読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「怪しい」と思ったらやめよう!初心者向け投資セミナー

f:id:navimedia:20211111101449j:plain(画像=PIXTA)

FXに限らず、投資を始めたばかりの初心者が、できるだけ早く、上手に運用できるようになるためのひとつの方法は、その金融商品について学習することでしょう。

本を読んだり、動画を見たり、過去のチャートを分析したりと、勉強の方法はさまざまです。
その中のひとつがセミナーに参加することでしょう。
直接、優秀なトレーダーやアナリストなど専門家の話が聞けたり、質問ができたりするからです。

しかし、FXだけでも、さまざまな種類や内容のセミナーがあります。
ただ漠然と参加しているだけでは、期待したほどの成果は得られませんし、中にはセミナーとは言えないものもあります。
そこで今回は、初心者が気をつけたいセミナー選びのポイントについて解説してみましょう。

FX初心者はセミナー内容を必ず確認

ひと口に「FXセミナー」と言っても、その内容やレベルは多種多様です。
「為替相場の仕組み」「トレードのやり方」といった基礎的な初心者向けのものがあれば、売買タイミングやテクニカル分析方法などを解説するような中・上級者向けのセミナーもあります。

そのときに一番大切なのは、自分のレベルとセミナーのレベルが一致していることです。
自分のレベルにとかけ離れたセミナーを選んでしまうと、せっかく時間とお金をかけても、何も身につかず、実のないものとなってしまうでしょう。

すでに口座を持ち、毎日トレードをしているような人が、「口座の開設方法」や「トレードの仕方」などを教えるセミナーに参加しても意味がありませんし、逆に、FXを始めたばかりの人が、上級者向けの複雑なテクニカル分析や指標などを利用したトレードを解説するセミナーに参加しても、レベルが違いすぎて、内容が理解できず、ムダになってしまう可能性があります。

まず、自分のレベルを把握して、今、何を学ぶべきかを確認しましょう。

「初心者向けセミナー」と銘打っていても、「初心者」のレベルも人それぞれです。
タイトルだけで判断せずに、セミナーの内容をよく吟味してから参加するようにしましょう。

セミナーの開催地、主催者、講師を確認

セミナー選定のもうひとつのポイントは、セミナーの開催地、主催者、講師陣です。
いくら魅力的なセミナーでも、開催地があまりに遠いと、費用対効果が下がってしまいます。
地方から都内のセミナーに参加しようとすると、交通費もかかるので、参加費込みで数十万円になってしまうケースもあるようです。

果たして本当にそこまでのお金と時間をかけて参加すべきFXセミナーなのかどうか、申し込んでしまう前に、よくよく考えてみましょう。
セミナーの主催者がはっきりとした実績のない会社だったり、個人だったりすると、内容が不十分であるにも関わらず、それに見合わないほど参加費が高いという場合があります。
中には参加者を悪用する目的の「怪しい」セミナーを開いている人たちもいます。

セミナーの主催者や講師が信頼できる組織や人物であるかどうか、事前にきちんと調べてください。

「怪しい」セミナーはやめるべき!

よくよく気を付けたいのはセミナーの主催者です。
「初心者向け無料セミナー」などとうたって、経験の浅いFXトレーダーをたくさん集めて、簡単にFXのトレード方法などを説明した後、「できるだけ速く、もっとたくさん稼ぎたい」という人間の心理につけこんで、自動売買ソフトを売りつけたり、セミナー終了後に高額なスクールに勧誘したりする主催者がいます。

こうした「怪しい」セミナーに参加するのはやめましょう。

そのためには信頼できる主催者のセミナーを選ばなければならないのですが、調べ方がよくわからないという人は、大手FX会社が主催するセミナーから選ぶようにしましょう。

FX会社は自社を利用してくれているユーザーのために、セミナー開催の実績や経験が豊富で、良い講師を用意しているケースが少なくありません。
セミナーの内容次第では、十分に参加する価値があります。

「外為どっとコム」のマネ育FXスクール

さて、今回はFXセミナーを選ぶときのポイントについて説明してきました。
それでもFX初心者の中には、どのセミナーを選べば良いのか分からないとい人もいるでしょう。
そこで、最後に外為どっとコムが主催する「マネ育FXスクール」をご紹介しておきます。

f:id:navimedia:20211111104541j:plain
(マネ育FXスクールHPより)

「マネ育FXスクール」では、FX未経験者向けから、実戦形式の中・上級者向けまで、4つのレベルに分けて学習用コンテンツやセミナー、サロンを用意しています。
無料ですべてのコンテンツが利用できます。

自分のレベルがわからないという人は、上記のサイトからWEB上で簡単なチェックを行い、おすすめのセミナーコースを探すことができます。
オンライン講座もありますし、会場で開催されるセミナーもあります。
それらは、経験豊富なトレーダーや人気アナリストによるセミナーで毎週行われています。
セミナー参加者には抽選でプレゼントが用意されているものもあります。
楽しみながらFXの知識を深めることができるのです。
セミナー選びで迷ったときは「マネ育FXスクール」のセミナーに参加してみてください。
トレーダーとして成長するチャンスを生かしてみましょう。

PickUp編集部
●当社主催のセミナーについて

※本コンテンツにて紹介するセミナーは、外為どっとコムが主催するセミナーです。
セミナーにおきましては、ご来場のお客様にお取引関連資料(口座開設申込書を含みます)をお配りするとともに、FX(外国為替保証金取引)の簡単な紹介・説明をさせていただきますので、あらかじめご了承のうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
またこれらのセミナーは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。
投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。

www.gaitame.com

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら f:id:navimedia:20200115123814:plain