読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替予想「米5月、0.5%利上げが観測が7割超え」FXトレードシミュレーション 2022/3/29

FXトレードシミュレーション

米5月、0.5%利上げが観測が7割超え

米国、3月FOMC後にタカ派姿勢増す

3月15-16日のFOMC後の定例会見で、パウエル議長は「バランスシート縮小(QT)は早ければ5月に発表も」としながらも、「前月比ではインフレは落ち着くとみている」とし投資家に5月会合での利上げ加速への言質は与えませんでした。

しかし、3月22日は「現況では簡単にソフトランディングするとは誰も考えていない」、「労働市場は非常に力強く、インフレは高過ぎる」、「必要に応じ中立金利上回る引き締めへ」と引き締めのスピード加速に積極的な姿勢を示しています。

他の委員もタカ派化が進んでおり、本日のFOMC副委員長のウィリアムズ米NY連銀総裁ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁らも追随すれば、4月を待たずしていったん5月0.5%利上げが完全に織り込まれるかもしれません。3月28日時点のCMEの FedWatch ツールでは0.5%織り込み度が7割を超えています。次は、0.5%の利上げとセットで5月QT開始が行われるかに視点が移行しそうです。(茶色は今年のFOMCで投票権を有する)

【CMEの FedWatch ツールでの5月会合での各金利の織り込み度】

そのほかの委員の直近の発言

ウォラーFRB理事(3/18)
向こう数回の会合で0.5ポイント利上げを検討すべきだ
バランスシートについて、前回時点よりも早期かつ速いペースで進める余地がある

ブラード・セントルイス連銀総裁(3/18)
年内に3%を超える政策金利にするように提言したと示した

カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁(3/18) 
今年年末に1.75-2.00%に
資産縮小、前回の倍のペースで

ボスティック・アトランタ連銀総裁(3/21)
できるだけ早く中立水準にする必要がある
現状では中立金利水準は2.25%と予想
バランスシート縮小は利上げを補完

メスター・クリーブランド連銀総裁(3/22)
23年の中立水準上回るレベルへの利上げ支持
年末までの政策金利2.50%への引き上げ支持

バーキン・リッチモンド連銀総裁(3/22) 
インフレ抑制のため0.5%の大幅利上げは可能
もはや、積極的な金融支援は必要ない。

デーリー・サンフランシスコ連銀総裁(3/23)
FRBは金利を中立まで引き上げる時期だ
インフレは高過ぎる
FRBは金利を中立まで引き上げる時期

※ この文章は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。