読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円「まだ上昇余地あり、130円半ばは強い下値支持」3分でわかる今日のドル/円 2023/2/8

最新号はコチラ

目次

▼ドル/円の見通し
▼ドル/円の予想 まとめ
▼ドル/円見通し動画

ドル/円の見通し

まずはチャートで現状を確認しましょう。ドル/円ですが、132円台を推移していたものがついに130円48銭まで下落してきています。チャートを見ますとここでヘッド&ショルダーズのチャートパターンが形成されてそしてネックラインを下抜けて下落の勢いが増したという展開となっています。ロンドンフィキシングにかけて下落の勢いが増していまですが、ここで利益確定の売りなどが入って下落してその後パウエルFRB議長の発言の中でハト派的なトーンがあったということで大きく急落しています。

その後、「十分な景気抑制的な金利水準にはまだ達していな」「強い労働市場のデータが続けばピークの金利は上昇する可能性がある」などの発言が伝わると、そこから反発しています。もっとも上値は重く、131円の50銭が抵抗になって反落しています。

本日のポイントは、131円を挟んだ値動きになると見ています。まず下に関してはこの130円50銭前後、そして上は131.50銭前後ですので、基本この中でレンジ推移になると見ています。もちろんブレイクする可能性はあるのですが、レンジの可能性が高いと思っています。この130円50銭付近で反発してきたところで押し目買いを狙っていくと、131円50銭付近まで上昇して反転するようであればそこで戻り売りを狙うという考え方です。

131円を挟んで方向感が見えない、さらに細かいレンジを形成してくる可能性も十分にありますので、そのときはより細かいレンジの抵抗そして支持を確認してその中で細かく短期取引を行うという考え方もあります。

ドル/円の予想 まとめ

レンジ推移が見込まれる中、130円50銭と131円50銭のレンジ内での戻り売りもしくは押し目買いを狙いながら、小さいレンジを形成してくればそこも方向感見極めながら取引を行っていくという考え方になります。

ドル/円見通し動画

番組紹介

外為どっとコム総合研究所の研究員、宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)が、動画でチャート分析を行います。FX初心者の方にも分かりやすいよう、予想の値動きを示し、FX為替予想を行います。

動画配信期間:2023/2/8~
💬宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい):Twitter
https://twitter.com/gaitamesk_ueha

見通し・動画がもっと分かるようになる関連記事


 
uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。