引量でみると※世界シェア88.3%の取引量を誇っているしな。
※国際決済銀行(BIS)が3年ごとに調査している為替取引量で2019年データ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
圧倒的な取引量で、これだとたしかに大きな影響を及ぼしそうなのだ。もう少し具体的に話を聞かせて欲しいのだ~
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
そうだなぁ、原油は米ドルを使って取引されていてな。米ドルの上昇や下落によって原油の値段に影響が出ることがあるぜ。原油以外にも金とかいろんな商品取引で米ドルが使われているんだぜ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
顔が広いですねえ!まるで溶けたチーズが広がるようです!ほかには?
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
あとは、有事(戦争戦争や事変など非常事態)のときには日本のお金「円チャン」だけでなく、俺も買われやすいんだぜ!ちょっとこれを見てみな。

f:id:gaitamesk:20220307182635p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
米ドル/円は上昇していて、ユーロ/ドルは下落しているのだ。ピザちゃんつまりどういうことかわかる?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ミスター米ドルさんが他通貨さんを押しのけて一番強かったということでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
そうだ。2022年に起きたウクライナ問題については二人とも聞いたことはあるかと思うが、ロシア軍がウクライナへ軍事侵攻したことで、「有事のドル買い」が強まったのさ。
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
戦争こわいです・・・

ミスター米ドルのマブダチ「米長期金利」

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ちなみにミスター米ドルさんにはマブダチがいるって噂を聞いたのだ。
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
ああ、すまねぇ・・・ちょいとしんみりしちまったな。そうそう俺にはマブダチがいるんだぜ。
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
お友達がいらっしゃるんですね。
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
キャラ的にすごく一匹狼っぽいんだけどな。
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
そいつの名は「米長期金利」といってな。俺たちは長い付き合いなんだ。
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ。どういうマブダチなんですか?
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
アイツがあがると、俺もついあがっちまう。アイツがさがると、俺もさがっちまう。そういう関係さ。

f:id:gaitamesk:20220307151146p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あ・・・!値動きが似たような感じです!とても仲良しなんですね~
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
フッ・・・仲良しっつーより腐れ縁みてぇなもんさ。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今度はぜひ米長期金利さんも遊びにきてほしいのだ。

まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さて終わりも近くなってきたのでまとめるのだ。

f:id:gaitamesk:20190906144715p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃん、ミスター米ドルさんのことよくわかったかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい!ミスター米ドルさんと仲良くなれそうです!
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
ぐー(お腹の音)
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
・・・やっぱり私をみてお腹を鳴らすような人とは仲良くできません!!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
残念なのだ。 次回のゲストとは仲良くなってバーチャルFXも上達すると嬉しいのだ。それでは、ごきげんようなのだ。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。