読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「FXをはじめるにはいくら必要?手数料は?FX初心者が抱える7つの疑問を解決(前編)」まんが!週刊FX 2022年7月8日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

今回のお題は・・・FX初心者が抱える7つの疑問

▼後編はこちら

FX初心者が抱える7つの疑問(前編)

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
皆さんこんにちは、ベレーちゃんです
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
キャンドルちゃんです!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
今日はFX初心者さんが抱える疑問を7つに絞ってお答えしていこうと思うのだ~
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
今、これを見ているあなたも「FXをはじめたいけどよくわからない…」って思ってるんじゃないかな?
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんな悩みを抱えたあなたのために、外為どっとコム総合研究所の研究員のお二人、「小俣凪子さん」とテクニカルアナリストの資格を持つ「宇栄原宗平さん」にバシっと答えていただこうなのだ~
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
よろしくお願いします!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
よろしくお願いします!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
それではさっそくいってみよー

FXをはじめるにはいくら必要なの?

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ちょっと待って、米ドル/円なら1万円なくても取引できるんじゃない?

米ドル/円なら5,000円もあればお釣りがくると思うんだけど… ※2022年2月22日時点の個人のお客様の保証金額です
※1千通貨あたりの保証金です(RUB/JPYに関しては1万通貨あたりの保証金)
※保証金は定期見直しを行っています
※通貨ペアのうち「RUB/JPY」は、2022年3月23日より注文受付を停止しております(2022年7月8日現在)
※現在の保証金額はコチラ(https://www.gaitame.com/products/nextneo/pair.html

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
確かに、5,000円あれば米ドル/円を買うことはできます
ですが気持ちにもお金にも“余裕”が大事です
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
余裕が大事?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
お金に余裕がないと、少し値段が動いただけで取引が終了になってしまうこともあるんですよ
つまり、損をしてしまうということですね
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
え~損をするのは嫌だな~
じゃあ、「絶対にお金を減らしたくない!」ってときはいくら用意すればいい?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
残念ながら、投資に絶対はありません
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ですよね……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
でも、気持ちにもお金にも余裕を持ってFX取引をしたいなら、本来必要な金額の4~5倍用意すれば、ある程度余裕を持てるんじゃないかと思います!
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
なるほど、だから米ドル/円を買うなら最低でも1万円、余裕を持つなら2万円必要になってくるってことだね
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そういうことです!

 

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
FXをはじめるためにいくら必要なのか、なんとなくわかったかな?
もう少し詳しく知りたい人は下の動画をチェックしてみるのだ

【FX超初心者】FXをはじめるにはいくらお金が必要?「はじめたくなるFX!スルスルわかる」

 

FX初心者さんにおすすめの通貨ペアは?

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なんで米ドル/円がおすすめなの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
大きく分けて2つの理由があります

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
FXをするなら、ただ当てずっぽうに買うと痛い目にあいますので、情報収集や分析をしてFX取引をイメージすることが必要です
その点、アメリカと日本のニュースは毎日大量に流れているので、情報が集めやすいといえますね
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
確かに、アメリカと日本のニュースって何かと目に入ってくる機会が多い気がする!
もうひとつの「コストが安い」っていうのは、どういうこと?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
米ドル/円は「スプレッド」とよばれる、取引にかかる費用が安いということです
「スプレッド」については後ほど説明しますので、まずは「米ドル/円の取引にかかるコストは他の通貨に比べて安い」と覚えていただければ大丈夫です!
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
わかりました!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
また、他にも「1日の値動きが比較的安定している」ことや、「ニュースに素直に動きやすい」なんてところも、米ドル/円をおすすめする理由になるかもしれませんね

 

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
FX初心者さんにおすすめの通貨ペアとその理由はわかったかな?
もう少し詳しく知りたい人は下の動画をチェックしてみるのだ

【FX超初心者】FX初心者におすすめの通貨ペアは?「はじめたくなるFX!スルスルわかる」

 

FXの手数料は無料って本当?

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
え~、じゃあ外為どっとコムではどうやって利益を出してるの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
FX取引には「スプレッド」というものがあります
これがみなさんにとっての費用となり、外為どっとコムの利益となります
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
あ、さっき言ってたやつだね!
「スプレッド」ってどんなものなの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
「スプレッド」とは買値(買える値段)と売値(売れる値段)の差のことを言います
実際に米ドル/円の為替レート(今の通貨ペアの値段)を見てみるとわかりやすいかもしれません

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
また、スプレッドはどの通貨ペアにも存在しているのですが、米ドル/円は他の通貨ペアに比べてスプレッドが狭いのが特徴です


※2022年3月28日時点のスプレッドです
※国内外の休日や平日早朝など市場の流動性が低い時間帯、主要経済指標の発表前後、ならびに天災地変または金融・経済関連の重大事件など予期せぬ突発的事象の発生時には、一時的にスプレッドを拡大する場合がございます。
※スプレッドの定時実績等はこちら(https://www.gaitame.com/products/nextneo/spread.html

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど!これが、FX初心者さんに米ドル/円をおすすめする理由でも言ってた「取引コストが安い」ってことなんだね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その通りです!
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
後から売買手数料が追加されるんじゃないかと心配していた人も、これなら安心だね!

 

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
なぜFXの手数料が無料なのか、わかったかな? もう少し詳しく知りたい人は下の動画をチェックしてみるのだ!

【FX超初心者】FXの手数料は無料って本当?「はじめたくなるFX!スルスルわかる」

 

FXではどうやって利益を出すの?

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
値動きをどう狙えば利益を出すことができるの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
考え方はシンプルです!
値段が安い時に買って、高くなったタイミングで売ることができれば、その差額分が利益になります
反対に、値段が高い時に売って、安くなったタイミングで買い戻すことができれば、その差額分が利益になります

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど、ここまでは割とすんなりイメージできたかも
じゃあ、どれだけ米ドル/円の値段が動けば、どれだけの利益になるの?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
では、ここでクイズを出してみましょう!
まずは第一問!

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
これは簡単だよ!
100円が101円になったんだから、答えは「1円」
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
正解です!
1円動いたので、為替差益は1円のプラスと考えることができます

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
では、第二問!

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
えっとー、米ドル/円を1万通貨分買うってことは……
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
難しく考えることはないです!
「買った量」×「値段の変動幅」がポイントですよ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
買った量が「1万通貨」で、値段の変動幅が「+1円」だから……
1万(通貨)×1(円)になると、答えは「+1万円」だ!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうです、大正解!
この場合の為替差益は1万円のプラスとなります

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
なるほど!
「取引した量」と「値段の変動幅」でどれくらい利益が出るのかがわかるんだね!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
今のケースのように、うまくいけば利益を出すことができますが、逆に損失を出す可能性も同じようにあります
FX取引に慣れるまでは、小さな取引量での運用をおすすめします!

 

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
FX取引ではどうやって利益が発生するのか、わかったかな?
もう少し詳しく知りたい人は下の動画をチェックしてみるのだ!

【FX超初心者】FXではどうやって利益を出すの?「はじめたくなるFX!スルスルわかる」

 

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
以上、今回は7つの疑問のうち4つをお送りしたのだ! 次回は
「スワップポイントってなに?」
「ロスカットとは?」
「ポジションとは?」
の3つをお送りしますなのだ~
f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
う~続きが気になるよ~

▼後編はこちら

外為どっとコムはFX初心者向けコンテンツが満載

f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
今回、FX初心者さんの疑問を解決してくれた内容は「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の動画で公開されているのだ!
その他にも、初心者さん向けの動画を随時更新中!
「チャンネル登録」「通知設定」をしておけば最新の動画をいち早く受け取れるのでおすすめなのだ

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」YouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjxLGpsR3OfSFtP7T2513Bw?sub_confirmation=1

▼「外為どっとコム 公式FX初心者ch」の通知設定方法はこちらを参照
https://www.gaitame.com/media/entry/2022/05/27/170000#6

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
あと、外為どっとコムの公式LINEって知ってる?
最新のキャンペーン情報やおすすめコンテンツなどを配信しているから、お友達登録をして情報を手軽にGETしちゃおう!

▼外為どっとコムの公式LINE登録はこちら
https://lin.ee/Wc4gZDY

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
私たちはTwitterでも日々、為替の値動きや分析情報を配信しています

外為どっとコム総合研究所 宇栄原宗平

f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
情報収集や分析をしてFX取引をイメージすることはとても大切です
ぜひTwitterをフォローして、リアルタイムで為替の流れを感じてみましょう

外為どっとコム総合研究所 小俣凪子

▼後編はこちら

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
omata.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
小俣 凪子(おまた・なぎこ)
大学卒業後、約2年メガバンクで勤務し個人営業で投資信託や保険販売等を行う。 2021年3月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 銀行勤務時代に得た接客スキルを活かしながら、X(Twitter)やYouTubeなどSNSで個人投資家に寄り添った情報発信を精力的に行っている。元邦銀ディーラー今井雅人氏と共に「FX脱初心者塾」(動画シリーズ)を担当。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。