読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

ダイジェスト【FXセミナー】「株式投資の知識がそのまま使えるFX」田嶋 智太郎氏 2022/1/14

動画配信期間:2022/1/14~
幅広い金融知識と豊富なマーケット経験を兼ね備えた経済アナリスト、田嶋智太郎氏が登場!株式投資とFX投資って、何が違うの? 株トレーダーがFXトレードを始めるために、まずはじめに知っておくべきことは? 株式投資を行っている方はもちろん、FXトレーダーにも「実」になる知識が満載のセミナーです。


(0:44頃から)
FXと株の特徴は、FXは市場が大きいので価格透明性が高い、株は値動きが大きめな点です。また、株トレーダーがFXに向き合うにはテクニカル分析が有効であり、為替相場はトレンドが出やすく長続きしやすいことと、テクニカル分析のセオリーに沿った動きをしやすいことです。

(14:08頃から)
株トレーダーがFXに向き合うにあたり、最大の強みは「情報力」です。株取引でもともと身につけた情報やそういった情報へのアクセス方法、市場の雰囲気など身に着けているところが、そのままFXにも応用ができます。

(16:45頃から)
図をご覧ください。こちらは海外投資家の資金フローと米国債の利回り格差を表したものです。米国の景気拡大局面では、10年債利回りが上昇します。一方で2年債利回りが横ばい、もしくは低下すると利回りの格差が拡大します。これが下向きとなっているときは資金が株式から債券へシフト(=景気先行き見通しが悲観的)し、反対に上昇する場面では債券から株式へと資金が移っていることを示します。上昇する局面では日本株が上がる傾向があります。

(20:11頃から)
今年の入ってからの米2・10年債の利回り格差を見ると、格差が縮小しており、日本株になかなか株式に資金がシフトしないという状況が続いています。このように、金利差を知っておくことは株式だけでなく、為替市場でも重要です。

(21:16頃から)
また、円安が進んで自動車が買われる、といった連想は一般的に働きやすい。ドルが強いときはドルを買うのが着実であり、それを相関で確認する方法もあります。別の例を挙げると、ポンドとWTI相場は相関性が高いのは有名です。イギリスには北海油田と海外からのオイルマネーがあるため、原油価格が上がるとポンド買いの発想につながりやすい特徴があります。

(30:47頃から)
特に相関性が高まる場面などの特徴は、その時の市場のテーマがカギとなるでしょう。そのような相場を動かす大きな材料がある場合は連動性が薄まる傾向があります。

(50:07頃から)
2022年の重要イベントとして、3位が米中対立激化、2位が金融政策正常化、1位は米中間選挙が挙げられます。すべてアメリカ絡みです。アメリカ民主党が劣勢となるなかで選挙となると、バイデン政権がレームダック化して世界経済が暗い雰囲気に向かうこともあり得ます。次に金融政策正常化について、アメリカ以外にも引き締めに向かう、もしくは向かいつつある点です。最後に米中対立について、台湾進攻を抑えられるかが焦点と見ます。政治に影響を及ぼすイベントが経済にも大きく影響する恐れがあり、注目です。

yoshizaki.jpg田嶋智太郎氏
経済アナリスト 慶應義塾大学を卒業後、現三菱UFJモルガン・スタンレー証券を経て、経済アナリストに転身。現場体験と綿密な取材活動をもとに、金融・経済全般から戦略的な企業経営、個人の資産掲載まで幅広い範囲を分析・研究。 WEBサイトで経済・経営のコラム執筆を担当し、株式・外為・商品などの投資ストラテジストとしても高い評価を得ている。 また、「上昇する米国経済に乗って儲ける法」など書籍も手掛けるほか、日経CNBCレギュラーコメンテーターも務める。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。