読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「人生を豊かにする『ゆったりトレード』」佐藤 まり江氏 FX特別インタビュー(前編)

f:id:gaitamesk:20220317081821p:plain

以下の取材記事は個人の経験や考えに基づくものです。その内容について当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

今回は、外為どっとコムの米雇用統計セミナーで司会をされている、佐藤 まり江氏にインタビュー。投資を始めるきっかけや、失敗から導かれた「トレードスタイル」についてお話を伺っています。

▼目次

1.自分にピッタリの投資スタイルで成績も上向きに
2.投資をはじめる女性が増加中!その背景は・・・?
3.投資で見つけた「新しい自分」

1.自分にピッタリの投資スタイルで成績も上向きに

編集部
編集部:
本日はよろしくお願いします。
いつもどおりに佐藤さんではなく、「まり江さん」と呼ばせていただきます。
まり江さんには、毎月月初に外為どっとコム主催のアメリカの雇用統計セミナーに司会進行役としてセミナー全体の舵取り役をお任せしておりますので、私たちも日頃から大変お世話になっています。
佐藤まり江氏
佐藤:
こちらこそ、いつもお世話になっております。また、このような貴重な機会をくださって、どうもありがとうございます。
編集部
編集部:
雇用統計セミナーでは、時にはゲストを優しく見守り、時には鋭いツッコミも交えながら楽しく進行いただいいるお陰でFX初心者さんにも参加しやすい内容になっています。
佐藤まり江氏
佐藤:
(笑)いつも私自身が楽しみながら参加させていただいています。
編集部
編集部:
さて、アナウンサー、女優、投資家と多彩な顔をお持ちのまり江さんなのですが実は投資の大ベテランと伺っています。
投資初心者さん向けの書籍なども複数出版されていますし、講演なども沢山行われているんですよね?
佐藤まり江氏
佐藤:
大ベテランだなんて恐縮です。
講演については、投資をこれから始めたいといった方々を対象に行っています。
企業さん向けの講演がメインですが、メーカーや保険会社、商工会、また外交員の方々など業種は幅広いです。
編集部
編集部:
つまり、これから「お金のプロ」になろうとしている方が、第1ステップとしてまり江さんの講演に参加されているんですね?
佐藤まり江氏
佐藤:
そうなりますね。
編集部
編集部:
きっとお忙しい毎日をお過ごしでしょうね。
佐藤まり江氏
佐藤:
例えば撮影がある日だと早朝集合のこともあるので、4時起きとか5時起きとか、結構早い時間から活動していることが多いです。
編集部
編集部:
すごい早起きですね。
佐藤まり江氏
佐藤:
日にもよります。一日の流れとしては、撮影の合い間に、次のお仕事の台本を覚えたり、ナレーションを録ったり、セミナー等が入っていたりすると資料を作ったりと、複数のお仕事を同時に進めている感じです。
頭がパンク状態になっていることも多いので、たまに湯気が出ていることがあるかもしれません(笑)
編集部
編集部:
せっかくなので、普段はなかなか聞く機会のない、まり江さんの投資家としての一面をじっくり伺いたいなと思っていたのですが、そんなハードスケジュールだと、投資と向き合う時間を確保するのは難しいような・・・
佐藤まり江氏
佐藤:
そんなことはないです。 私のトレードスタイルとしては「ゆったりトレード」なので、取引自体にたくさん時間を使うことはありません。 1~2週間に1回程度、動向をチェックする感じですが、チェックだけで終わることもあります。私はたくさん取引をするより、ゆったり・のんびりが今の生活スタイルにも性格にも合っているんです。
編集部
編集部:
失礼を承知でお聞きしますが、ゆったりトレードでしっかりと成果は残せるのでしょうか?
佐藤まり江氏
佐藤:
はい。 実は投資をはじめたばかりのころは、たくさん取引をしていたんです。 ただ、私には合っていなかったようで、精神的にもよくない、投資成績もよくないという状態が続きました。 それで、トレードスタイルを見直して、今のゆったりスタイルに落ち着いたんですが、お陰で身体も心も元気です。それに投資の成績も本当に緩やかではあるのですが、少しずつ上がっている感じです。
編集部
編集部:
たしかに、まり江さんはいつもキラキラしていて元気いっぱいなイメージです!しかも、しっかりと投資の成果も残されているなんて素晴らしいですね。ちなみに、投資をはじめたきっかけって何だったのでしょう?
佐藤まり江氏
佐藤:
テレビの経済番組にレギュラー出演させていただいたことがきっかけで始めました。
単純に、出演者の皆さんのお話を伺っていて面白そうだなと思ったのと、フリーランスとして働いていましたので、別の収入があったら安心だと考えたからです。結果的に今は、投資をはじめて本当に良かったなと思っています。

2.投資をはじめる女性が増加中!その背景は・・・?

編集部
編集部:
なるほど。いまや、「投資ガール」が急増していますが、その先駆け的存在ですね。きっと、まり江さんの講演を聞いたり、書籍を見て、投資を本格的にはじめる方も多いのでしょうね。
佐藤まり江氏
佐藤:
私よりベテランの女性投資家はたくさんいらっしゃるので、私なんてまだまだです。
ただ、たしかに女性で投資をはじめる方は本当に増えたと思います。
以前はセミナー等に呼んでいただいても、ほとんどが男性のお客様で女性はぽつりぽつり…1人とか2人くらいしかいらっしゃいませんでした。 でも今では、4割くらいは女性の方ですよ。
編集部
編集部:
受講者のほぼ半分が女性なんですね!どうして投資をはじめる女性が増えたのだと思います?
佐藤まり江氏
佐藤:
そうですね、女性も社会で活躍されている人が増えていますので、それで人生観にも変化が生じたこともあるのかもしれません。
あと、直近で言えば、女性は何かとお洋服やお化粧品、旅行などなど…お金を使う機会が多いですよね。でもコロナ禍でその必要性が低くなって、その分を投資に回すという方が急増したそうですよ。
編集部
編集部:
たしかに私の友人も、趣味で年に何度も海外旅行を楽しんでいたんですが、それが難しくなり、去年から不動産投資をはじめています。
佐藤まり江氏
佐藤:
巣ごもり中にお金を増やしておけば、将来的に本当にいろいろな選択肢や可能性が広がっていきます。やはり、お金が足りなくて、やりたいことや夢を諦めなくてはいけないということがあったら、それは本当にもったいないことだと思います。
編集部
編集部:
少しでも投資に興味があれば、もしかしたら、今が投資の「はじめ時」なのかもしれませんね。
佐藤まり江氏
佐藤:
そうですね、ぜひ、未来にたくさんの夢を抱いて、ありったけの夢を無限に描いていっていただきたいです。そして、これからも投資仲間がどんどん増えると本当に嬉しいですね。

3.投資で見つけた「新しい自分」

編集部
編集部:
まり江さんご自身が、投資をはじめられたきっかけの1つとして「副収入があったら安心」との考えもあったようですが、本業以外に収入の手段を得ることの価値をどうお考えですか?
佐藤まり江氏
佐藤:
最近、副業がOKの会社さんなども増えてきたりして、本当に皆さん各方面で色々な才能や個性を発揮されています。百花繚乱の時代・・・とても素敵なことですよね。
個人的にはやはり、いろいろな世界を持つ、いろいろな世界を知るということは、その分、視野や考え方、人付き合いも広がりますし、人生が2倍も3倍も楽しくなると思っています。
いろいろな場面で投資談義に花が咲く機会も多いので、それも1つの投資の魅力なのかもしれません。
編集部
編集部:
なるほど、投資は単にお金を増やすことだけでなく、人生を豊かにしてくれるという魅力もあるんですね。
ほかにも投資の魅力って何だと思います?
佐藤まり江氏
佐藤:
魅力は沢山ありますが、やはりお給料以外で収入を得られるということですよね。投資で得たお金で、差し入れを奮発しちゃおうとか、お世話になっている人にプレゼントしたりなど、そういう楽しみが増えます。
もちろん、人生において大切なのはお金だけではないのですが、でも自分の収入にある程度満足していれば、もめ事なども減るのではと思っています。
編集部
編集部:
たしかにお金のゆとりと、心のゆとりはどこか通じるところがあるかもしれません。
佐藤まり江氏
佐藤:
他にも、投資を通して社会を学べたり、流行に敏感になったりなど、そういう社会とのかかわりができるのもいいですよね。
それから、「育てる」楽しみもあります。株にしても、FXにしても、その会社やその通貨ペアがどんどん育っていくのを楽しむ。ガーデニングみたいな感覚でしょうか。
編集部
編集部:
お金を育てる、ですか?
まり江さんのお話を聞いていると、本当に「投資を楽しんでいる」ことが伝わってきます。
佐藤まり江氏
佐藤:
もちろん、失敗してしまうリスクもありますので、勉強や経験も必要になってくるでしょう。そのあたりは、諸先輩方がたくさんの金言を残してくれていますし、外為どっとコムさんのサイトもめちゃくちゃ充実していますので、投資を学べる環境が整った有難い時代だなと思います。
編集部
編集部:
ありがとうございます。
初心者さんから中・上級者向けのコンテンツまで内容が充実していますので、これから投資をはじめてみたいと思っている方がいれば是非サイトを覗いてほしいですね。
あと、まり江さんは投資をはじめて、何か新しい発見などありましたか?
佐藤まり江氏
佐藤:
発見ですか…社会や世界を知ることにつながる投資ですが、「自分を知る」ことにもつながるのかなと思います。投資をしていると、いろいろな自分に出会います。
編集部
編集部:
投資に出会って気づいた、じぶんの以外な一面ってあります?
佐藤まり江氏
佐藤:
優柔不断な自分とか、欲深い自分とか(笑)。
そういう様々な場面での自分のクセやパターン、性格を知ることは、深淵な旅でもありますし、あと実生活でもとても役立ちますよね。
“投資の神様”と呼ばれるような方達が書かれた書籍等がどこか哲学めいた雰囲気があるのは、なんとなく分かる気がします。
またお金は、人間や社会について学べる一番の教科書・参考書と言ってもいいかもしれません。

PickUp編集部より

投資と長く、上手に付き合うためには、自分に合ったトレードスタイルの確立が本当に重要だと感じました。
トレードスタイルにお困りの方がいましたら、まり江さんのように自分の性格や生活スタイルをまずは見つめ直してみるのもよいかもしれません。

 

投資の真髄がここにある!伝説のディーラー列伝 インタビュー記事まとめ

satoキャスター・ライター
佐藤 まり江(さとう・まりえ)氏
聖心女子大学在学中に、TBS「サンデーモーニング」のレポーターとしてデビュー。その後、フジテレビ「めざビズ」、NHK総合「お元気ですか?日本列島」「@ヒューマン」、NHK教育「まる得マガジン」、BS11「マネーカフェ」など、さまざまな番組に出演。また、キャスター・レポーターとして活動する一方で、投資関連の執筆も多く手がける。主な著書に「1万円からはじめる投資の本(PHP研究所)」「佐藤まり江のブログで読む世界一やさしい株入門(実業之日本社)」「佐藤まり江のおすすめ株主優待(翔泳社)」など
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。