読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「24時間動いている為替市場。一体どの時間帯にFX取引したらいいの?」まんが!週刊FX 2022年7月1日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

為替は24時間動いている
・オセアニア時間
・東京時間
・ロンドン時間
・ニューヨーク時間
まとめ

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そろそろ暑い時期になってきたのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
へいらっしゃい、冷やし中華はじまってるよ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
おっ今年初の冷やし中華をいただきたいのだ
最近お店の調子はどう?
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
野菜も値上がっているし、小麦も高くなっちゃって大変だよ
どうしたもんかね
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
たいへんなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
コストカットばかり気にしているよ
四六時中、お店のことと為替のことで頭いっぱいだよ
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
お店のことはわからないけど、為替についてならベレーちゃんにお任せなのだ
四六時中じゃ疲れちゃうのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
いい情報なら早く教えてほしいな

為替は24時間動いている

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
まず、前提として、さっき言ってくれたように為替は四六時中、24時間動いているのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
株とかは証券取引所が開いている時間じゃないと取引できないけど、為替は24時間営業なんだよね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
株式のような取引所をイメージする人もいると思うけど、実際には特定の取引所で取引されている訳ではないのだ

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なんか最先端!って感じがするね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
だけど24時間同じ値動き、同じ参加者ってわけではなく、各々の時間にちょっとした特徴があるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
特徴が分かれば24時間頑張って取引しなくても済みそう!分かりやすく簡単に説明してね、ベレーちゃん

・オセアニア時間

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
では朝の時間帯から説明していくのだ
朝の6時から8時はオセアニア時間と呼ばれているのだ

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
オーストラリアやニュージーランドの時間ということ?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
正解なのだ
オセアニアの人たちが取引の中心となる時間帯なのだ
オセアニア時間の特徴は、比較的値動きが落ち着いていることなのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
落ちついているって事は値動きがあまりないってこと?
FX取引と真剣に向き合えない時間帯に為替相場がガンガン動いていると怖いから、この時間帯に頑張って買っちゃおうかな
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
だけどこの時間帯は市場参加者も少なくて流動性も低くなるから、ちょっとしたことでも相場が大きく動く可能性があるのだ
そのほかにも、価格が安定せず、スプレッドも広がりやすいといった特徴もあるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
ふーん
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あとは補足だけど、週末になにか為替相場へ影響をあたえそうなビックイベントがあった場合には、月曜日のオープンレートは週末終値から大きく乖離してスタートする可能性もあるのだ
※月曜日のオープン時の注意などは 外為どっとコムのHPに書いてあるから参考にするのだ

 

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほど…
こうやって急に動く可能性があるならそういう動きがあることを理解しておかなければいけないね
これをきっかけに相場の流れが変わることもありそう
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ、だからポジションを沢山もっている場合、週末にイベントがあればポジションを一部決済したり、もしくは全て決済してもいいかもしれないのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
ふむふむ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そのほかにも、この時間帯はニュージーランドの注目指標もあるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
あっ、たしか同じオセアニア通貨ということもあってニュージーランドドルはオーストラリアドルとも連動性が高いんだよね
ということは、ニュージーランドの指標の良し悪しがオーストラリアドル相場にも影響...
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
おっ、冷やし中華さんは豪ドルにも興味があるんだね
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
へへへっ、 豪ドル円のレポートを最近からチェックするようになって、今気になる通貨ペアの1つなんだ

・東京時間

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
続いてお馴染みの東京市場!
ところで東京時間というのは何時の事を指すかわかる?
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
東京時間ってのは東京の人が働いている時間のことかい?
朝4時くらいから仕込みをしてるけど…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
(思っていたよりも朝早かったのだ、いつもお疲れ様なのだ)
東京市場は8時から17時を指すことが多いのだ

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
この時間帯は日本、中国、オーストラリア、シンガポールなどの市場参加者が取引に参加してくるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
私が仕事をしている時間だね
その時はあんまり値動きが激しくないイメージだから仕事を優先しているんだ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
確かに冷やし中華さんがメインで取引している夜よりも穏やかな値動きになることが多いのだ
その理由はしっている?
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
東京の人はみんな働いているからじゃない?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それはどの時間帯も同じ状況なのだ
参加者の人数が欧州時間やNY時間と比べて少ないのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
24時間動いてるってのにみんな寝てるってことかい
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
冷やし中華さんみたいに四六時中FX取引が出来る人は稀なのだ
ちなみにこれは外為どっとコムのお客さまに聞いた「FXを取引する時間帯」についてアンケートをとった結果なのだ

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
東京時間は他の時間と比べると少ないんだね
それに比べると、夕方から24時くらいまでの時間帯で取引をしている人が多いね
日中はみんな仕事をしているからこの時間が1番ゆっくり FX取引と向き合えるってことかな
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ!どうしてこの時間帯に取引をする人が多いかは後から説明するけ ど、夕方から夜中にかけてFX取引をする人が多いのだ。ちなみに、値動きはオセ アニア時間にくらべると動きが出てくるけど、それでも比較的値動きは小さい傾 向にあるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
値動きが小さいなら初心者にはもってこいの相場だね
でも東京時間でも、10時くらいかな、すごく動く時があるんだ
その時間だけみんな取引をしているってことかい
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
おそらく冷やし中華さんが言っているその時間は仲値が決まった後の時間なのだ
仲値については このまんが を読んでほしいのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほどな
そういうことだったんだ
すごく動く時はゴトー日も関係してくるんだね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ちなみに東京時間は日本をはじめ、オーストラリア・中国の経済指標の発表があるけど、これらは基本的に午前中に発表されるから、東京時間の次の時間のロンドン時間までは為替相場を動かすような材料が少ないこともあって、値動きが落ち着く傾向にあるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほど、勉強になった
じゃあロンドン時間はどうなんだい

・ロンドン時間

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ロンドン時間は16時から26時くらいのことを指すことが多いのだ(冬時間は17時から27時)

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
お店の締め作業をしている時間からだ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
この時間帯はユーロ圏や英国の重要指標が発表される時間だから、ユーロやポンドを中心とした欧州通貨が積極的に取引される傾向があるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほど、だから締め作業しているときにユーロやポンドがものすごく動くのか
急にぽーんと動くんだよ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そして、ロンドン時間には「ロンドンフィキシング」と呼ばれることが行われるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なんだいそのロンドンフィッシングというのは
みんなで釣りにでも出かけるんかい?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
フィッシングではなく「ロンドンフィキシング」なのだ
日本の仲値と同じようなことで、この時間に決められた為替レートがその日の両替レートや企業の取引レートとして使われるのだ
そして金の取引価格を決める時間でもあるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
それは何時に行われているんだい
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
日本時間の24時なのだ(冬は25時)
寝ている人も多いけど、まだ起きている人もいそうな時間帯なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
ばりばりに起きているよ
24時って結構重要な時間だったんだね
なにも気にしていなかったよ
で、このロンドンフィキシングではどの通貨に影響があるんだい
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
どの通貨にも影響してくるけど、特にロンドン時間に参加している人が使っている通貨である、ユーロ、ポンド、ドルにはかなり影響するのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
じゃあ、ロンドンフィキシングには必ず注意するよ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あと、補足なんだけど、ロンドンフィキシングは毎回大きく動くってわけではないのだ
特に月末月初が大きく動きやすい時なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
どうして月末月初は大きく動くことが多いんだい?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
実は英国の企業の多くは月末月初に決算を控えていることが多いのだ
だからポンドの買い戻しなどによって値動きがいつも以上に激しくなることが多いのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほど、値動きが激しいということはスプレッドも広がることがあるし、トレンドが急に変わることもあるよね
気をつけよう
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それと忘れちゃいけないのはユーロ圏や独、英などの経済指標なのだ
さらに今はインフレが加速してしまっていることもあって、政策金利や当局者の発言もかなり注目されているのだ
あとロンドン時間は最大の取引量が最大になるニューヨーク時間とかぶっているのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
え、ニューヨーク時間っていったい何時からなんだい

・ニューヨーク時間

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ニューヨーク時間は21時から6時くらいのことを指すのだ
(冬時間は22時から7時)

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
さっきのロンドンフィキシングともかぶっているんだね
私が本腰入れている時間だ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
この時間はなんと言っても世界の中心ともいえるアメリカが取引の中心となる時間なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
私の本腰タイム!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
この時間はたくさんの経済指標の発表があったり、要人発言も多いのだ!
特にNY時間の前半は値動きが激しくなることが多いのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
そうそう、値動きが激しくなるから見ていて楽しいなと思うことも多々ある
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そういったこともあってこの時間帯に取引をする人が多い理由にもなっているのだ

 

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
この時間帯は市場の規模も大きいから機関投資家なんかも取引に参加してくるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
なるほどね、参加者の規模が大きいからアメリカの経済指標や要人発言には大きく反応することが多いんだね
外為どっとコムで毎月やっている米雇用統計のライブ解説も盛り上がっているもんね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
いつも見てくれているようで嬉しいのだ
冷やし中華さんのように夜の時間帯はお仕事が終わって落ち着いて取引できる人が多いのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
そんな盛り上がる時間帯だけどさ、悩みがあるんだ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
どうしたのだ?
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
いやーやっぱりね、ニューヨーク時間の時ってお店にお客さんもいないし、みんな寝ちまってるから、誰もそばにいないんだ
やっぱり寂しいし、画面と向き合っているのはなんだかね…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そんなあなたに!おすすめのライブ動画があるのだ

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
平日毎日21時から相場分析やFXのリアルトレードを行っているのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
え、毎日!?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
昨日から今夜にかけての値動きや各ツールを使った解説。そして1番の見どころであるリアルトレード!そしてコメントを読んでくださるので参加している気分になれちゃう!そんな素敵な番組なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
アーカイブもあるのか
こんなにコメント欄でわいわいできるんだね
参加してみようかな
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ぜひぜひ!初見さんもウェルカムなのだ

まとめ

f:id:gaitamesk:20190816161408p:plain
24時間頑張ろうと思っていたけど、時間帯によって特徴があるからその時に気分によって変えてみることにするよ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
無理ない程度にがんばるのだ!
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。