読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「通貨について知ろう!~振り返り編その1~」2020年8月7日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。今回はベレーちゃんとFX初心者のピザちゃんが通貨紹介シリーズを振り返ります。

f:id:gaitamesk:20200807134438p:plain

▼通貨について知ろう!~振り返り編その1~
▼再び集結!主要通貨4銃士!
▼通貨の特徴を活かそう
▼まとめ

通貨について知ろう!~振り返り編その1~

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
こんにちは。ベレーちゃんです。今回もゆる~くたのし~く学んでいこうなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
こんにちは。ピザちゃんです。暑い日が続いてチーズがでろんでろんです…
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃん、これまでいろんな通貨のこと学んできたね
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい!種類が多いので覚えるのが大変です~。
歌とかで覚えられませんかね…?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それは…ちょっと上とかけあってみるのだ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
期待してます…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
そもそもなんで特徴を知っておくのかわかるかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なんででしょう?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
通貨はその国の政治や経済、特殊性などが反映されるのだ
だからどの通貨も同じ理由で同じように動くわけではないのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なるほど
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
それでは、主要通貨の特徴を振り返ってみるのだ~!

再び集結!主要通貨4銃士!

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今までは一人ひとりの紹介だったけど、FXは通貨の組み合わせが大事!
というわけで、集まってもらおうなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
通貨のみなさん~!
f:id:gaitamesk:20200807161402p:plain
はーい。よろしくおねがいします
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
相変わらず個性が強いですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
通貨紹介シリーズはギャグ回なので個性が大事なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
(そうなんだ…)

キングオブ通貨!ミスター米ドル

f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
まずは俺からだな。俺のことなんて紹介しなくてもみんなわかってるよな?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
わからない人もいるかもしれないのでよろしくお願いします
f:id:gaitamesk:20190906144143p:plain
しょうがねえ。俺はミスター米ドル。世界にはいろんな種類の通貨があると思うが、俺はその中心的な役割を担っている基軸通貨。まあキングオブ通貨ってところだな

f:id:gaitamesk:20190906144417p:plain

▼詳しくはこちら
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/03/11/193000

圧倒的安心感で人気者!円チャン

f:id:gaitamesk:20190906144319p:plain
はいはい~!円チャンだよ~!安全資産といえばボクだよね
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
相変わらず人気なんですね

f:id:gaitamesk:20191010181505p:plain

▼詳しくはこちら
https://www.gaitame.com/media/entry/2019/10/11/170322

ミステリアスな最先端の複合通貨!アイ・ユーロ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ユーロさんは独特な言語をしゃべるので代わりに喋らせてもらうのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
とってもミステリアスですよね。でも最先端なんですよね!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうなのだ~!ユーロさんはEUの単一通貨として広く知られている通貨なのだ

f:id:gaitamesk:20191115120728p:plain

▼詳しくはこちら
https://www.gaitame.com/media/entry/2019/11/15/163243

通貨界の暴れん坊!ポンポンポンド

f:id:gaitamesk:20190906144343g:plain
ポンポンポーン!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あ、ポンドさんはまだ喋れないのね
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ポンドさんもう一度お願いします
f:id:gaitamesk:20191219143410p:plain
ポンポンポーン!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
値動きが大きい通貨といえばポンドです!実は資源国通貨でもあるんだよ~…ですって

f:id:gaitamesk:20191219142936p:plain

▼詳しくはこちら
https://www.gaitame.com/media/entry/2019/12/20/163111

通貨の特徴を活かそう

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ…学びましたね~
なんだか懐かしい感じがしてきました
f:id:gaitamesk:20200807161402p:plain
懐かしい~!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
懐かしいだけじゃダメなのだ!
特徴を把握して取引に活かすことが大事なのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
活かす…?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そう!冒頭でも言ったけど全ての通貨が同じ理由で同じように動くわけではないのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむ?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
どの通貨もその国の政治や経済、地域の特殊性などで動き方はさまざまなのだ
その特色を理解するともっと有利に取引できるのだ!

米ドル
世界最大の経済規模を誇る米ドルは、戦争など大きな事件が発生すると「有事のドル買い」が起こる。米雇用統計などの経済指標で動くほか、原油や金など商品にも反応する。トレーダーなら誰もが押さえておく通貨。


日本の円は安全通貨でリスクに敏感。株価が売られると円が買われるなど株価に反応しやすい。米ドルと円の安全通貨コンビは流動性バツグン。ドルと同じ方向に動くことが多く、レンジ相場になりやすい一面も。日本の通貨なので情報も取得しやすい。

ユーロ
欧州共通の通貨で比較的歴史の浅い通貨。ユーロ圏の指標よりもドイツの経済指標の結果に注目!ユーロと米ドルのコンビは取引量が多い。ポンドにつられて動くこともよくあるので英国の情報も大事だったりする。

ポンド
ダイナミックな値動きで短期トレードの人に人気。値動きが激しいのでリスクも伴う。英国の経済指標のほか、原油にも反応する。初心者トレーダーは英国の景気や政治情勢、特殊な事情などをよく知ってから取引しよう。

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
自分に合う通貨の組み合わせを見つけたいです
f:id:gaitamesk:20200807161402p:plain
うんうん!

まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それでは時間なのでまとめるのだ。

f:id:gaitamesk:20200807165130p:plain

 

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃん、振り返りできたかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
はい!復習ばっちりです!
それぞれの通貨の特徴を理解して自分の取引スタイルに合う通貨ペアを選びます
f:id:gaitamesk:20200807161402p:plain
ピザちゃんさすが~!(ぎゅるる~)
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
う…私を見てお腹空くところは変わってないんですね…
f:id:gaitamesk:20191115131028p:plain
みんなも通貨の特徴を理解して取引しようなのだ!(ぎゅるる~)
f:id:gaitamesk:20191011123625p:plain
(フリーズ)
f:id:gaitamesk:20190906144319p:plain
冷凍ピザになっちゃったね

これまでの通貨紹介シリーズ

2020年6月26日号 「通貨について知ろう!~南アフリカランド編~」

2020年5月22日号 「通貨について知ろう!~メキシコペソ編~」

2020年5月8日号 「通貨について知ろう!~カナダドル編~」

2020年3月6日号 「通貨について知ろう!~NZドル編~」

2020年1月31日号 「通貨について知ろう!~豪ドル編~」

2019年12月20日号 「通貨について知ろう!~ポンド編~」

2019年11月15日号「通貨について知ろう!~ユーロ編~」

2019年10月11日号 「通貨について知ろう!~日本円編~」

2019年9月6日号 「通貨について知ろう!~米ドル編~」

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら