読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「FXのなぜ?どうして?をお昼のライブで解消!あなたの疑問をしっかりキャッチ!『ドル/円昼ライブ』」まんが!週刊FX 2023年2月2日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

気になる『ドル/円昼ライブ』の内容は?
外為どっとコム総研 調査部のTwitter
まとめ

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
ベレーちゃん、この前紹介してもらった「ささっとFX945」がいつの間にか朝の9時45分からライブ配信をやらなくなってしまいました。どうしちゃったんでしょう

 

www.gaitame.com

 

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それなら、外為どっとコム総研の中村研究員と小俣研究員が2023年からお昼の時間帯にお引越ししたと話していたのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
え、そうだったんですか
「ささっとFX945」がお引越ししていたことは知らなかったです
内容とかも変わったんですか?

気になる『ドル/円昼ライブ』の内容は?

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
変更点について、そのライブ配信の進行役もしている小俣研究員にお話を聞いたみたいと思うのだ
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
お久しぶりです、ベレーちゃん、ピザちゃん
2022年は9時45分から配信していた「ささっとFX945」をみてくれてありがとうございます!
2023年からはお昼の12時から配信している「ドル/円昼ライブ」を見てください!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
この「ドル/円昼ライブ」もYouTubeのチャンネル登録しておけばいいんですよね?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
そうです!
配信は「外為どっとコム 公式FX初心者ch」で行ってますのでそちらをチェックしてください
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
チャンネル登録がまだの方は是非チャンネル登録をよろしくお願いしますなのだ~

▼🔰「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://youtube.com/@gaitamesk_com?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照(公式 FX動画chも同じ方法です)
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
「ささっとFX945」は朝の習慣になっていたので寂しいですが、ランチタイムに見れるのはうれしいですね
変わったのは時間帯だけなのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
おおまかなコンセプトは変わらず、FX初心者さんに向けた配信で「ドル/円」の見通しやポイントなどを中心にお話しする番組になっています
「ささっとFX945」でも活用していた「外為トゥデイ」を使って前営業日の振り返りと今日の見通しなどを紹介しています

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
じゃあ「ささっとFX945」と雰囲気は変わらないのですね
安心しました
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
「ささっとFX945」と同じように難しい用語などはかみ砕いて解説していますし、外為トゥデイを通して「理解したつもり」を「しっかり理解した」に出来るように中村研究員と解説しています
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、でも配信の時間が変わってしまったということは、 仲値の時間の解説はなくなっちゃったってことですよね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
以前に「まんが週刊FX」でも解説しているけど、仲値の時間の前後では為替相場が大きく動くなんてこともあるのだ
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
そうですね
「ささっとFX945」の時はちょうど仲値(9時55分)にあたる時間に配信していましたので一緒に見ることが出来ましたが「ドル/円昼ライブ」では一緒に見ることはできません。ただ残念がることはありません!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
どういうことですか?何かほかに新しい情報でも配信しているんですか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
「ささっとFX945」では、豪ドル相場に強い中村研究員も出演しているとあって、オーストラリアの経済指標の良し悪しを受けた豪ドル相場の動向も見守っていたのですが…
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あっ!ちょうど配信の時間に発表されたりと慌ただしい感じでしたよね!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ちなみにオーストラリアの経済指標は日本時間の午前中に多いのだ!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
そうです。「ささっとFX945」の時は皆さんと一緒に経済指標の結果を見守ることが出来たのでそれも楽しかったのですが、それですと一時的な相場の反応しか確認ができません。
やはり、相場が落ち着いて、ある程度のトレンドが見えてからの方が指標を受けた値動きについてより詳しくお届けできます!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
つまり「ドル/円昼ライブ」にお引越ししてから内容は変わらずともパワーアップしたということでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
そうです!
そして「ささっとFX945」の時と変わらずチャットからのコメントもたくさん取り上げさせていただいています
ぜひわからないことや感想、考えなど書き込んでみてください!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
例えば「これからドル/円はどうなるの?」とザックリした質問だったり、「アメリカのクリスマスってどんな雰囲気なの?」など豆知識を聞けるような質問もアリなのだ
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
ちなみに中村研究員はアメリカに住んでいたことがあるのですが、クリスマスは為替相場だけでなく、街並みもお休みモードで日本のお正月のようにお店もしまっていることが多いとのことです
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
時には為替以外の情報も飛び出したりと、「ドル/円昼ライブ」のコメントも盛り上がっているのですね
それなら、コメントしたことのないピザちゃんでもコメントしやすい気がします
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
はじめてライブ配信を見る方も、気軽にコメントいただけるようにアットホームな配信を心がけていきますので、毎日見る習慣にしていただきたいです
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
平日12時からですね!
お昼を食べながら見たいと思います!
あ、万一見逃してしまったときはどうしたらいいのでしょうか
「ささっとFX945」のときのようにアーカイブがあるのでしょうか
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
安心してください
もちろん「ささっとFX945」の時と同じようにぜひリアルタイムで見てほしいですがアーカイブとして残っていますよ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
アーカイブは「外為どっとコム 公式FX初心者ch」で見れるので要チェックなのだ!

▼🔰「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://youtube.com/@gaitamesk_com?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照(公式 FX動画chも同じ方法です)
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
アーカイブが残っているとあとで見返したりできるからいいですね!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
ただ、為替はずっと同じ動きではなくサプライズなイベントなどがあると、その日のお昼に配信したものでも情報が最新ではなくなってしまう可能性があるので注意してください
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
最新の情報は外為どっとコム総研の調査部の方々がTwitterで配信しているのでぜひフォローするのだ!

外為どっとコム総研 調査部のTwitter

f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
こちらにまとめましたのでぜひご活用ください!

神田調査部長のプロフィール

外為どっとコム総研 神田調査部長のTwitterアカウントはこちら

中村研究員のプロフィール

外為どっとコム総研 中村研究員のTwitterアカウントはこちら

宇栄原研究員のプロフィール

外為どっとコム総研 宇栄原研究員のTwitterアカウントはこちら

小俣研究員のプロフィール

外為どっとコム総研 小俣研究員のTwitterアカウントはこちら

まとめ

f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
上記にありますように、ドル/円昼ライブでしかお話ししていない内容もありますのでぜひ聞き逃さないようにしてくださいね
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
朝はトゥデイを読んで分からないことはまとめておきます
お昼にはドル/円昼ライブを見てコメントします
配信内でしか聞けない話は面白いことが多いので聞き逃さないように毎日見ます!
f:id:gaitamesk:20210730103653p:plain
ありがとうございます
日々情報のアップデートをしていきますので、よろしくお願いします
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
小俣研究員、説明をありがとうございましたなのだ

▼🔰「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://youtube.com/@gaitamesk_com?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照(公式 FX動画chも同じ方法です)
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。