読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(ユーロ/円 ポンド/円) 「日銀会合後は焦らず円売りポイントを模索、ユーロ/円・ポンド/円は底堅いか」ハロンズ FX 2025/9/13 #外為ドキッ

 

f:id:guh202109:20250307151021p:plain

執筆:外為どっとコム総合研究所 小野 直人
執筆日時 2025年9月12日 12時40分

日銀会合後は焦らず円売りポイントを模索、ユーロ/円・ポンド/円は底堅いか

ユーロ/円、ポンド/円、石破ショック通過後はもみ合い

ユーロ/円とポンド/円は、方向性の見定めが難しい展開。フランスのバイル内閣の総辞職、ロシアのドローンによるポーランド領空への侵犯などの話題はありましたが、そちらにはあまり目が向かず、米ドル/円と同様に本邦政局を巡る円安や、米国の金融政策を巡る円買いの動きに挟まれて、後半は勢いを失いました。ユーロ/円は173.913円まで上昇後に172.134円まで下落し、その後は172円台を中心にもみ合いました。ポンド/円も200.338円を高値に198.796円まで下落した後は、199.00円を挟んだ振幅にとどまりました。

(各レート水準は執筆時点のもの)

www.youtube.com

※相場動向については、外為どっとコム総研TEAMハロンズが配信している番組でも解説しています。

仏混乱拡大には警戒も円売り期待が勝るか

フランスでは、9月8日に国民議会でバイル内閣への信任案が否決され、バイル内閣は総辞職しました。マクロン大統領は新たにルコルニュ氏を首相に指名しました。しかし、公共サービスなどのコスト削減を目指したバイル氏と、方針が同じことから政府やマクロン大統領に対するデモがフランス各地で起きています。フランス国債が一時期の不安定な動きから持ち直しつつあるため、直ちに懸念される状況ではありませんが、今後の展開次第ではフランス発のユーロ売りもあり得ます。

ただし、ECBの利下げサイクル終了観測や本邦の「ポスト石破」を巡り、円にも拡張的な財政政策を背景にした売り圧力がかかりやすく、ユーロ/円の下値は限られ、全体的には底堅い展開が続くと考えています。

 

また、英国では来週に金融政策委員会が開催されます。金利は据え置きが優勢で、注目は量的引き締めペースの議論の行方となります。英中銀は毎年9月、量的引き締め(QT)の年間ペースを決めています。市場では、英中銀が今後12カ月の削減ペースを720億ポンドへ減速させる方針が出るのではとの予測はありますが、中銀の方針はまだ固まっていないようです。QTの圧縮ペースが緩やかになれば、金利上昇への圧力が和らぎ、安堵感からポンドが買われる展開はありそうです。一般的には、金利上昇はポンド買い材料とみられますが、財政問題がくすぶる英国にとっては、金利上昇は政府の借入コスト増と受け止められ、ポンド売りになりやすい環境です。

個人的には、経済成長を支援するほか、金利上昇を抑制する点でQT圧縮ペースは減速するとみており、ポンドは短期的には底堅く推移すると考えています。ただし、昨年と同様に1000億ポンドの資産圧縮となれば、英国の金利上昇が”悪い金利上昇”へつながり、ポンド売りを促す材料になる恐れもあります。

ユーロ/円、ポンド/円は押し目買いか(テクニカル分析)

ユーロ/円は、日足一目均衡表の雲の上側で底堅い展開が続いています。上値を伸ばしきれない点は警戒されますが、地合いは好調と判断されます。期間21日のボリンジャーバンドの-2σライン(171.270円、執筆時点)や7月31日安値169.724円付近では下げ渋るとみており、-2σライン付近まで下げてきた局面では、押し目買いを検討したいと考えています。

また、ポンド/円も底堅い展開が続いています。9月8日高値の200.338円の直近高値を超えてからの一段高が期待される局面です。ただし、200.338円付近を素早く突破できないようなら、ここを頂点としたダブルトップが形成される可能性があります。その場合、ネックラインとなる197.861円(8月20日安値)割れを目指す流れも想定されます。ネックライン付近で下げ渋れるかどうかも着目されそうです。

【ユーロ/円チャート 日足】

EUR/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「TradingViewチャート」
予想レンジ:EUR/JPY:170.500-175.500

【ポンド/円チャート 日足】

GBP/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「TradingViewチャート」
予想レンジ:GBP/JPY:197.00-203.000

9/15 週のイベント:

スケジュール

外為どっとコム「経済指標カレンダー」

一言コメント

ストレス発散とリサイクル意識を高める目的にフィンランドで始まった携帯電話投げ大会。主催者が用意した携帯電話をどこまで遠くに投げられるかを競う大会ですが、現在は公式ページが見当たらず、開催していないようです。携帯電話が高価なスマートフォンに代わったら、投げるのに勇気がいりますよね。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。