読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「立ちはだかる『大きな壁』 乗り越えて見えた景色は」ゆかてぃん氏 FX特別インタビュー(後編)

FX特別インタビュー

以下の取材記事は個人の経験や考えに基づくものです。その内容について当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

今回は、日本テクニカルアナリスト協会 認定テクニカルアナリストのゆかてぃん氏にインタビュー。2019年よりFXを開始し、FX初心者向けにYouTubeなどを通して情報発信されるなど、幅広く活躍されています。後半に当たる今回は、ご自身は「FXトレードの壁」にぶつかった時にどう突破されているかなど、いくつかお話を伺いました。

▼目次

1. 「敷居の低さ」がFXトレードの魅力でもあるが・・・
2.リスクがこわい?FX初心者にまず試して欲しいこと
3.FXトレードで「つらい壁」はこうやって乗り越えた
4.FXはどんな人にも平等にチャンスがある
5.さいごに

1. 「敷居の低さ」がFXトレードの魅力でもあるが・・・

編集部
編集部:
ゆかてぃんさんのYouTube動画などを見て、FXに興味を持たれた方も沢山いらっしゃると思います。そんなゆかてぃんさんが思う、FXトレードの魅力ってなんでしょう?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
いくつかありますが、少額から取引が出来るので、敷居が低いということだと思います。私もそうでしたが、投資の知識がそんなになくても始められる気軽さはあります。
編集部
編集部:
はじめやすいのは良いことですね。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
ただし、それってある意味、良い面でもあり、悪い面でもあるのかなと感じています。気軽に始めやすいからこそ、きちんとリスクを理解せずにトレードを行ってしまい、その結果、大金を失いましたという話も正直よく耳にします。
編集部
編集部:
確かにそれはありますね。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
また、FXがよく解らないからこそ、ほかの先輩トレーダーが言う言葉をそのまま受け取って、売り買いを繰り返し、結果的に損を出してしまったという方もいらっしゃるようです。
編集部
編集部:
自分自身の分析ではないトレードを行ってしまう、ということですよね。 ゆかてぃんさんは、トレードの振り返りの大切さを話しておられましたが、「言われたままに売る、買う」だと振り返りは出来ないですね。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
もちろん、先輩トレーダーやアナリストの言葉を聞くなということではありません。あくまでも自分のトレードシナリオを構築するうえで、1つの判断材料なのだと捉えて欲しいです。

2.リスクがこわい?FX初心者にまず試して欲しいこと

編集部
編集部:
そうなりますと、FX初心者さんがFXで失敗しないために、まずは何から始めたらいいのでしょう?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
FXで安定した結果を出すためには、経験を積むということが、どうしても必要だと思っています。ただ、経験が全て自分のトレードにいきなり反映できるかと言ったら、それは無理な話です。
ですから、まずはFXのデモトレードをお奨めしたいです。
編集部
編集部:
外為どっとコムには仮想の資金を使ってFX取引を体験できるFXデモトレード(※1)の口座があります。スマホアプリの「ビートレ」(※2)でもデモトレードが可能です。

※1 デモトレードはこちらから
FXデモトレードの特長・申し込み|仮想資金で無料のFX体験|はじめてのFXなら外為どっとコム

※2 スマホアプリ「ビートレ」はこちらから
FX入門アプリ ビートレ!|外為どっとコム
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
そうなんですね。そういったツールをどんどん使って欲しいです。
例えば、注文の出し方一つとっても、「指値」って何だろうとか、知らない言葉が沢山出てきますよね。 デモで試すことで、指値注文はこういった時に使えるんだとか、色々学びがあります。
編集部
編集部:
ですが、デモトレードではなく、最初から本番でトレードしてスキルを上げた方がいいという考えの方もいらっしゃるようですよ。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
デモトレードは使わない、というのは一理あります。ただ、私自身はお金が減る「リスク」が怖かったですし、同じようなお気持ちの方もきっといらっしゃるでしょう。
デモトレードなら、そのようなリスクがないので、まずはデモで試してみてから、自分に続けられるのかじっくり考えたうえで、本番口座の開設を考えても良いと思います。

3.FXトレードで「つらい壁」はこうやって乗り越えた

編集部
編集部:
さすが、ゆかてぃんさん、FX初心者さんの不安な気持ちをよく理解していらっしゃいます。
ちなみに、ゆかてぃんさんは、これまでにFXで挫折をしそうになったり、壁にぶち当たってしまったことってありますか?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
あります。しばらく、コンスタントに利益が上がっていたとしても、いきなり損切りが続くことがあるんです。
それは、FXトレードをはじめたばかりのころではなく、今でもあります。
私はそれを自分の中で乗り越えないといけない壁なんだと思っています。
編集部
編集部:
素晴らしい考え方です。これまでどんな壁を突破してきたのでしょう?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
私の場合ですと、最初の壁は「スイングトレードなのか、それともスキャルピングなのか」ということでした。
編集部
編集部:
さきほどのお話の中で、スイングトレードのはずなのに、損失を取り返そうと、いつの間にかスキャルピングみたいになっていたことがあったと仰っていましたもんね。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
そうです(笑)
その壁を乗り越えるために、一度自分のトレードを見つめ直しました。
「私にはスイングトレードが合っている。それなら、今のトレードじゃなくて、この点を改善して、こういったトレードをしないといけない」といった具合に一定のルール決めていきました。それで、1つ目の壁を突破です。
編集部
編集部:
最近、乗り越えた壁はありますか?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
実は今までは、「逆指値注文」を置いたことがなかったんです。スイングトレードで長期的にポジションを保有するとあって、自分の思惑とは反対方向に動いても、いつか相場は戻ってくるし、それなら逆指値注文は必要ないかなと思っていました。
編集部
編集部:
えっ!そうなんですか!?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
だけど、戻ると思っていた相場が全然戻らない時があって(笑)
結果的に損切りをすることになりました。大損です。そこで、FXトレーダーとして生き抜くためには、リスクを無限にして勝ち残るのは難しいと考えを改めました。
編集部
編集部:
損切りの大事さが分かっていても、苦手意識を持っている方は、結構いらっしゃいます。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
私も最初はなかなか感覚をつかめなくて、逆指値注文で損してばかりでした。
ただ、少しずつ損切りルールが定まって来ると、利益を残せるようになりました。
今はトレードする場合には、利益確定のための指値注文と損切りのための逆指値注文はセットで入れています。
編集部
編集部:
次のステージに行くための1つ壁を乗り越えたということですね。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
乗り越えるまでは、ああでもない、こうでもないと手探り状態が続きましたが、どこかにその壁を突破できる「カギ」が絶対にあると信じていました。
編集部
編集部:
ゆかてぃんさんのように、壁を乗り越えられる方もいれば、なかなか成績を伸ばせないという方がいるのが実情だと思います。
そのような方にゆかてぃんさんなら、先輩トレーダーとしてどうアドバイスしますか?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
基本的なことかもしれませんが、1つ目は自分で決めたルールを守ることです。
変えていいルールと変えてはいけないルールがあるので、そこは履き違えないようにして欲しいです。2つ目はこの先どうなりたいのか目標を定めるということです。
編集部
編集部:
目標を決めることでモチベーションにも繋がりそうです。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
それもありますし、目先の利益だけに囚われてしまうと、そこで成長は止まってしまいます。
そこで満足できるならいいですが、継続して利益を残し続けたいとなりますと、未来図をしっかり描き、それなりの努力は必要かなと思います。
編集部
編集部:
ラクして簡単に稼げるほどFXは甘くないですもんね。

4.FXはどんな人にも平等にチャンスがある

ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
FXの世界は市場参加者に平等です。
私もFXトレードを開始したころに勘違いしていましたが、「利益を伸ばせる人達だけが握っている情報」なんてありませんし(笑)
為替相場としっかりと向き合うと、それなりに結果はついてくるはずです。
編集部
編集部:
いやぁ、このインタビューの内容を「トレード成績がサッパリ・・・」と嘆いてばかりの方に聞いて欲しいです。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
私も自分の見通しが全然当たらないとか、なぜ損をしてばかりいるのか解らない時は本当に苦しいです。だから、皆さんのお気持ちも解ります。
ただ、苦しいと同時に悔しいんです。
だって、なぜ見通しが外れてしまうのか、どこに見落としがあるのか、解らずに途中退場はしたくありません。
編集部
編集部:
FXトレードに取り組む姿勢やマインドが素晴らしいですね。
そんなゆかてぃんさんが、FXトレードを行ううえで、大切にされていることって何でしょう?
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
自分のトレードを貫くことです。
編集部
編集部:
ゆかてぃんさんが在籍されている、CXRエンジニアリング株式会社にはひろぴー(※3)さんをはじめ、敏腕トレーダーが揃っていますので、 ゆかてぃんさんは「買い」だと思っても、ひろぴーさんが「売り」と言っていたら、気持ちがブレたりしませんか?

※3 ひろぴー氏のコラムはこちらから
ひろぴー氏の相場分析『実践!FXトレードストラテジー 』- 外為どっとコム マネ育チャンネル
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
いいえ。自分がこうだと思ったトレードをします。
たしかに、本当に優秀な方ばかりに囲まれていますので、新しい知識を日々吸収していますが、相場観に関しては自分の見通しを大事にします。
そうでなければ、自分の成長のためにもなりませんし、仮に読みが外れてしまったとしても、納得が出来ます。
逆に「私一人だけ読みが当たっている。…しめしめ」と心の中で思う時もありますよ(笑)

5.さいごに

編集部
編集部:
笑! では、最後にFX初心者さん、またFXをはじめられない方に向けてメッセージをお願いします。
ゆかてぃん氏
ゆかてぃん:
投資のリスクに対して怖いと思う気持ちは正常です。私もはじめはそうでした。
FXは投資経験ゼロでも、金融の知識がなくてもスタートはできます。
安易な気持ちで始めることはお薦めしませんが、きっかけはどうであれ、大事なのは本気でFXと向き合えるかどうかです。
FXでお悩みの方はどうぞ私の動画も参考にしてください!
編集部
編集部:
ちゃっかり宣伝も(笑)本日はありがとうございました。

PickUp編集部より

FXトレード歴が比較的浅くてもしっかりとトレードと向き合うことが出来れば安定した成績を残せることがわかりました。これからFXトレードをはじめる方、思うように成績を伸ばせない方の参考になれば幸いです。

【前編】

 

日本テクニカルアナリスト協会 認定テクニカルアナリスト
ゆかてぃん氏
2019年からFXを開始。
現在ラジオNIKKEIに出演。CXR投資チャンネルにてMCを務める。
個人でYouTube活動もしている。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。