ポンドのFXデイトレードを行ううえで、インプットしておきたいトレードシナリオなどをギュッとまとめました。
目次
今日のポンド トレードシナリオ
ここまでの相場
・北アイルランド議定書を巡る不透明感は潜在的リスクとして残っている。
・英国内では1日の新型コロナ新規感染者数が10万人を突破。
「クリスマス前の規制はない」(ジョンソン首相)
・12月16日BOEは市場予想に反して0.15%の利上げ。
・ウクライナ情勢への地政学リスク懸念。
・オミクロン株警戒感の後退。
今日のメインシナリオ
感染者数増加もクリスマス前の規制導入は否定
英国内での新型コロナ感染者数は増加の一方だが、オミクロン株の弱毒性などポジティブな見解が市場のリスク回避姿勢を和らげている。問題は市場参加者にやる気があるかどうか。欧米諸国は24日は祝日休場で既にクリスマス休暇に入っている参加者も少なくない。さらに本日は米債券市場は半日取引なので、昨日が休暇前最後の山場だった可能性は否定できない。昨日からのリスクオンの流れを引き継ぎ底堅い動きも方向感は出ずが既定路線か。個別の想定シナリオ
■新型コロナに対するポジティブな見解からリスクオン
⇒クロス円は底堅い動き
⇒ポンド円も底堅い動き
■明日の欧米市場はクリスマスでバンクホリデー
⇒今日の米債市場は午前取引のみ
⇒市場参加者の減少が予想される
⇒取引は閑散、動意が薄れる
⇒ポンド円の値動きも限定的
チャート分析
注目材料
11月個人消費支出(PCE)、11月新築住宅販売件数などの一連の米経済指標
「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」
外為どっとコムのテクニカル分析ツール「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」ではポンド/円、ポンド/ドルともに売り示唆が多かった。朝方に売りシグナルが点灯したものが多い。
【情報提供:外為どっとコム】
<「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」 詳細はこちら>
- ※ 「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」とは、選択した通貨ペア・足種に対して、複数のテクニカル分析を行った結果をパネル形式で一覧表示することにより、直感的に相場状況を把握することができるツールのことを指します。
- ※また、高機能チャート(パソコン版)/(スマホ版)では「取引分析」 を選択することで、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況をチャート上に表示が可能です(「外為注文情報」)。
- ※ なお「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」や、「外為注文情報」は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家ご自身でなさるようお願い致します。
ポンド ちょい足し情報
今年はクリスマスが土曜日のため、欧米では24日が振替休日でバンクホリデーとなっている国が多い。英国をはじめとする英連邦加盟国は24日は通常営業、週明けの27,28日がボクシングデーで休みとなっている国が多い。
※ボクシングデーとは、クリスマスの翌日に教会が寄付を募って貧しい人々に箱入り(Box ing)のプレゼントを贈っていたことに由来している。格闘技ではない。
経済指標カレンダーはコチラ
【PR】人気の複数通貨ペア スプレッド縮小キャンペーン | │初心者にもわかるFX投資 | 外為どっとコムのFX
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。