読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

FX初心者がセミナーで学べること&セミナー選びのポイント

f:id:navimedia:20200929154242j:plain

FXを始めたばかりで「何から学んだらいいのか分からない」という人たちには、FX会社が開催するセミナーを受講してみることも選択肢のひとつではないでしょうか。
今回は、「外為どっとコム」で実施しているセミナーを中心に、セミナーで学ぶメリットやセミナー選びの注意点などについてお伝えします。

FXセミナーの種類や特徴

FXセミナーにはいくつかの形式・種類があります。
大きく分けると「オンラインセミナー」と「会場開催のセミナー」の2つでしょう。
いずれのセミナーも、参加者のレベル別に基礎から応用まで、幅広い内容で提供されており、特にFX初心者向けのコンテンツは充実してきています。
なお、オンラインセミナーの中には、録画されたセミナーを配信するものと、リアルタイムでセミナーの模様を配信するものがあります。
例えば「外為どっとコム」では独自のYouTubeチャンネルを開設して録画のオンラインセミナーを提供しています。

▶外為どっとコムYoutube

f:id:navimedia:20200929154238j:plain(雇用統計2020年9月4日放送分)

なお、会場開催のセミナーは、指定された日時・場所に足を運ぶ必要があります。
著名なトレーダーや人気FX講師から直接指導を受けられるのがメリットでしょう。
こうしたセミナーの中には有料のものもありますが、外為どっとコム提供のセミナーはすべて無料です。セミナー未体験で、どのようなものか知りたい初心者の方々も、安心して参加できます。
ただ、残念なことに、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面の間、会場セミナーは開催を見合わせています。
今後の予定はHPなどで情報発信されます。
興味のある方は時々チェックしてみてください。

▶マネ育FXスクール

FX初心者がFXセミナーから学べることやメリット

さて、FX初心者はセミナーに参加するとどのようなことが学べて、どのようなメリットが受けられるのでしょうか。
「外為どっとコム」のセミナーで、学習できる内容やメリットについてみていきましょう。

1.セミナーで学べること

外為どっとコムのセミナーには、上述した通り、オンラインと会場開催のふたつがあります。
いずれもFX初心者から中・上級レベルのFXトレーダーに至るまで、役に立つ情報が得られるコンテンツになっています。

▶参加費無料!外為どっとコムセミナー

中でもFX初心者にとって有用なのが、レベル別のセミナーを提供している「マネ育FXスクール」でしょう。

▶マネ育FXスクール

f:id:navimedia:20200929154123j:plain
マネ育FXスクールでは、受講者レベルが4段階に分かれています。
FXの知識や経験がゼロの初心者は「為替相場の仕組み」「取引ツールの使い方」など、基本的な知識をしっかりと習得しましょう。
レベルを追うごとに「テクニカル分析」「ファンダメンタル分析」「投資戦略」といった中・上級者向けのより実践的なコンテンツも充実しています。
「先輩トレーダーから学ぶがベスト! FXレベルアップセッション」「FXトレーダーコース」などのコンテンツでは、毎回著名なゲストや元外銀のトレーダーを講師に招き、取引に役立つ手法やマーケットの現状分析などの解説が受けられます。

また、FXトレーダーにとって、米国雇用統計発表など重要なイベントがあるときは、リアルタイムでオンラインセミナーを開催しています。
毎回、著名なゲストを招いて、雇用統計の内容や分析を詳しく解説するとともに、チャット機能を利用して、セミナー参加者と、その場でQ&A形式でやりとりできるのは大きな特徴でしょう。

※ 外為どっとコムでは、新型コロナウイルスの感染拡大の予防対策として、当面の間、会場セミナーの開催を控えています。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2.セミナーで学ぶメリット

外為どっとコムのセミナーから、FX初心者がセミナーで学ぶメリットを3つ挙げてみました。

・レベル別・テーマ別に効果的に学習できる

セミナーはレベルやテーマ別に内容が理解しやすいようにまとめられています。
初心者のうちは知識が断片的になりがちですが、セミナーを通して必要な知識について順を追って効果的に習得できます。

・初心者に必要な知識が繰り返し提供される

オンラインセミナーでは、同じ話を何度でも繰り返し受講できるので、知識を無理なく獲得できます。
動画なので、初心者は大切な情報を耳と目で学習できます。
書籍よりも短時間で効率良く学べるところも、メリットでしょう。

・すべてが無料配信

外為どっとコムのセミナーは、FX初心者が必要な知識を効果的に学べるだけでなく、どれも無料という点も魅力です。
市販の教材や有料の情報商材を買わなくても、外為どっとコムのセミナーを受講すれば、FX初心者に必要な基礎知識がしっかりと身に付くでしょう。

FXセミナーの3つの注意点

最後に、FXセミナーを受ける際の注意点についてお伝えしたいと思います。
FXセミナーの主催者はFX会社や証券会社だけではありません。
さまざまな会社や団体が開催しています。
そのようなセミナーの中には、非常に優れた情報やノウハウを提供してくれるものもありますが、同時に以下のような注意点もあります。media.gaitame.com

・情報商材や自動売買ツールを売りつける詐欺セミナーに注意

セミナーの中には、非常に高価な情報商材や自動売買ツールを売りつけることを目的に開催されているものがあります。
情報商材やツールの販売そのものは違法ではありませんが、問題なのは、大した効果がないにも関わらず、「商材に書かれた通りにトレードすれば簡単に儲かる」といった虚偽の宣伝文句で販売する点です。これは消費者契約法にも違反します。
詳しくは消費者庁のサイトなどで確認してください。

・有料だからいいという訳ではない

FXのセミナーには、有料のものと無料のものがあります。
有料セミナーの中には、無料セミナーにはない興味深いテーマのものも多数あります。
しかし、有料だからといってそのすべてが良質だとは限りません。
今回ご紹介した「外為どっとコム」のセミナーのように、無料でも優れたコンテンツは数多くあります。

特にFX初心者のうちはこうしたセミナーだけで、十分すぎるほどです。
有料セミナーの参加を考えるのは、知識や経験を積んでからでも遅くはないのです。

・目的意識を持って参加し、自分で学習成果を検証

どんなセミナーでも共通して言えることですが、自分なりに「このセミナーから何を学びたいのか?」という目的意識を持って参加してください。
ただ漠然と参加していても、身につくものは多くありません。
例えばテクニカル分析のセミナーに参加したならば、学習後に、実際のチャートで必ず検証するようにしましょう。
セミナーで習ったことを、自分でもう一度繰り返す。分からなければ、何度でも繰り返す。そうすることで、学習効果はさらに高まります。それでも分からない場合は、もう一度同じセミナーに参加してみましょう。無料だから、気兼ねすることなく何度でも参加できます。これらがセミナーのメリットです。
興味を持った方は、まずオンラインセミナーから始めてみてはどうでしょうか。

f:id:navimedia:20200214123429j:plain


※ なお、今回ご紹介させていただいた外為どっとコム主催のセミナーは、投資判断との参考になるような情報を提供することを目的として開催されています。
投資方針や時期選択の最終決定はご自身で判断されますようお願い申し上げます。
セミナーにおいては、FXの簡単な紹介・説明が行われますので、あらかじめご了承の上、ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。


PickUp編集部

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら