読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円「あえて取引するなら日銀総裁講演に注目、相場格言の『休むも相場』を地で行く日か」3分でわかる今日のドル/円 2022/12/26

最新号はコチラ

目次

▼ドル/円の見通し
▼ドル/円の予想 まとめ
▼ドル/円見通し動画

ドル/円の見通し

まずは、ドル円の60分足で先週金曜日の値動を簡単に振り返りたいと思います。USD/JPY 1時間足
先週は132.20円付近を安値にドル買いが優勢となり、一時133.14円付近まで上昇。値動きが少ない中でドル買いが優勢の展開となっています

現在は上値が重く132.50円前後で推移しています。本日のトレード方針ですが、『休むも相場』でトレードを控えるのも1つの案と思っています。本日は欧米のクリスマスの振替休日で市場参加者がかなり激減していますので、国内の取引業者はほとんどが短縮営業となっており、外為どっとコムは本日は15時まで営業となっております。本日も値動きはかなり細くなることが予想される中、現在かなりスプレッドも広がってきています。

現時点で大きく開いていることもあり、デイトレやスキャルピングを行うにしても、これだけ取引コストがかかることを考えると、本日は休むのも一つの手になると思っています。

その中で無理して利益を狙うとなりますと、損失につながってしまう可能性もありますので、様子見をするのか、もしくは12時50分の黒田日銀総裁の講演にて今後の金融政策などに関する発言があれば円相場が動く可能性がありますので、そこを狙って取引を行うという考え方もあるかと思っています。

ただ、市場参加者がいない中で相場が動くってなるとかなり不安定な値動きが予想されますので、その中で取引してしまうと損失につながってしまう恐れがありますので、休むのか無理して取引せずに方向感を見極めるのがよいかと思っています。

ドル/円の予想 まとめ

メインシナリオは、動きづらい展開が見込まれるので様子見です。そうした中であえて取引するならば、足元のレンジ(概ね132.20円~133.20円)の中での逆張り、もしくは黒田日銀総裁発言で動意づいたら方向感を見極めて取引、となります。繰り返しになりますが、流動性が薄いうえ、取引時間が短いことを考えると、本日は様子見で明日以降の値動きに備えて体力を温存しておくのも一案です。

ドル/円見通し動画

番組紹介

外為どっとコム総合研究所の研究員、宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)が、動画でチャート分析を行います。FX初心者の方にも分かりやすいよう、予想の値動きを示し、FX為替予想を行います。

動画配信期間:2022/12/26~
💬宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい):Twitter
https://twitter.com/gaitamesk_ueha

見通し・動画がもっと分かるようになる関連記事

 
uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。