読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週のドル円予想:152円超えですぐ為替介入も…『断固たる措置』発言、油断大敵 2024/3/29(金)志摩力男

配信期間が終了しました。
最新動画は【外為マーケットビュー】で公開しています。

動画配信期間:2024/3/29~2024/4/12

外為市場に長年携わってきたコメンテータが、その日の相場見通しや今後のマーケット展望を解説します。

目次

0:00 本日の見通し イースターで休場
1:00 ドル円見通し「断固たる措置」後、2~3円で介入の過去
3:17 ユーロドル見通し 下落の可能性 スイス中銀の動きから
5:03 米利下げの行方 
6:45 経済指標 米PCEで動きないのでは
7:35 「利下げ急がず」ウォラー氏
9:05 為替介入、ドル円の良い買い場に
9:50 財務省「国際収支に関する懇談会」

動画の内容(要約)

■ ドル円相場の動向
今週、ドル円は151.97円の新高値を付けるなど、上昇基調が継続している。しかし、鈴木財務大臣が「断固たる措置」と発言したことで、152円台での為替介入への警戒感が高まっている。
過去の経験則から考えると、152円を超えるような水準になれば、すぐにでも為替介入が実施される可能性が高いと分析されている。そのため、当面の上昇トレンドにも限界感が出てきており、152円台レベル以上の買いトレードは難しくなってきた。

■ 欧州・米国の金融政策動向
一方で、欧州では経済の減速が目立ち始めている。ECBは6月にも利下げに乗り出す見通しで、その前にスイス中銀がすでに利下げを開始している。
一方の米国では、FRB内部で意見が分かれている。パウエル議長が利下げを望んでいるものの、インフレ抑制のためにウォーラー委員らが利下げに慎重な姿勢をみせている。このため、6月の利下げ実施についても不透明感が残っている。

■ 今後の見通し
全体として、ドル/円はこのように152円台での介入リスクから、上値の重い展開が避けられない状況となっている。
ただし、押し目買いの機会は出てくると見られる。152円前後での押し目買いが有効と考えられるが、介入のタイミングには十分注意が必要だ。
一方で、欧州通貨が下落基調に転じる公算が大きいことから、ユーロ/円なども注目されるだろう。

■ 注目イベント
今週は金曜日のPCEデフレーター、来週の米雇用統計など、景気動向を示す重要指標の発表に注目が集まる。
また、財務省が開催した国際収支に関する会合の資料内容にも興味深いものがあり、日本経済の課題や処方箋が示唆されている点にも注目が必要だ。

全体として、ドル円は152円台での介入リスクが高く、慎重な取り組みが求められる展開が続く見通し。押し目買いの機会は出てくるものの、介入タイミングには十分な警戒が必要とされる。欧州通貨の動向にも注意が必要だ。

こちらの記事も読まれています

 

 

志摩力男氏96_130.jpg 志摩力男 氏
慶應義塾経済学部卒。1988年ー1995年ゴールドマン・サックス、2006-2008年ドイツ証券等、大手金融機関にてプロップトレーダーを歴任、その後香港にてマクロヘッジファンドマネージャー。独立した後も、世界各地の有力トレーダーと交流があり、現在も現役トレーダーとして活躍。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。