読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX積立の年平均運用実績を公開!失敗しないための通貨選びのポイントとは?


外貨投資を始めるにあたって、どの通貨ペアを選ぶかは非常に重要です。
そこで、今回は、外為どっとコムが『外貨ネクストネオ』で提供してきた過去のレートとスワップポイントの付与実績から各通貨の年平均運用実績を比較してみます。
あなたにとって最適な通貨を選んでみてください。

本年平均運用実績は、過去のシミュレーション記事を基に作成しておりますが、公平に比較するために、全通貨ペアの比較期間は、外為どっとコムがCNH/JPY、MXN/JPY、TRY/JPY の提供を始めた2014年11月~2022年11月の比較となります。
そのため、過去に配信した年平均増減率とは異なる数値が算出されていることをご了承ください。


▶過去のシミュレーション記事
メキシコペソ
らくらくFX積立のシミュレーションをしてわかったメキシコペソ/円の優位性 - 外為どっとコム マネ育チャンネル

南アフリカランド
らくらくFX積立のシミュレーションをしてわかった南アフリカランド/円のリスクと優位性 - 外為どっとコム マネ育チャンネル

中国人民元
らくらくFX積立のシミュレーションをしてわかった人民元/円の優位性 - 外為どっとコム マネ育チャンネル

米ドル、豪ドル、トルコリラ
外貨投資を20年続けたシミュレーションでわかった、「長期投資」に向いているFX通貨ペアとは?(ドル円、豪ドル円、トルコリラ円) - 外為どっとコム マネ育チャンネル

▶動画で詳しく知りたい方はこちら
「知ってトクする!外貨の長期投資 メリット・デメリット」岩田仙吉氏 - YouTube

そもそもFX積立とは?


FX積立は、長期的な視点での資産形成を行える積立型の外貨投資のことです。

外為どっとコムの提供するFX積立サービス『らくつむ』では、100円※から外貨投資を始められるため、投資初心者の方でも始めやすいサービスと言えます。

※ 通貨単位で指定する場合は1通貨単位ごと、円単位で指定する場合は100円以上1円単位(最低1通貨相当)

▶『らくつむ』のことを詳しく知りたい方はこちら
https://www.gaitame.com/service/rakutsumu/rakutsumu.html

▶インストールはこちらから

各通貨の年平均運用実績を比較

それでは早速、各通貨の年平均運用実績を比較していきましょう。

▶比較条件
期間:2014年11月〜2022年11月
購入価格:その月の終値
スワップポイント:『外貨ネクストネオ』で付与された実績値
スワップポイント再投資機能:なし


※本運用実績結果は『外貨ネクストネオ』の結果であり、らくつむにおいてはレートやスワップポイントなどの取引条件が異なるため、本運用実績結果は参考となります。また、本運用実績結果が将来の損益を表すものではありません。

結果は、メキシコペソが最も高い運用実績となりました。
メキシコペソは高金利通貨ですが、為替レートが後述するトルコリラと比較して安定しており、かつ多くのスワップポイントを受け取れるため、運用実績が高い結果となりました。


2番目に運用実績が高かったのは、米ドルでした。
あまりリスクを取りたくなく、先進国通貨の中で投資をしたいという方は、米ドル/円への積立投資が向いていると言えるでしょう。

一方で、トルコリラが唯一大幅なマイナスとなっております。

トルコリラは、他の国と比較して政策金利が高く、多くの個人投資家が投資対象としておりますが、レートの下落が続いたことで、上記の結果となってしまいました。


▶政策金利一覧
政策金利│はじめてのFXなら外為どっとコム

運用パフォーマンスを向上させる方法

①スワップポイント再投資機能を活用する
『らくつむ』ではスワップポイント再投資機能を設定することができます。
スワップポイント再投資機能とは、自動でスワップポイントを再投資してくれる機能であるため、複利の効果が期待できます。
実際に、メキシコペソのシミュレーションでは、年間平均運用実績に1%以上の差が付いております。

▶スワップポイント再投資機能の設定方法はこちらから
スワップポイント設定(自動振替・再投資)|はじめてのFX積立なら外為どっとコム

▶スワップポイント再投資機能による複利の効果を知りたい方はこちら
(本記事では運用実績を年平均増減率と記載)
らくらくFX積立のシミュレーションをしてわかったメキシコペソ/円の優位性 - 外為どっとコム マネ育チャンネル

②キャンペーンを活用する
外為どっとコムは豊富なキャンペーンを用意しております。
2023年4月現在、『らくつむ』のキャンペーンは、「らくらくFX積立お試しキャンペーン」と「定期買付応援キャンペーン」があります。


「らくらくFX積立お試しキャンペーン」は、『らくつむ』の口座開設をすると自動で200FXポイントが付与されるキャンペーンです。
『らくつむ』は、100円から※外貨に投資をできるため、入金をせずに外貨を買うことも可能です。

▶詳細は下記のページをご確認ください。
https://www.gaitame.com/campaign/rakutsumu/


「定期買付応援キャンペーン」は、『らくつむ』で月額2万円以上の定期買付を3ヵ月間継続して頂いたお客様に1,000FXポイント、2ヵ月間継続して頂いたお客様に500FXポイントを付与するキャンペーンです。

▶詳細は下記のページをご確認ください。
https://www.gaitame.com/campaign/teiki-2304/ 

以上のキャンペーンを駆使することで、更なる運用パフォーマンスの向上が期待できます。

まとめ

今回は、『外貨ネクストネオ』の過去の提供為替レートとスワップポイントの付与実績から年平均運用実績を比較しました。

結果としては、メキシコペソが最も運用実績が高く、その次が米ドルとなりました。

また、積立投資をする際には、長期的に下落傾向にない通貨を選ぶと良いことが分かりました。

外為どっとコムは個人投資家の皆様を「全力サポート」することをモットーに情報発信をしております。
本記事の情報を活用して、投資先の通貨を選んでみてはいかがでしょうか?