読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「通貨について知ろう!~カナダドル編~」まんが!週刊FX 2020年5月8日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。FXの基礎知識を楽しく紹介していきます。 今回はベレーちゃんとFX初心者のピザちゃんがカナダドルについて学びます。

f:id:gaitamesk:20200508154947p:plain

▼国土の広さは世界2位!資源が豊富な通貨~通貨紹介 カナダドル編~
▼カナダドルは原油価格の影響を受けやすい!?
▼Nカナダドルちゃんが影響を受けやすい通貨は?
▼まとめ

国土の広さは世界2位!資源が豊富な通貨~通貨紹介 カナダドル編~

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
こんにちは。ベレーちゃんです。今回もピザちゃんを元気づけるために通貨七本槍のメンバーを紹介していくのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
よ、よろしくおねがいします・・・これまで、豪ドルのコアラさんやNZドルのキウイさんと友達になることができました・・・!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
うんうん。その調子でどんどん友達を増やしていくのだ!それではさっそく次の方に出てきてもらおうなのだ!
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
あ!いたいた!アンタたちアタシのファンでしょ?サインあげるわよ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
どちらさまですか?知らない人からサインもらっても・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
まず、自己紹介をお願いするのだ
f:id:gaitamesk:20200508155253p:plain
えーっ!信じらんない!本当にアタシのこと知らないの!マジ??
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
いいから、自己紹介をお願いするのだ
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
あ~・・・はいはい。わかったわよ。アタシはカナダドル!

f:id:gaitamesk:20200508161332p:plain

f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
気軽に「キャンドルちゃん」って呼んでね☆
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
キャンドルちゃんですか・・・
f:id:gaitamesk:20200508161510p:plain
(呼んだ?)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
うちにはキャンドルちゃんはすでにいるので他の名前でお願いするのだ
f:id:gaitamesk:20200508155253p:plain
ムキーッ!!!もういいわよ!普通にカナダドルって呼んで!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なんか・・・すみません・・・
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
いいわよ!この記事読んでもらって人気になればいいんだから!アンタたち、アタシのこと最大限にアピールしてちょうだいね☆
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
アピール・・・できますかね・・・
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
一応言っておくけど、米ドル/カナダドルの取引量は世界5位(2019年)よ!(参考サイト:BIS
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
えっ!そうなんですか・・・?
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
アンタたちは知らないでしょうけどね、じつは世界では引っ張りだこなのよ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
知りませんでした・・・影が薄くて・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃん、本当のことを言ってはイケナイのだ
f:id:gaitamesk:20200508155253p:plain
ムキー!アンタほど薄くないわよ!!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
たしかにわたしはナポリ風なので薄いですが・・・
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
もうそういうのはいいから、どんどんアタシのことアピールしてちょーだい!

カナダドルは原油価格の影響を受けやすい!?

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
カナダドルちゃんのファンになるために、まずは特徴を教えてください
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
アタシは資源国通貨よ!国土も広い(世界第2位)から資源がたっくさんあるわよ!(参考サイト:外務省
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
コアラさんやキウイさんと同じなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
特に・・・影響を受けやすい資源はなんでしょうか・・・?
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
原油ね!原油価格が上昇するとカナダドルも上昇するわ。逆に原油価格が下落するとカナダドルも下落する傾向にあるわよ。

f:id:gaitamesk:20200508161628p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ。確かに同じ方向に動くことが多いみたいですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
カナダドルちゃんで取引するときは原油価格や原油に関するニュースをチェックなのだ~!

カナダドルちゃんが影響を受けやすい通貨は?

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
カナダドルちゃんはどんな国の通貨と仲良しなんですか?
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
やっぱり米ドルよね!ミスター米ドル兄さんにはよくしてもらってるわ!これを見てちょーだい

f:id:gaitamesk:20200508161652p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
わあ!本当ですね!連動しています!
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
アメリカは地理的にも近いし、最大の輸出相手国よ!(参考サイト:外務省
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
カナダの雇用統計や貿易収支は、アメリカの指標と同じ時間に発表することが多いのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
米ドルをチェックするときに、カナダドルちゃんのことも思い出すようにします
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
逆よ!アタシのことをチェックするときは、米ドルのことを思い出してよねっ

まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それでは時間なのでまとめるのだ。

f:id:gaitamesk:20200508161708p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃん、カナダドルちゃんのことよくわかったかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あ、はい。わかりました。ありがとうございました
f:id:gaitamesk:20200508155215p:plain
えっ それだけ!?なんかこうもっと他にないの?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
うーん・・・特にないですね・・・
f:id:gaitamesk:20200508155253p:plain
このピザ意識低すぎない!?もっとこう「カナダドルで取引してみようかな」とか言ってよ!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
気になったらぜひデモで取引してみるのだ!それではごきげんようなのだ

これまでの通貨紹介シリーズ

2020年3月6日号 「通貨について知ろう!~NZドル編~」

2020年1月31日号 「通貨について知ろう!~豪ドル編~」

2019年12月20日号 「通貨について知ろう!~ポンド編~」

2019年11月15日号「通貨について知ろう!~ユーロ編~」

2019年10月11日号 「通貨について知ろう!~日本円編~」

2019年9月6日号 「通貨について知ろう!~米ドル編~」

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら