読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FXの本当の「勝ち」とは?(前編)ベレーちゃんのほのぼの相談室 まんが!週刊FX 2020年8月28日号

f:id:gaitamesk:20200827143233p:plain

あらためて考えるFXの「勝ち」

損益額でみる

pips損益でみる

勝ち負けの「質」を考える

トレードの質を「勝率」でみる

まだある「勝ち」の考え方!

f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
お、ピザちゃんいいところに!
とりあえず「ピザ」と10回言ってみようかなのだ~
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
へ?
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
いいからちゃっちゃと!
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
Si,pizza,pizza...
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
そこはイタリア語かい!
やたら発音がいいのがなんかイラッとくるのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
わたしナポリ出身なもので・・・すみません
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さて、「ベレーちゃんのほのぼの相談室」では生き馬の目を抜くFX界でホッとひといき、ほのぼのするお便りをご紹介していくのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
(さっきの話のオチは・・・?)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さっそく読んでいくのだ
PN ペンネーム 「ミル・マラカスス」さんからのお便りなのだ~
f:id:gaitamesk:20200828151147p:plain
ベレーちゃん様

メキシコでルチャ・リブレのレスラーをしているミル・マラカススだ!

今日はベレーちゃんに相談があるぞ。
俺は試合で何度も勝ってきたが、なんだか勝つということがよくわからなくなってきたのだ。

ワザが決まれば勝ちなのか?フォールすれば勝ちなのか?
ヤポンには「負けるが勝ち」という言葉もあるらしいが・・・
まったく勝ちとはなんなのだ!

あ、ついでにFXの「勝ち」についても教えてほしいぞポルファボール。

ミル・マラカスス
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ルチャ・リブレとはメキシコのプロレスですね・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なぜかサイン入りのブロマイドも入っていたのだ
f:id:gaitamesk:20200826165251p:plain
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
意外にマメな人なんですね・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
というわけで今回のご相談、りょ・う・か・い・なのだ~
ルチャ・リブレは専門外なのでFXの「勝ち」の考え方を紹介していくのだ

あらためて考えるFXの「勝ち」

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
「勝ち」と言われても・・・利益が出ればそれが勝ちなのでは?
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
ヌルい!今どきのスーパー銭湯のようにヌルいのだ!
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
いえ、わたしはいつもアツアツのホットピザですが・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
アツアツピザでも考えがヌルヌルなのだ!
では、ピザちゃんが考える「勝ち」を教えてもらおうか、なのだ

損益額でみる

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ハイ、「勝ち」といったら、まあこういうことですよね・・・

f:id:gaitamesk:20200826170605p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
つまり損益額で考えるということ?
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
そうです・・・ 金額で考えると勝ち負けがスッキリわかります
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
たしかにシンプル・ストレート・イッツマネーでわかりやすいのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
この利益額が多ければ勝ち・・・ということでいいんですよね?
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
それもひとつの考え方なのだ
でも投資は利益率で考えるのが大事、ということも忘れないでほしいのだ~
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
利益率・・・?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
たとえば1万円の利益を目標にしたとき、資金が10万円の場合と2万円の場合では意味が全然ちがうのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
どういうことです?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
10万円の資金から1万円の利益が出た場合は利益率10%、2万円の資金の場合は利益率50%となるのだ

f:id:gaitamesk:20200827104815p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
利益率50%ってすごくいいような気がしますが・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
ピザちゃん甘い!練乳マシマシなのだ!
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ピザに練乳、新境地です・・・!
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
たぶん売れないのだ・・・いやそれよりも!
短期間で利益率50%を狙うためには、取引量をうんと多くしてレバレッジをかな~り高くすることになってだいぶ無理のあるトレードになるのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
そういえば先日レバレッジの真実について学んだばかりです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
目標金額を設定するときはその点にも注意が必要なのだ
あとは金額(円)というのがダイレクトすぎて心理的に問題あり!なこともあるのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
え、わかりやすくていいのでは・・・?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
それがそうでもないのだ~
慣れていないと1000円、2000円・・・と損失がかさむと焦って思考が鈍る場合があるのだ
そ~れそれ、鈍るにぶる・・・
f:id:gaitamesk:20200828144738p:plain
うう、にぶってきました・・・
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうやってトレード判断を誤ってしまうことだってあるのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
そういえば損失が出たとき、焦って振り回されている気がします・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そういう人は損益額をみるときに気をつけるのだ
というわけで、金額を勝ちの基準にしてしまうのは心理的にもちょっとキケンなこともあるのだ~

pips損益でみる

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
損益額で考えるのはキケンなときもあると・・・
ではどうすれば・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
そこで出てくるのがpips(ピップス)なのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
pipsってなんでしたっけ?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
pipsというのはレートの最小単位なのだ

f:id:gaitamesk:20200827110214p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
そうでした・・・普段あまり意識してなかったです
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
このpipsを使ってトレードの勝ち負けを表すとこうなるのだ

f:id:gaitamesk:20200827110558p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
さてさて、これをみてさっきとどう違うかわかるのだ?
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
あれ?ゲームみたいにただの数字のように感じます・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そうそう、それでいいのだ~
pipsで考えると、リアルで生々しい金額に振り回されず冷静に数字だけをみて判断できるのだ

勝ち負けの「質」を考える

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
なるほど、これからは心を入れ替えてpipsで考えるようにします
それではチャオです・・・
f:id:gaitamesk:20200828154014p:plain
こらこら、しれっとイタリア風に帰らないのだ!
これだけではトレードの「質」まではわからないのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
質・・・ですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そう、勝ち負けの質がわからなければトレードの内容を本当にわかったことにならないのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
そうはいっても、勝ち負けに質なんてあるのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
大アリなのだ!
質を考えないのは、見た目だけ気にして冷凍ピザかどうか気にしないのと同じなのだ
f:id:gaitamesk:20200828150331p:plain
それは困ります・・・!
ナポリ風ピザのモッツァレラは新鮮でなければ・・・
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あと質がわからなければそのトレードが長期的にみて有利か不利か、どう改善すればいいかもわからないのだ
そんなのこまるぅ~

トレードの質を「勝率」でみる

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ハァ、でも質なんてわかるのでしょうか・・・?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
わかるのだ!そのひとつが「勝率」なのだ~
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
勝率・・・ですか
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そう、勝率の考え方はこうなのだ

f:id:gaitamesk:20200827111456p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
この勝率が高いか低いかでトレードの質をある程度チェックできるのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
なるほど・・・
つまりガンガン勝ちまくればカチカチ鉄板の大勝利ということですね
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
たしかに勝率は高いに越したことはないけど、そこまでカンタンでもないのだ
たとえば全5回のトレードのうち、4回勝って1回負けたとしたら勝ちといえるかな?
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
勝率8割!とうぜん勝ちです・・・!
f:id:gaitamesk:20200827114646p:plain
ふっふっ、はたしてそうかな?
これをみるのだ~

f:id:gaitamesk:20200827114752p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
あ!負けてます・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
このようにいくらプラスを重ねても、1回で大きく負けたらマイナスになってしまうのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
つまり勝率が高くても負けることがあると・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そういうことなのだ~
上の場合は典型的なコツコツドカンというやつなのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
せっかく掘った穴を埋め戻してるみたいです・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
勝率はトレードの質をはかる方法のひとつだけど、これだけ見て判断するのもまたキケンなのだ

まだある「勝ち」の考え方!

f:id:gaitamesk:20200828144738p:plain
けっきょくpipsでも勝率でも本当の勝ちはわからない・・・
わたしはどうやって生きていけば・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
あらら、勝ちを考えすぎてカチカチになってしまったのだ
ピザちゃん安心して、じつはそれを解消する考え方があるのだ~
f:id:gaitamesk:20200828144738p:plain
たぶんそんな気がしていたけどうれしいです・・・!
f:id:gaitamesk:20200722140444p:plain
というわけで、わかりやすく後編に続くのだ~
ボーノボーノほのぼ~の!
f:id:gaitamesk:20200826163729p:plain
(期待しているぞ!)

(後編に続く)