読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円32年ぶりの円安だからこそ始めたい資産運用

進む円安 ドル円32年ぶりの円安水準へ

今年始め1ドル=115円台だった円相場は、今月21日に150円を超えるまで円安が進み、およそ32年ぶりの円安水準となりました。

その後、二度の為替介入と見られる変動を経て一時的に円高方向に振れる場面もあったものの、市場では今後もさらに円安が進むのではないかとの警戒が広がっています。

円相場では先週末と24日朝に一時的に大きく円高方向へ振れる変動があり、市場では政府・日銀による為替介入が行われたとの見方が強くなっています。

24日朝、10分ほどで4円以上変動し一時145円台まで値上がりした円相場は、再び円を売る動きとなった後、148円台後半で推移していました。

25日夜にアメリカの住宅価格指数や消費者信頼感指数といった経済指標が発表され、それらが予想を下回ったことを受けて、ドル円は一時147円台半ばまで下落しました。アメリカが年内に利上げのペースを緩めるとの見方が広がったことや、イギリスでスナク首相が就任したことを受けてポンドが上昇したことで、ドルが押し下げられたと見られます。

しかし日米の金利差は当面持続する見込みで、円安トレンドは今後も継続するとの見方が強くなっています。市場では年内に1ドル=160円に達するのではないかとの憶測や、円安に歯止めをかけるために再度介入が行われることへの警戒感もあり、緊張感の高い相場が続きそうです。

円安とは?どこまで続く?

円安とは、円の他通貨に対する相対的価値が低い状態のことです。

例えば今年始めに1ドル=115円だったのが、その後1ドル=150円になったという例を考えてみましょう。この場合、年始には115円あれば1ドルと交換できたのが、その後は150円と、1ドルを得るのにより多くの円が必要になっています。これが円の相対的価値が低くなり、円安が進行したということです。

歴史的な円安の勢いはいったいどこまで続くのでしょうか?

先週末と24日朝に行われたと見られる為替介入は、急激な円安や円高となった際に、それに歯止めをかけて相場を安定させるために、政府・日銀が通貨の売買を行うものです。今回のような円安の場合、政府・日銀は保有しているドルを売って円を買うことで、円の価値を上げて円安を抑制しようとします。

しかし、円安ドル高の主要因は日米の金利の差にあると言われています。今年、アメリカをはじめとする各主要国では、止まらないインフレを抑え込むために政策金利の大幅な引き上げを行いました。一方日本は金融緩和を維持しており、主要国で唯一マイナス金利の状態です。

このように日米の金融政策が乖離していることから、低金利な日本円よりも高金利な米ドルを買おうという動きが広がり、円安ドル高が進行したと言われています。

日米の金利差は当面持続すると予想されていることから、市場では介入による円安抑制の効果は限定的であり、今後も円安ドル高の流れが続くとの見方が強くなっています。

円安時代に資産を増やすには?

円安が進み、人々の生活にも影響が出始めています。そんな中、「このままでは円預金の資産価値も下がる一方なのでは?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。

では、円安時代に資産を増やすにはどうすればよいのでしょうか?その方法の一つが、為替変動を利用して利益を狙うFXです。

FXでは、相場の値動きが大きいほど利益を得るチャンスが増大します。例として、円安相場でドル買いを行うとどうなるのか見てみましょう。ドル円1万通貨を年初の水準である115円で買い、32年ぶりの円安となった150円のタイミングで売ったとすると、レートの差35円×1万通貨=35万円の利益が出たことになります。

円安の影響が人々の生活に重くのしかかる一方で、このように大きな利益を生む可能性に注目してFXを始める人も増加しています。

外為どっとコムの無料セミナーでFXの第一歩を!

「でもFXって難しそう…」 「興味はあるけど、始め方が分からない…」

そんな悩みを持つ方のために、外為どっとコムが初心者向けの無料オンラインセミナーを開催します。

本セミナーでは、利益の出し方やいくらから始められるのかといったFXの基礎知識から、取引の流れやどこで情報収集すればよいかといった実際に取引するうえでのポイントまで、初心者の方にもわかりやすく丁寧にご説明します。

現在ではFXに関してもインターネット上に多くの情報があふれていますが、その質はさまざまで、中には信頼性に乏しいものもあります。そのため信頼できる情報なのかどうかを見極めることが重要ですが、情報を求めている初心者の方ほど、その見極めは難しいのではないでしょうか。

本セミナーは2022年で20周年を迎えたFX専業会社である外為どっとコムによるものであり、信頼できる機関からFXを学びたいという方に最適です。国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe)の資格を持つ当社の研究員による説明で、FXの仕組みと正しい知識をしっかりと学んでいただけます。

参加費は無料でスマホからでも参加でき、質疑応答コーナーもご用意しています。また、セミナーご参加と受講アンケートへの回答でセミナー資料&FXの成功体験・失敗対策特集をプレゼントいたします。

「FXに興味があるけれど、何をすればいいか分からない」という方のためのセミナーとなっておりますので、全くの投資未経験者でも安心してご参加ください。

歴史的な円安相場となっている2022年、ぜひ本セミナーをきっかけとして、FXによる投資のスタートダッシュを切ってみてはいかがでしょうか。


●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。