いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。
2月19日(水)トルコリラ/円
基調
上値重い
目先の注目材料
・2/19 トルコ中銀政策金利
・主要国株価、国際商品価格
トルコ中銀、6会合連続利下げの可能性
本日のトルコ中銀金融政策決定会合では6会合連続での利下げが決まる可能性が高いと見られており、エコノミストによる政策金利予想の中央値は10.75%(0.50%ポイントの利下げ)となっている。
もっとも、トルコでは1月の消費者物価指数が前年比+12.15%に加速しており、利下げを行えば物価変動を加味した実質金利はマイナス幅が拡大する事になる。
そのため利下げには慎重な見方も少なくない。
前述のエコノミスト予想では27人中8人が政策金利の据え置きを予想している。
エルドアン大統領が政策金利をヒト桁台にする必要があると主張しているだけに、中銀の決定が注目されよう。
利下げの有無に対する見方がある程度分かれている事から、リラ相場は利下げ決定なら下落(予想以上の利下げ幅なら大幅下落も)、据え置きなら上昇の反応が見込まれる。
ただ、仮に据え置きでもリラ高の反応は一時的に留まりそうだ。
シリア北西部の紛争地帯におけるトルコとシリアの軍事衝突リスクの高まりがリラの戻りを抑えるだろう。
「為替チャート|トルコリラ/円|日足」はこちら