読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「この注文の使い方は?みんなで一緒に考えてFXを学ぶ!」まんが!週刊FX 2024年3月14日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

目次

「FXトレード・ラーニング」とは!?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
う~ん
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃん眉間にチーズが寄ってるけど、何か悩んでいるのかい?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
注文方法って色々あるんですね…
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
そうなのだ!現在のレートで売買する「成行注文」のほか、指定したレートに達したら注文が成立する「指値(ストップ)注文」など色々あるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
成行や指値注文は理解しているんですけど…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ですけど?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
相場に合わせた使い分けとか出来たらかっこ良いじゃないですか!だから、その他の注文方法も覚えたいんです!

※外為どっとコムの外貨ネクストネオ(FX)の注文方法はこちら

f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そんなピザちゃんには「FX トレード・ラーニング」通称 「FXトレラン!」がおすすめなのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
「FXトレラン!」?

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなのだ!ピザちゃん 外為どっとコムの『ドル円 昼ライブ』は覚えているかい?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
外為どっとコムのYoutube初心者chで平日のお昼12時からやっているライブ配信ですよね

『ドル円昼ライブ』

外為どっとコム 公式FX初心者ch - YouTube

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その「ドル円 昼ライブ」で今年の1月から始まった新しいコーナーが「FX トレラン!」なのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
FXの取引をして覚えるってことですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
詳しいことは実際に担当している外為どっとコム総研の中村研究員に聞いてみるのだ!

「FX トレラン!」で学べることは?

中村研究員
こんにちは
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
中村研究員!「FXトレラン!」ではどんなことを学べるのか教えてください!!
中村研究員
まず、この「FX トレラン!」はFX初心者の方向けのコーナーなんだ
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
このコーナーで学べることの一部をリストにしてみたのだ!

f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
注文以外も学べるんですね!ただ、一度にこんなにやったらピザちゃん覚えられないです…
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
大丈夫なのだ!毎回番組の中で取り上げるのは1つか2つなのだ~
中村研究員
例えば、同じ注文方法にしてもその時の相場状況によっては、その注文方法が向いていない時もあるんだ。だから、1カ月程度同じ注文方法を続けて、実際に経験を通してFX取引で活用できる注文の「幅」を広げてもらおうと考えているよ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それなら、ピザちゃんも覚えることが出来そうです!基本的な注文の仕組みは外為どっとコムさんのマニュアルにあるのは知っているのですが、ピザちゃんはマニュアルを読むと眠くなっちゃいますので…
中村研究員
番組内で私がデモ口座を使って実際に注文をするんだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ではピザちゃんは見ていれば良いんですね
中村研究員
それでも良いけど、一緒にデモ口座を使って取引してもらえたら更に身に付きやすくなると思うよ
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その他にも、番組内で視聴者さんに、「今 ドル/円でポジションを持つとしたら、買い?売り?」などのアンケートに答えてもらうのだ!
中村研究員
視聴者の皆さんのアンケートにそってポジションを作って、そこで持ったポジションで「利益を出すならこれくらい」とか「損失はどれくらい」と一緒に考えながらやっていくんだ
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
しかも、後日そのトレードを振り返って反省点を探したりするのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
一緒に参加して振り返りまで出来ると、実際に取引しなくてもやった気になれますね!
中村研究員
そうなんだ!さっきも話した通り、デモ口座で一緒に取引してもらえばさらに良いよね!

↓↓↓デモ口座はコチラ↓↓↓

FXデモトレードの特長・申し込み|仮想資金で無料のFX体験|はじめてのFXなら外為どっとコム

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ところで、ピザちゃん「トレール」というものがどんなものかわからないのですが、もう「FX トレラン!」ではやってしまいましたか?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
2月のトレランでやったのだ!アーカイブにも残っているのだ!!

 

↓↓↓「トレール」説明の回のアーカイブはコチラ↓↓↓ 
42分くらいから「FXトレラン!」コーナーが始まります

youtu.be

f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
この回では、前月の結果のまとめとトレール注文について画像付きで紹介しているのだ!
中村研究員
トレールについては、この後の回でも何回もやって、その中で視聴者さんと「こういう相場には向いていないね」と言う気付きもあったんだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
みんなで学べるって心強いですね!ピザちゃんも「FX トレラン!」で勉強していきます!

まとめ

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。