読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「レポートを読むのが苦手なあなたに。豪ドル、ポンドは即効チャージでポイント確認!」 まんが!週刊FX 2022年2月25日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20220225152451p:plain

目次

●忙しい人には即効チャージ!
●相場変動に影響しそうな材料は箇条書き
●今日の予想は手短に噛み砕いて
●個別の材料ごとに値動き予想
●即効チャージは豪ドルとポンドの2種類!
●まとめ

忙しい人には即効チャージ!

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、あの…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
どうしたんだいピザちゃん?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
最近宅配が忙しくて、あまりFX取引に必要な情報収集が出来ないのです…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
毎日?(昨日ゴロゴロしてるのを見たような…?)
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
まいにち。。。なので、テクニカルのシグナルが出るのを待ったり、チャートをちょっと見て判断するだけなので、なかなか思うようにトレード成績が伸びないのです。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
原因は分かっているようだね。
為替相場の見通しが書かれたレポートとかは読まないの?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
読もうと思ってマネ育Chを見るのですが、題名だけ見るとどれも難しそうに見えてしまって…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
内容までは確認していない?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
してないです。選ぶ時間もないので…
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
だったら「即効チャージ」を読むと良いのだ!

f:id:gaitamesk:20220225152226p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ゼリー飲料みたいですね…
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
10秒とは言わないけど、1分くらいで読めるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
1分ですか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
ピザちゃんみたいに時間がない人や、レポートを読み解くのは難しそうって思っている人向けに、要点だけをなるべくわかりやすいように噛み砕いて書いてあるのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
FX初心者のピザちゃんでも活用できるレポートがあるんですか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
あるのだ!しかもほぼ毎日更新されるのだ!!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
毎日読むのは大変そうですよね…
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
大きく分けると
「これまでの相場の動き」
「今日の相場予想」
「材料ごとの値動き予想」と
3つにまとめられているから、それを読めば今後の為替相場のイメージをつかみやすいと思うのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そんなにたくさん!?1分で読むには多すぎませんか?

相場変動に影響しそうな材料は箇条書き

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
大丈夫なのだ。まず「ここまでの相場(これまでの動き)」はどのような要因が為替相場にどう影響を与えたかについて書いてあるのだ。

f:id:gaitamesk:20220225135700p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
文章と言うよりは箇条書きなんですね。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
コンパクトがウリだからね
ほかにも、重要な経済指標の結果などが書いてあるのだ。
わかりやすいように重要な個所は赤文字で表記しているのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それなら、流し読みでも良いですね。

今日の予想は手短に噛み砕いて

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
次は「今日のメインシナリオ(相場予想)」なのだ。

f:id:gaitamesk:20220225135723p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
パッと見た感じですと、想像していたより短いですね。
あと、あまり難しくなさそうで、FX初心者さんでも理解しやすいです。
この、太字の箇所はどんな意図があるのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
更に時間がない人向けに、要点だけを太文字にしたのだ。太文字部分だけを読んでもなんとなく理解できるのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それだとピザちゃんみたいに時間がない人も要点を整理しやすいですね。

個別の材料ごとに値動き予想

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
メインシナリオの下にある個別の想定シナリオと言うのも同じようなものですか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
これはメインシナリオを紐解いて解説しているのだ。

f:id:gaitamesk:20220225162307p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど~ どの項目も時間に余裕があればしっかり読めるし、余裕がなくても最低限どこを押さえておけばいいのかと言うことがわかりますね。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ほぼ毎日更新って言ってましたけど、更新される時間とかも決まっているのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
基本的には豪ドルは毎朝9時頃に公開されているのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
9時と言うことは…オーストラリアの経済指標は9:30以降が多いので間に合いますね!

即効チャージは豪ドルとポンドの2種類!

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ!即効チャージって豪ドルだけじゃないんですね?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうなのだ!ポンドもあるのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なぜ豪ドルとポンドなのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
豪ドル円とポンド円は日本ではドル円の次に人気が高い通貨だからなのだ!
※金融先物取引業協会 月次通貨ペア別取引高調べ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なぜ人気があるのですか?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
豪ドル円は
・地理的に日本に近いことで親しみやすいこと
・元々高金利通貨だったということ
・一度トレンドが出ると長続きしやすい
・ドル円と比べると証拠金が少なくて済む

ポンド円は
・特に欧米勢がいる海外時間には大きく動くから短期的なトレードをする
・値動きが大きい分、思惑通りのFXトレードが出来ればリターンも大きい
のだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど。どっちかと言うと豪ドルはじっくり派、ポンドは手早く派なのですね。
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
とはいっても、ポンドもしっかりと予想を立てないと値動きが大きい分、損が大きくなる可能性も高いのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ポンドも毎日更新されるのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145605p:plain
ポンドは毎日ではないみたいだけど、イギリスの注目の経済指標とかが発表される日は最新版が公開されていることが多いのだ。
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ポンドも経済指標の見通しを先取りできるってわけですね!

まとめ

f:id:gaitamesk:20220228072106p:plain

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。