読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

公務員給与の昇給凍結が財源、貿易黒字でランドを支える

f:id:okinawa-support:20190828090357p:plain

 

総括

公務員給与の昇給凍結が財源、貿易黒字でランドを支える

「通貨11位、株価8位」
「予想レンジ 南アランド円 6.2-6.7」
                                           
(ポイント)
*経済対策財源は公務員給与の昇給凍結
*貿易黒字は5か月連続黒字(9月で)
*9月消費者物価はインフレ目標の下限の3%
*大統領は自主隔離
*国家的災害事態を11月15日まで延長
*財政赤字がGDP対比14.6%と、1994年のアパルトヘイト終結以降で最大となる
*IMFは、南アの2020年の成長率予想をマイナス8%に据え置く
*このところの指標改善は3QのGDP拡大を示唆している
*政策金利は据え置かれたが中銀は緩和策維持の姿勢
*中銀の20年インフレ見通しは3.4%
*海外渡航が再開された
*コロナ感染者数は世界12位
*電力供給は不安定
*2Q・GDPは予想より悪化の51%減
*5Gは中国ファーウェイを採用 対中関係は良好
*1Q若年層の失業率は 59.0%

(公務員給与の昇給凍結が財源。貿易黒字でランドを支える」
 注目のコロナ経済対策の財源が発表された。ムボウェニ財務相は、1300万人の公務員の昇給を3年間、凍結する考えを明かした。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う税収減と景気対策で一段と悪化する財政を再建するためだが、労組との協議は難航が予想される。
 フィッチは公務員の給与凍結について、労組の抵抗は必至で、計画が成功するかどうかは「労組との困難な交渉次第だ」との見解を発表した。公務員労組は既に、4月に予定されていた賃上げがなされていないことで政府を提訴している。フィッチは「与党アフリカ民族会議(ANC)内部での対立もあり、同国の政策立案力が阻害される」と警告した上で、著しい経済格差が歳出拡大への社会的な圧力を高める結果になると指摘した。ラマポーザ大統領が今月半ばに発表した経済再生計画にもかかわらず、同国の経済は弱い状態が続くと予測した。
フィッチの南アの格付けは現在「BB」で、格付け見通しは「ネガティブ」。今年の成長率見通しをマイナス7.8%に下方修正。財政赤字のGDP比は15.7%に悪化する見通しとされている。
 それでも南アが最近底堅いのは、9月貿易収支が335億ランドの黒字で、黒字は5か月連続。金、銀、パラジウムなどが年初来上昇していることや中国景気の回復が南アランドを支えている。そういうこともありモルガンスタンレーが、新興国市場の通貨やソブリン債に対する強気姿勢を表明している。

(9月貿易収支詳細 5か月連続黒字)
9月貿易収支は335億ランドの黒字となった。5か月連続の黒字。輸出は前年比4.5%の増加で1358億ランド。鉱産物の輸出が14%増加、野菜の輸出は16%減少。輸入は12.1%の増加で1022億ランド、機械部品が79%、化学製品が11%、紙パルプが31%増加した

(9月消費者物価3.0%、コロナ前は4.6%)
 9月消費者物価は前年比3.0%上昇、8月の3.1%から低下。南アのインフレターゲットは3-6%であり、その下限にいる。コロナ危機前の2月は4.6%だった。食料品が3.9%、家庭用品が2.8%上昇した

(大統領は自主隔離)
 大統領府は10月28日、ラマポーザ大統領が自主的に隔離生活に入ったと発表した。10月24日に行われた夕食会の参加者の一人が、新型コロナウイルスに感染していたことがに分かったためで、声明は「大統領に症状は一切ない」と述べている。
 南アは感染者が累計で約72万人、死者は約1万9000人。いずれもアフリカ大陸で最多となっている。

(南アフリカ航空救済策)
 ムボウェニ財務相は国営の南アフリカ航空への支援として105億ランドを支出すると発表した。新型コロナが広がる前から経営難の同社には19年12月、会社更生法が適用された。新型コロナの感染拡大後は全旅客便の運航が停止され、存続の危機にある。

(国家的災害事態を11月15日まで延長)
 政府は、10月15日に期限を迎える予定だった災害対処法に基づく「国家的災害事態」を11月15日まで延長すると発表している。災害対処法は新型コロナウイルス感染対策を目的に、大規模な集会の実施の制限や、海外渡航の制限、個人・企業の感染防止策の徹底などを規定しており、それに違反した場合の罰則に法的根拠を与えるものだ。国家的災害事態は、南ア国内で感染が拡大し始めた3月15日に初めて宣言され、これまで延長が繰り返されてきた。

テクニカル分析(ランド/円)

ボリバン上限から下限近くまで下落も再び上位へ戻

 日足。ボリバン上限から下限近くまで下落も再び上位へ戻す。10月29日-30日の上昇ラインがサポート。10月27日-30日の下降ラインが上値抵抗。5日線下向き、雲の上。
 週足。9月28日週-10月26日週の上昇ラインがサポート。雲に入りかかる。7月20週-10月26日週の下降ラインが上値抵抗。
 月足。小刻みに底堅いが6.5を上抜け切れない。9月-10月の上昇ラインがサポート。7月-10月の下降ラインが上値抵抗。ボリバン下位。雲の下。
 年足、16年-19年の上昇ラインを下抜く。15年-18年の下降ラインが上値抵抗。

f:id:okinawa-support:20201102083225j:plain

喜望峰

Vula Mobile 医師不足の南アで医療ネットワークを構築

 医師不足の南アでは、人口10万人あたりの医師の数が都市部で53.3人、それ以外では39.8人程度となっている。(日本は206.3人)
都市部以外に住む多くの人は簡単にアクセス出来る場所に病院が存在せず、代わりにトレーニングなどを経て、限られた医療行為のみ許可されたコミュニティヘルスワーカーと呼ばれる人々が中心となって各地での病人のケアや薬の処方などにあたる。そのほか、地方の病院には医師であっても経験の浅い医師が1人だけで診療・治療の対応にあたっている施設もある。
Vula Mobileは主にこのような医療従事者を対象としたアプリで、53以上の診療科目で必要とする時に医師の専門的な意見やアドバイスをもらうことができる。医療従事者が症状などを元に照会をかけると、条件に合致した症状のある患者の匿名化された診療記録や当時の診断画像を含むフィードバックが15分以内に受け取れる。必要に応じて専用のチャットラインを使用した1対1の相談も可能。

情報提供元:FX湘南投資グループ
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。