読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

豪ドル見通し【豪ドルが買われやすい3つの理由】

なっとく豪ドル見通し

こんにちは、戸田です。

本シリーズでは、オーストラリアのマクロ経済政策などをもとに、豪ドルの現状や相場見通しについてお伝えしていきます。通貨売買の参考にして頂ければ幸いです。

第34回は「豪ドルが買われやすい3つの理由」です。

目次

1.豪ドル相場の定点観測
2.豪ドルが買われやすい3つの理由
3.豪ドルはしばし買い目線で臨みたい

1.豪ドル相場の定点観測

まずは現在の豪ドル相場について状況を確認します。

豪ドル定点観測表
豪ドル定点観測表 出所:外為どっとコム、Investing.com

AUD/USDは2週間で77Pips上昇し、1AUD=0. 6985USDとなりました。この間、金融政策決定会合が行われず、米12月CPIなどの重要経済指標に振らされる展開となっていますが、0.6880レベルでは底堅く、ジワリと上昇が続いています。

AUD/JPYは0.64円下落し、1AUD=90. 27JPYとなっています。日本のインフレ率が上昇し、日銀の政策修正観測が高まる中で円買いが強まり、一時88. 10円台まで下落する局面も見られました。ただし、最終的に政策維持となったことで、現在は円売り優勢に傾いている状況です。

資源価格の総合的な価値を示すBCOMは+3.79%でした。昨年の6月頃から原油価格は徐々に低下してきましたが、ここにきて一服の兆しがみられており、引き続き資源価格が高止まりしそうな点は豪ドルにプラスな材料とみています。

なおIMM通貨先物における投機筋の豪ドルポジションは、ネットショートが▲33,620枚となりました。引き続き、投資家の買い余力、売り余力ともに十分な状況といえます。

ここまでが、ざっとですが直近2週間の振り返りと定点観測です。

2.豪ドルが買われやすい3つの理由

年初の豪ドルは底堅く推移しており、AUD/USDは、一時0.70を超えるレベルまで値を戻してきています。主な要因は3つあると考えています。

1つ目が中国経済のリバウンド期待です。これは中国がウィズコロナ政策へ移行したこと、不動産ディベロッパーに対する融資規制の緩和観測が広がっていること、財政支出の拡大が約束されていることが背景にあり、中国と経済的な結びつきの深い豪ドルに取ってプラスに働いているとみています。

2023年の中国経済に関する詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

2つ目はオーストラリアの強いインフレ圧力です。昨年の10月より月次のCPIが公表されることとなりましたが、直近の数値である11月のCPIが前年同月比で+7.3%と高止まりしていることが確認されました。

オーストラリアの月次CPI
オーストラリアの月次CPI/出所:Australian Bureau of Statistics

現在のオーストラリアのインフレや政策金利、国債利回りを米国と比較すると以下のようになります。

オーストラリアと米国の物価と金利の比較表
オーストラリアと米国の物価と金利の比較表 出所:外為どっとコム、Investing.com

消費者物価(インフレ)と、10年物国債の利回りにおいて、オーストラリアが米国を逆転しつつある状況が見て取れます。こういったファンダメンタルズの変化が豪ドル高につながっている可能性が高いとみています。

3つ目が米国の弱い経済指標です。まずはじめに住宅関連指標から落ち込みが見られましたが、最近は小売売上高、景況感指数などのマインド調査も落ち込んできました。また連日のように大手テック企業における人員整理の報道が流れています。

こうした米国のファンダメンタルズの弱さが、米ドル買いを減退させる材料になっているとみており、逆説的に豪ドル高の材料ととらえています。

3.豪ドルはしばし買い目線で臨みたい

まずAUD/USDですが、いよいよ節目の0.70をクリアに上抜けそうな状況にあります。

AUD/USD4時間足チャート
AUD/USD4時間足チャート/出所:Investing.com

前述のファンダメンタルズを考慮しても、またチャート的にもまずは上目線で臨んだ方がよいでしょう。0.70より上で推移する時間が長くなってきたら、0.70に損切り注文を置いて、上目線で攻めていくのが一つの戦術となります。

上値抵抗の観点で言えば、0.7250、0.7500あたりが次に意識されるラインとなります。現段階においては米ドル金利の方が高く、買い持ちではスワップポイントがマイナスですので、節目では利食い先行でいくのがよいのではないでしょうか。

続いてAUD/JPYです。日本円の買戻しが強く、日銀の政策修正の観測が強いですので、円買い方向も警戒する必要がある状況です。ですが、88円前後では強烈な買戻しも見られています。

AUD/JPY4時間足チャート
AUD/JPY4時間足チャート/出所:Investing.com

したがって押し目買い方針でエントリーし、88円を割り込むようなら、一旦、豪ドル/円の買いは撤退して作戦を再考するのが私なりの戦術となります。

今年のクロス円の特徴として、日銀の政策修正期待で円買い、緩和維持で円売りといった投資行動による上下動の値動きが挙げられます。したがって、押し目買い、適度に利食いを入れていくのがワークしやすいと考えています。

<参考文献>
文中に記載しています。


<最新著書のご紹介>

不安定な金融情勢の今、資産を増やす・守るために投資すべき金融商品、銘柄、通貨とは?
元・在中国 金融アナリストがチャイナ&世界情勢から読み解く

https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594092191

【インタビュー記事】

戸田裕大氏レポート

【「FX実力アップ教室」はこちら】

【「日本人の知らない香港情勢」はこちら】

 
株式会社トレジャリー・パートナーズ 代表取締役 戸田裕大氏
2007年、中央大学法学部卒業後、三井住友銀行へ入行。10年間外国為替業務を担当する中で、ボードディーラーとして数十億ドル/日の取引を執行すると共に、 日本と中国にて計750社の為替リスク管理に対する支援を実施。2019年9月CEIBS(China Europe International Business School)にて経営学修士を取得。現在は法人向けにトレジャリー業務(為替・金利・資金)に関するサービスを提供するかたわら、為替相場講演会に多数、登壇している。著書に『米中金融戦争─香港情勢と通貨覇権争いの行方』(扶桑社/ 2020 年)『ウクライナ侵攻後の世界経済─インフレと金融マーケットの行方』(扶桑社/ 2022 年)。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。