読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX初心者の味方!毎朝のルーティーンに短編ライブ動画「ささっとFX 945」配信開始! まんが!週刊FX 2022年12月1日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

「ささっとFX 945」配信開始!
FX初心者にも分かりやすいように噛み砕いて説明!
まとめ

「ささっとFX 945」配信開始!

f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
ピザちゃん!外為どっとコム総研が新しいライブ動画の配信を始めたのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
外為どっとコム総研のライブ動画と言うと、TEAMハロンズの夜の放送や雇用統計ライブセミナーが思い浮かびますけど、ほかにも始まったんですか?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ!これまでは夜の時間帯の動画配信が多かったんだけど、今回のライブ動画は「ささっとFX 945」と言って、毎朝9時45分頃からの配信なのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
朝9時45分からのスタートだから「ささっとFX 945」という番組名なんですね!ピザちゃん、朝は結構忙しいのですが、番組はどれくらいの長さなのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
「ささっとFX 945」は大体20分くらいの番組なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
20分ならそれほど長くないですね。どんな内容なのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
毎営業日の朝に公開されている、「外為どっとコム トゥデイ」などを元に、前日の値動きの振り返りや当日の見通しなどをわかりやすく解説してくれるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
外為どっとコム トゥデイは毎朝読んでいます! 3分で読めちゃいます。なのでピザちゃんは、その「ささっとFX 945」見なくても大丈夫ですね!
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ちょっと待つのだ!! では、問題なのだ!ドル/円のチャートを見ると、「⑤」 の吹き出し部分で下げているでしょ? どうしてこう動いたかピザちゃんにわかるかな?
※外為どっとコムトゥデイ 11月24日掲載分より抜粋

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わかりますよ!アメリカのFOMCって会議での見解が原因です!ターミナルレートが予想よりも高くなるからドル/円は売られたんですよね?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ん?(自信満々だけど間違っているような…?)
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ところでターミナルレートって何ですか?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
ターミナルレートについては、実際に番組に出演している中村研究員に聞いてみるのだ!中村さーん!
中村研究員
ベレーちゃん、呼んだかな?

外為どっとコム総研 中村勉のTwitterアカウントはこちら

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
ターミナルレートが何か教えて欲しいのだ!
中村研究員
ターミナルレートというのは、今の米国の利上げ局面で、FRBが最終的に政策金利を何%まで引き上げるか?つまり、利上げの「最終着地点」のことを指すんだよ
ようするにFRBは「最終的に政策金利は従来の予想よりも高くなりそうだ」との 見解を示したんだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
「政策金利がこれまでの予想より高くなりそうだ」という事であれば、ドル買い材料ではないのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
その部分だけ見るとそう見えるのだ
中村研究員
この時、FRBは6月以降4会合連続で0.75%の大幅利上げを実施していたんだけど、市場では「12月に利上げ幅を縮小するのでは?」という思惑が広がっていたんだ
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
そういった背景があったから、議事録の利上げペースに関する内容に強く反応したのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それで、ドル/円は下落したのですね!ターミナルレートがよく分からなかったので、なんとなく下落した要因だと思っていました

FX初心者にも分かりやすいように噛み砕いて説明!

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
「ささっとFX 945」では、こんな風にわかりやすく解説してくれるのだ
中村研究員
記事を読んだときに、なんとなく理解した気になってしまう箇所もあると思うんだ。その「理解したつもり」を「しっかり理解した」にできれば、今後のトレードにも活きていくと思うので、そういった思いも込めて丁寧な解説を心掛けてるよ
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
FX初心者の方も見ていてわかりやすい内容なのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
それでも分からないことがあった時はどうすれば良いのですか?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そういう時はチャットで質問することもできるのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
チャットで質問できるんですね。でも、ピザちゃんの質問は凄く基本的なことだったりしますが、それでも答えてくれますか?
中村研究員
もちろん!せっかく勇気をもって質問してくれているのだから、なるべく取り上げて回答するつもりだよ!遠慮しないでどんどん質問してください!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
中村研究員がそこまで言ってくれるのだから質問出来そうです!他にはどんな内容があるのですか?
中村研究員
当日の見通しはもちろん、外為どっとコムトゥデイでは取り上げていないけれ ど、私独自の観点で注目点などを話すこともあるよ
f:id:gaitamesk:20190816145510p:plain
中村さんは「短期トレード即効チャージ豪ドル」を執筆されているので、オーストラリアと関連性の高い中国の情勢とかも日頃からインプットしているのだ! だから、また違った視野で為替相場のアレコレを聞けちゃうと思うのだ!!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それはお得感がありますね!あ、ライブ動画という事でしたけど、配信を見逃したら見れないのでしょうか?
中村研究員
もちろん、ライブ動画を録画したものをあとから見ることは出来るよ。ただ、夕方に見ても外国為替市場の状況が一変している可能性があるから、出来ればお昼くらいまでには見て欲しいな
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
「ささっとFX 945」は鮮度が命なのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
たしかにその日の見通しですもんね!わかりました!ピザちゃんも「ささっとFX 945」を見て、脱FX初心者を目指します!

まとめ

▼🔰「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjxLGpsR3OfSFtP7T2513Bw?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照(公式FX動画chも同じ方法です)
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。