読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円相場2/19週振り返り 米早期利下げ観測後退で底堅い動き

ドル円 米早期利下げ観測後退で底堅い動き

今週初めのドル円はアメリカが祝日で動意が鈍る中、150円台前半でスタートしました。

19日(月)は小幅な値動きとなる中、一時149円台後半まで下落しましたが、20日(火)は底堅く推移し午後には150.43円台まで上昇しました。

その後下落に転じ、20日夜に発表された米1月景気先行指数やカナダの1月消費者物価指数(CPI)が予想を下回る結果となったことで149.68円前後まで反落しましたが、21日(水)には米長期金利の上昇を背景にドル買いが優勢となり、22日(木)には150円台前半へと持ち直しました。

今週のドル円は米早期利下げ観測の後退によるドル買いの流れが落ち着き、大きな方向感が出ることなく揉み合う展開となりました。日銀の植田総裁が「マイナス金利解除後も緩和的な政策が続く」との見解を示したことや日経平均株価の堅調な動きなどを背景に、ドル円は底堅い動きとなっています。ただし市場で次回FOMCでの政策金利据え置きが織り込まれていることや本邦当局による為替介入への警戒感から、ドルが大きく買われる展開は予想しづらいとの見方もあります。

来週は米FRBが政策決定上重視するとされる米1月個人消費支出(PCE)など複数の重要指標が発表予定となっています。FRBの利下げ開始は6月になるとの見方が強まる中、米指標を受けて年初からの円売りドル買いトレンドに変化が見られるか注目されます。

 



●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。