読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

2QGDPと経常収支の改善で最強通貨維持

f:id:okinawa-support:20190828090357p:plain

 

総括

2QGDPと経常収支の改善で最強通貨維持

通貨首位、株価12位
予想レンジ 南アランド円 7.5-8.0

(ポイント)
*2Qの経常収支は黒字額が過去最大
*2QGDPも改善
*8月の製造業PMIは大幅上昇
*2Q失業率と3Q企業信頼感指数は悪化
*世界的リスク選好の流れに国内指標も追随
*ランドは最強通貨へ復活
*インフレ目標は3-4%へ明確化
*南ア株価指数は弱い
*ズマ前大統領、病気のため仮釈放
*上昇の要因はテクニカルとパウエルFRB議長発言がきっかけ
*貿易依存度の高い中国株価が持ち直し
*コロナ警戒レベルを3に引き下げ
*弱点は雇用と停電
*経済対策財源は公務員給与の昇給凍結、これを新財務相が受け継ぐかどうか

(年間最強通貨へと復活 )
南アランドはついに年間最強通貨へと復活した。ただランド高を嫌ってALSI株価指数は先週3.13%下落した。テクニカル要因での反発、パウエル議長のハト派発言、日本株の急騰で世界的リスク選好の流れにのって上昇した。南アの指標も好調だ。ただ先週末はNY株や日経平均先物も下落したので注意したい。

(経常収支とGDPが改善)
2Qの経常収支は黒字額が過去最大の3428億ランドとなった。2Qの貿易黒字が6137億ランドと1Qの4508億ランドから増加し、過去最大となったことが経常黒字増加の主な要因。
資源価格の上昇が輸出の押し上げにつながり、経常収支は当面黒字を維持すると見られている。2021年は過去最大の経常黒字が見込まれる。2QのGDPも前期比1.2%増と、成長率は予想の0.7%を上回った。通信や農業、鉱業などの分野がけん引した。前年同期比では19.3%増。

(懸念は)
懸念は21年2Qの失業率は34.4%と、1Q32.6%から悪化し、2008年に四半期ベースの労働力調査を開始して以降で、最悪となったことだ。新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた企業が、人員を削減した。3Q企業信頼感指数も43と2Qの50から悪化した。今週は7月小売売上が発表される。

(3-4%、インフレ目標の明確化が有益)
クガニャゴ中銀総裁は、インフレ率の目標レンジを現行の3-6%ではなく、3-4%程度かつプラスマイナス1%ポイントの誤差を認めることが有益との認識を示した。
インフレ目標に関する講演で、現行の目標レンジが5.9%目標として解釈されたことが以前にあったとし、明確な目標設定がインフレ期待の安定につながると指摘。他の中所得国と同様に「3-4%程度」がより適切な目標とし、「プラスマイナス1%ポイントの誤差範囲でくくることが有効だろう」と述べた。これは金融引き締めに繋がるとしてランドが買われた。

(南ア株価指数は弱い ALSI指数)
ランドが強いからか、また米株下落を受けて南ア株価指数も下落


(ズマ前大統領、病気のため仮釈放)
刑務当局は9月5日、法廷侮辱罪で服役中だったズマ前大統領を、医療上の理由で仮釈放したことを明らかにした。前大統領は在任中の汚職事件をめぐる取り調べを拒否した罪で、今年7月に禁錮1年3カ月の刑を言い渡されていた。
刑務当局の声明によると、出所後も刑期満了まで一定の条件を課せられ、監視下に置かれる。当局は前大統領が先月、外部の病院に入院して手術を受けたと述べたが、病名は公開されていない。仮釈放は医療データに基づくやむを得ない判断だという。

声明は、受刑者が病気で回復の見込みがない場合や動けなくなった場合のほか、日常生活が大きく制限されている場合に仮出所が適用されるとしたうえで、治療中の前大統領の尊厳を守るよう国民に呼び掛けた。南アでは前大統領が出頭して収監された後、暴力的な抗議デモや略奪が続発した。
後継のラマポーザ大統領は暴動を扇動した人物がいると述べ、国内に無秩序と騒乱が広がることは容認しないと表明していた。

テクニカル分析(ランド/円)

ボリバン2σ上限から反落。9月10日の上ヒゲ長い

日足、ボリバン2σ上限から反落。9月10日は上ヒゲ長い。9月7日-10日の上昇ラインがサポート。5日線上向き。雲中。
週足、ボリバン2σ下限から反発。3週連続陽線。8月30週-9月6日週の上昇ラインがサポート。6月7日週-9月6日週の下降ラインが上値抵抗。
月足、8月は3か月ぶり陽線で上昇。下ヒゲも長い。雲の下。20年8月-21年8月の上昇ラインがサポート。18年2月-21年6月の下降ラインが上値抵抗。
年足、18年-20年の下降ラインを上抜く。15年-18年の下降ラインが上値抵抗。20年の下ヒゲも効いている。

f:id:okinawa-support:20210913082638j:plain



喜望峰

凸版印刷、南アのIT企業買収

凸版印刷は、香港子会社を通じ、南アのITシステムインテグレーター「フェイス・テクノロジーズ」を買収したと発表した。買収額は非公表。運転免許証や国民IDなどアフリカでの政府系IDソリューション事業を加速させる。

情報提供元:FX湘南投資グループ
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。