常に「ロングポジション」でドルを買う初心者主婦トレーダーの松葉牡丹さん。常に「安く買って高く売る」というスタイルで、わずか約9カ月ながら、すでに400万円超の利益を獲得しています。過去にホールインワンを5回達成したという強運の持ち主でもある松葉牡丹さんは、FXでどのような目標を持っているのでしょうか?
年齢性別 :60代女性
職業 :主婦
FX取引歴 :約9カ月
収支 :約9カ月で400万円超え(2021年4月~12月取材申込時点)
トレードスタイル:デイトレード
投資商品 :FXのみ
趣味 :ゴルフ(ホールインワン5回経験)
▼目次
1.チャートはいつも見ている
2.そこまで「儲けたい」とは思わない
3.リスクやストレスはもう要らない
4.飲食店の経営経験と強運も武器に?!
5.FXがなかったら退屈な人生だったかも
6.結果が速くて、いつでも取引できるのが魅力
7.日常生活が豊かになった
8.FX投資は怖くない
チャートはいつも見ている
編集部:- チャートで相場を確認するのは1日の中でいつですか?
-
松葉牡丹: - 私はだいたい朝6~7時に目が覚めるんですが、スマホでFXのチャート画面を真っ先に見るんです。「いつ見るのか?」って言われると、「いつも見ています」って答えになります(笑)。テレビを見ているときでも、左手には常に携帯を持っていて、チラチラと見ています。
編集部:- それはかなり見ていらっしゃいますね!?
-
松葉牡丹: - 「見ない時間帯があったほうがいいかも」と思ったこともあります。お客さんが来ているときに、2~3時間チャートを見ないでいたら、すごい利益が出ていたことがあって、「見なくてよかった」って思いましたね。もしチャートを見ていたら、少し上がったタイミングで、必ず売っていたはずなんです。
そんなことを思いつつも、結局は常に見ています。ゴルフするときも、芝生に水をやるときもね(笑)。
編集部:- 朝起きてから寝るまでずっと相場をチェックされているんですね。
ちなみに就寝時間は? -
松葉牡丹: - 12時過ぎですね。たまに、夜中にふと目が覚めることがありますが、そういうときも、絶対にチャート見ちゃう(笑)。
そこまで「儲けたい」とは思わない
編集部:- 取引通貨ペアは、現在「ドル/円」だけですよね。
その他の通貨にチャレンジされる予定はありますか? -
松葉牡丹: - 「やってみようかな」っていう気持ちはありますが、私も歳なんで、もうそこまで”ガツガツ”したものがないというか、もちろん、お金はあればいいなと思いますよ。でも、「もうそんなに必要でもないかな」とも思うんです。
編集部:- なるほど、「とにかくFX投資を頑張って、『ものすごくたくさんの利益を出そう』とは考えていない」ということですね?
-
松葉牡丹: - 私は楽しくゴルフをして、ちょっと美味しいものを食べて、旅行に行けるくらいの生活ができるお金があれば、それでいいんですよ。きっと多くの人たちは、FXの利益目標額があると思うんですが、私には、そもそも目標なんてなかったんですね。
リスクやストレスはもう要らない
編集部:- とはいうものの、この数カ月で何百万円もの利益が出ていますよ。
-
松葉牡丹: - ねっ、本当にそうなんですよね!そうしたら「月100万円くらいの利益があったらいいのかな」なんて思うようにもなりました(爆笑)冗談です。
高額な利益を追求しようとすると、そのためには勉強が必要になるかもしれない。そうしたらリスクを抱えたり、ストレスが多くなったり、いろいろと考えなきゃいけないことが増えたりするでしょう。
若いころは「お金がほしい」ということで、もっとチャレンジしたかもしれませんが、私くらいの年齢になると「もうこのくらいでいいかな」っていう気持ちがあるんです。
編集部:- 確かに、他の通貨ペアにチャレンジしたら、チェックしないといけないチャートが増えますね。楽しみながらFX投資をするには、あまり無理をする必要もないということですね?
-
松葉牡丹: - でも、プロの人から見ると、きっと私みたいなのは、きっと危なっかしいんでしょうね。
飲食店の経営経験と強運も武器に?!
編集部:- プロと呼ばれるようなトレーダーだって、必ず利益が出せるわけではありません。私たちも「何が正解で何が不正解か」って質問されたら、「その人次第です」と答えます。「ご本人がいいと思ったスタイルが正解なんだ」と思います。
-
松葉牡丹: - う〜ん、そうなのかしら。
編集部:- ところで、松葉牡丹さんは、リタイアされる前はどのようなお仕事をされていたんですか?。お話を伺っていて、アグレッシブでアクティブなトレードスタイルが、かなり気になりました。
-
松葉牡丹: - そうですか?私って意外と平凡なんですよ。普通に結婚して子どもを産んで、会社の事務職をしていましたから。ただ、自分で飲食店経営をしたことがあるんです。それも事業としては成功しまして3年くらい前にやめました。
編集部:- なるほど〜、ご自身でお店を経営されていたんですね。その経験は大きいかもしれませんね。
-
松葉牡丹: - そうですかね。飲食店を閉じたのはコロナ前なんです。「65歳になったら、趣味のゴルフでもしながら楽しく生活しよう」という計画を立てていたからなんですが、多少の預貯金がありましたし、親から相続した資産や遺族年金もありましたので。コロナ禍で飲食店は大変になりましたよね。「いいタイミングでリタイアしたね」って周りの人たちに言われました。
編集部:- そこからFXに出合うわけですね?
-
松葉牡丹: - 事務職やお店経営をしていたころは、リスクがあるようなことはすべて避けてきたんです。そう考えると、知人の誘いで株を始めて、それがFX投資開始につながったのは、運がよかったのかもしれません。きっとそうだな。私って結構、運がいいんですよ。ゴルフでホールインワンを5回やっていますから。
編集部:- えーっ、5回ですか?!プロでもホールインワンを経験していない人はたくさんいますよ。
-
松葉牡丹: - そうですよね。以前、家を建てようと思って、安く買っていた土地が、その後、住宅地に整備されて高値で売れたこともあるんですよ。そんな計画があることはまったく知らなかったんですが。
編集部:- それもまたすごいですね。松葉牡丹さんとお付き合いしていると、なんだか『ご利益』がありそうです(笑)。
-
松葉牡丹: - 知り合いからは”持っているね”って言われています(笑)。
FXがなかったら退屈な人生だったかも
編集部:- 円高でも、円安でも利益を追求できるところがFXのメリットです。松葉牡丹さんは、「買いで入って高く売って利益を得る」ロングポジションでトレードされていますが、「売りから入って安く買い戻す」ショートポジションはされないんですか?
-
松葉牡丹: - それって、私はやったことがないですね。やっぱりまだFXの仕組みがよくわかっていないかも。もうそのくらいに知識がないんです(笑)。
編集部:- ハハハ(汗)。
-
松葉牡丹: - でもFX投資ってゲームみたいなところがあるでしょ。
私はある意味、「趣味」の感覚で、FX投資をやっているんです。
編集部:- 確かに、「FX投資を本当に楽しんでいらっしゃるんだな」という事が伝わってきます。
-
松葉牡丹: - そうでしょ。FX投資って本当に楽しいですよね。これがなかったら「きっと退屈な人生だったかも」って、今では思うくらいです(笑)。
結果が速くて、いつでも取引できるのが魅力
編集部:- うれしい一言ですが、そのFX投資の楽しさをもう少し具体的に教えてください。
-
松葉牡丹: - 私の中では、株式投資は利益が出るまでに時間がかかるような印象なんです。
それに対して、FX投資は結果が分かるのがものすごく速い。しかも、スマホさえあれば、いつでもどこでも取引ができる。そこがいちばんの魅力だと思いますし、やっていて凄く面白いです。もちろん、すべてのトレードは自己責任ですが。
編集部:- なるほど。どんな瞬間に一番うれしいと感じますか?
-
松葉牡丹: - やっぱり利益が獲得できたときですよ。さっきお話しした「夜に買って、朝起きたら100万円の利益が出ていた」瞬間は、本当にもう衝撃的でした。
日常生活が豊かになった
編集部:- 松葉牡丹さんの性格に、FX投資はすごく合っているのかもしれないですね。FX投資をやっていることを誰かに話したことはありますか?
-
松葉牡丹: - う〜ん、やっぱりお金に関することだから、たいして親しくない他人には、話すことができないですね。それに話さないことが「苦痛」というわけでもないんです。私の家族は、私がFX投資をやっているのを見ていますし、知ってもいます。「お母さん、そんなに利益が出てたの!」みたいに言われることもありますよ(笑)。だって隠すようなことではないですから。もちろん聞かれたら答えます。
ただ、私の家族は「お母さんは何か難しいことをしている」と思っているのか、深入りされることもないんです。
編集部:- すごくいい「距離感」のご家族ですね。ところでFX投資での利益の使い道等は決めていますか?
-
松葉牡丹: - 私の年代になると、「ブランド品や宝石が欲しい」なんてことが、なくなってくるんですよ。ただ、日々生活する中で、最近はついつい財布の紐が緩みがちになっているような気がします。少し気持ちが大きくなっているんでしょうか、買い物するときに、予算を決めなくなりました(笑)。
FX投資は怖くない
編集部:- FX投資に対して「怖い」と感じることはありますか?
-
松葉牡丹: - 「怖い」っていう気持ちは、まったく「ゼロ」ではありませんが、それ以上に「楽しい」って気持ちのほうが大きいし、「やり方」や「考え方」次第で、「怖い」という気持ちは、十分に「クリア」できるんじゃないかと思います。
編集部:- FXに興味がある人から「私どうしたらいいでしょうか」とアドバイスを求められたら?
-
松葉牡丹: - 「やってみたら」って言いますね。FXは変動する為替相場の中での単なる「売り」と「買い」ですから、「怖い」というようなものではないと思うんです。「やってみると楽しいですよ」って私は伝えますね。
編集部:- それはうれしい一言です!松葉牡丹さんのように、楽しくFX投資をされるトレーダーがひとりでも増えたら嬉しく思います。本日はお忙しい中、どうもありがとうございました。
-
松葉牡丹: - こちらこそ。それにしても、私なんかのFX投資経験談で良かったのかしら・・・(笑)どうもありがとうございました。
PickUp編集部より
「ホールインワン5回」という、ゴルフ経験者なら誰もが思う「前人未到」の記録をすでに達成している松葉牡丹さん。おそらく強運の持ち主であることは間違いないでしょうが、それ以上に、投資を始めるまで「リスクを避けて生きてきた」ことや、始めた今でも「利益は要らない」と思っていることが、素晴らしい運用成績につながっているのではないでしょうか。自分の欲を満たそうと思った瞬間、私たちはどこかで無理をしてしまうのではないでしょうか。お話を伺いながら、「利益もリスクもストレスも要らない」という松葉牡丹さんの気持ちの中に、好成績の答えがあるのかもしれないと思いました。
【トップトレーダーに聞く!インタビュー記事まとめ】
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。