読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル/円3分早わかり「米ドル、139円台へ FRBの焦燥感高めるか-米国2月雇用統計」2023年3月10日発表

この番組は、TEAMハロンズ黒川が本日の注目材料を3分でわかりやすく解説する番組です。
平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。
お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

米ドル、139円台へ FRBの焦燥感高めるか-米国2月雇用統計

動画要旨

米国2月雇用統計

3月10日、22時30分に米国の2月雇用統計が発表されます。
雇用の情勢を調査したデータで、米労働省が発表します。経済成長や金融政策の今後を見通す上で、金融当局者が重視する指標の一つとあって、投資家の関心も高い指標です。失業率、労働参加率、時間給など複数のデータが発表されますが、特に注目度が高いのは、農業部門を除いた産業で働く雇用者数の伸びを示す、非農業部部門雇用者数、NFPです。

米国2月雇用統計を見る上でのポイントは3つ

米国2 月雇用統計のポイント-1
1つ目は、足許の雇用関連データは発表されていないものもありますが、概ね好調なデータで、労働市場が急速に縮小している様子は見えません。

米国2 月雇用統計のポイント-2
2つ目は、前月の結果がトレンド転換の兆候を示している可能性があります。NFPの3カ月移動平均を見ると、低下トレンドが続いていましたが、前月の結果を受けて底打ち感が広がっています。
今月の数字が30万人を超えてくると、3カ月平均はさらに上昇する見込みで、雇用拡大への期待が強まります。そうなれば、当然FRBもタカ派へシフトせざるを得なくなるでしょう。

米国2 月雇用統計のポイント-3
3つ目は、2月特有の数字の癖にも注意が必要です。例年2月は季節調整前の数字で労働者数が増える時期です。つまり2月は雇用者が増えるのが当たり前の月となりますので、季節調整後の数字となるNFPはすでに下駄を履いた状態と言えます。労働者数の増加が例年より低ければ、季節調整後のNFPはかなり弱い数字となる危険もあります。

ドル/円の反応

米国2月雇用統計

米国2月雇用統計への反応
TEAMハロンズとしては、直近の労働市場の需給ギャップを踏まえれば、底堅い結果が示されると見られ、発表直後は上向きに反応するのではないでしょうか。ただ、企業のレイオフ計画がある中で、FRBのタカ派化進展を推し量る目安の30万人を超えてくるには少しハードルが高いように思われ、上値もある程度限定されるのではないでしょうか。

3分早わかり過去の結果

過去の3分早わかりの結果
※過去10回分を表示、更新日2023年3月8日
※この文章は情報提供を目的としており、見通しはあくまでも個人的な見解に基づいたもので、結果を保証するものではありません。投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

LIVE配信のご案内

平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

 
Teamハロンズ
円卓で有名だった旧・上田ハーローの元ディーラー・ストラテジスト・アナリストの所属のチーム。マネ育chに「3分テクニカル分析」(動画)、週刊為替レポート「ハロンズ」、米雇用統計レポート「米国雇用統計の予想と戦略」等執筆。X(Twitter)アカウントTEAMハロンズ(@TeamHallons)では、マーケット雑感、経済指標のヘッドラインを呟いている。平日21:00からはLIVE番組【実践リアルトレード】も担当し、テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せするなど、FX個人投資家の皆様のお取引に有効な情報を日々、配信している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。