読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(ユーロ/円 ポンド/円) 「リスク回避の米ドル高、欧州通貨を抑制」ハロンズ FX 2024/11/24 #外為ドキッ

 

f:id:guh202109:20210908154742p:plain

執筆:外為どっとコム総合研究所 小野 直人
執筆日時 2024年11月22日 14時13分

リスク回避の米ドル高、欧州通貨を抑制

ユーロ/円、ポンド/円は地政学リスクが重石に

ユーロ/円、ポンド/円は上値の重い展開。地政学的リスク、トランプ次期政権を巡る思惑、主要国の金融政策の見通し、感謝祭休暇を控えたポジション調整などが複雑に絡み、明確な方向性は見極めづらく、ユーロ/円は161.193円から164.757円、ポンド/円は193.548円から197.786円と限られたレンジで振幅しました。ただ、東欧の地政学リスクが意識され、後半はさえない展開となる場面が多く見られました。

(各レート水準は執筆時点のもの)

FX実践解説、勝ったら笑顔「これがFX」(2024年11月21日)

※相場動向については、外為どっとコム総研のTEAMハロンズが配信している番組でも解説しています。

ユーロ、戻り鈍そう

ウクライナ戦争、ECBの利下げ観測、トランプ次期米大統領による関税強化策など、ユーロに対して下目線の材料は変わっていません。本格的にユーロを買っていく状況にはないように感じます。ただ、20日公表された妥結賃金は7-9月期に前年比で5.42%と、4-6月期の3.54%から伸びが加速するなど、労働市場が依然としてタイトであることが明らかとなっています。このことは、ECBの利下げトレンドに直ちに影響を及ぼすことはないと考えますが、少なくとも12月理事会での0.5%利下げ期待を後退させる要因にはなるでしょう。利下げスピードの減速観測は、ユーロの下落スピードを緩める可能性はあるものの、ネガティブ材料が多い中で、ユーロは上値の重い展開が続きそうです。

また、英国で発表されたインフレ指標は段階的な利下げへのアプローチを正当化する結果でした。特に、サービス分野でのインフレの粘着性が強いことが改めて示されており、12月会合での利下げ見送り観測を後押ししています。もっとも、米ドルの強さが一歩抜きん出ているため、ポンドに下押し圧力が掛かりやすくなっており、ポンド/円も調整的な動きが続きやすいのではないかと、考えています。

ポンド、一目雲の支持力確認へ(テクニカル分析)

ユーロ/円は21日移動平均線が低下に転じたほか、日足一目基準線も上値を切り下げており、下目線が徐々に強まっているように見受けられます。日足一目・雲に支えられて下げ渋っている様子もうかがえますが、雲の下限が位置する159.50円を割り込めば、158.00円付近まで目線が下がるのではないかと、考えています。

また、ポンド/円も多くの短期トレンドラインが頭打ちとなっており、目先は日足一目・雲のサポート力を確かめられるかがポイントになりそうで、雲にぶつかるレベルまでの調整は想定しておきたいです。サポート力が感じられれば、197円付近までの戻りを期待しますが、雲の中に突入すれば190.00円レベルまでの調整もあり得るのではないかと、考えています。

【ユーロ/円チャート 日足】

EUR/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:EUR/JPY:158.000-164.000

【ポンド/円チャート 日足】

GBP/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:GBP/JPY:190.000-197.000

11/25 週のイベント:

スケジュール

外為どっとコム「経済指標カレンダー」

一言コメント

来週の金曜日はブラックフライデーで、本格的に年末商戦の開始となりますね。今年は、ブラックフライデーからクリスマスまでの日数が26日と例年の31日から少ないため、売上高の伸びは期待しにくいとの観測もありますが、好調なインターネット販売がこの不安を後退させるのか個人的には注目したいです。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。