読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替予想「見えてきた150円!介入警戒で下げたら買う」5分でわかる今日のドル/円トレード戦略 2022/10/17

目次

▼ドル/円の見通し
▼ドル/円の予想 まとめ
▼ドル/円見通し動画

ドル/円の見通し

先週ですが148.86円まで上昇してきましたまもなく149円到達というところだったんですがそこから調整が入って148.40円付近をサポートに方向感を模索しているという展開となっています

現状として円安方向には変わりないということですので本日のトレード報酬も買い継続です。押したところを買っていくそういう考え方になってきます。

ではどの水準を目安にするのかというところですが、大きく上昇したとき下落した時もそうですが、フィボナッチ・リトレースメントがサポートそしてレジスタンスの有効な水準になることが多いです。今回もこのようにフィボナッチを引いてみました。まずポイントとなるのは38.2%押しの水準、148.20円付近です。この付近には移動平均線も位置しています。次に半値押しの148円ちょうど付近、キリ番という水準なので市場が意識やすい水準となっているので、注文も入りやすい。あと61.8%押しが147.80円の前後であり、この水準も直近の高値水準ということで押し目買いのポイントになると見ています。もし調整が入ったら、どの水準で反発するのかを見極めて買っていくそういう考え方になるかと思っています。

ただ、ここまで押さずにこれだけ強い勢いが保ちつつあるようであれば、148.40円付近を下値として上昇していく可能性もありますので、調整が入ってどこで反発するのかをしっかり見極めて取引を行っていくことが重要になってくると思います。

また、上値に関しては、大きく上昇してきたので円買い介入の懸念から重くなる可能性はありますですので、一旦149円が抵抗になる可能性があります。利食いのタイミングもしっかり考える必要があるかなと思っています。

【PR】【参加無料】円安相場でチャンスを掴め!FXスタートダッシュセミナー11月2日開催|はじめてのFXなら外為どっとコム【Zoomウェビナー】  

ドル/円の予想 まとめ

上昇継続のため、基本方針は押し目買い。押し目買い水準に達したから買うのではなく、下げ止まりを確認して反発したところが、買いのポイントになるでしょう。なお、上値は149円ちょうどが抵抗となる可能性もあるため、利益確定のタイミングもまた考える必要があるでしょう。

ドル/円見通し動画

番組紹介

外為どっとコム総合研究所の研究員、宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)が、動画でチャート分析を行います。FX初心者の方にも分かりやすいよう、予想の値動きを示し、FX為替予想を行います。

動画配信期間:2022/10/17~
💬宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい):Twitter
https://twitter.com/gaitamesk_ueha

見通し・動画がもっと分かるようになる関連記事

uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。