読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

会社員STさん「まったくの初心者から短期間(約10ヵ月)で350万円超の利益を実現」トップトレーダーに聞く!(前編)

トップトレーダーに聞く!(前編)

以下の取材記事はトレーダー個人の経験やお考えに基づくものであり、また、お客様の収支については、「取材依頼時点」のものとなり、その内容については、当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

社員旅行でハワイへ行ったときの両替をきっかけに、為替相場に興味を持ち、転職をきっかけにFXトレードを始めた会社員のSTさん。相場の乱高下に悩まされたり喜んだりしながら、これといった特別な勉強をしているわけでもなく、テクニカル分析を使うわけでもないのに、FXを始めてわずか約10カ月という初心者ながら350万円超の利益を手にしています。STさんにその秘訣を伺いました。

年齢性別    :20代男性
職業      :会社員
FX取引歴    :約10ヵ月
収支      :約10カ月で350万円超(2021年1月~2021年11月取材時点)
トレードスタイル:スキャルピング、デイトレード
投資商品    :FXのみ
趣味      :筋トレ、テレビ

▼目次

1.きっかけはハワイ旅行
2.2カ月目には運用資金が90万円に
3.FXは知識がなくてもできる投資と感じた
4.指値・ストップ注文の仕方もわからなかった
5.初月に利益が出て続けることを決意
6.乱高下とロスカットで200万円の損失を経験
7.FXからの引退を検討するも一転350万円の利益
8.チャートで動く時間帯を確認
9.いろんな通貨でチャートが動く時間を観察

きっかけはハワイ旅行

編集部
編集部:
FXとの出会いは?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

2年くらい前に、以前勤めていた会社の社員旅行で、ハワイに行ったのがきっかけです。円をドルに両替したのですが、使わなかったドルを持っていたら、得するときがくるかもしれないと思い、ドル/円レートを見始めたのがFX開始のきっかけです。
編集部
編集部:
為替差益を得ようということですね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

「東京オリンピックが始まったらドルがものすごく安くなり、オリンピックが終わってから何年か後には、めちゃめちゃ高くなる」みたいな話を、知り合いに聞いたんです。「ハワイで使わなかったドルをそのとき円に戻したら、10万円くらいになるんじゃないか」と考えたんです。

2カ月目には運用資金が90万円に

編集部
編集部:
そこからFX投資に?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

「FXならもっと増やせるよ」という話も聞いて、自分でも調べてみたら、「たしかにそうだ」ということがわかりました。始めたときは、「1年間で50万円くらい、利益があればいいかな」と思っていましたが、10万円で始めて2カ月目には資金が90万円に増えまして、「さすがFX!」と思いましたね(笑)。
編集部
編集部:
FXトレードは外為どっとコムでの取引が最初ですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

はい。決め手はシンプルです。外為どっとコムのイメージキャラクターが気に入ったからです(笑)。
編集部
編集部:
イメージキャラクターで決めていただけたんですか!他社を検討することもなく、イメージキャラクターで決めたと!それはもう、うれしい限りです。

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

第一印象がよかったんですね。

FXは知識がなくてもできる投資と感じた

編集部
編集部:
株式などの投資には興味がなかったのですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

そうですね。「自分にはできそうにないな」と思ったんです。それにFXは「あまり知識がなくてもできる投資かな」と感じたんですね。FXで利益が得られる仕組みは、基本的に為替が上がるか下がるかだけですよね。

「知識ゼロ」のような人だったとしても、「これから勉強する気がない」私のような人でも、仕組みがシンプルだから、利益を得る可能性があるんじゃないかと思ったんです。
編集部
編集部:
本を読んで勉強することもなかったのですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

私は活字が嫌いなので・・・(笑)。FXを始めたころは、ちょっと読みましたが、専門用語が多すぎて、勉強するのは断念しました。
編集部
編集部:
それでもSTさんのような成績を残せるということは、初心者でも大いに可能性のある投資っていうことなんでしょうか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

私はそう思いますね。FXは本当に始めやすい投資だなと思います。

指値・ストップ注文の仕方もわからなかった

編集部
編集部:
FXのルールや取引ツールの使い方など、理解するのがなかなか難しかったんじゃないかなと思うのですが、短期間でクリアされましたよね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

うーん、正直いうと、いまだにクリアしていないんじゃないかと思います(笑)。
編集部
編集部:
とんでもないですよ。クリアしていなかったら、これほどの成績を収められないと思います。

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

でも、今でも指値注文やストップ注文の入れ方は、ちゃんと理解していないんじゃないかなあ。自分でそう感じます。
編集部
編集部:
そうなんですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

はい、「(相場が)ここまでいったら買う」とか、「ここまでいったら売る」とか、アプリを使って自動で行えますよね。そういう使い方は、いまだによくわかっていません。

初月に利益が出て続けることを決意

編集部
編集部:
ホントですか?では常に相場をみながら成行注文で取引なさっているのですね?予め注文を出しておくことができる注文機能もありますので、是非ご活用ください。

ところで、STさんはFXを始めるときに怖さは感じませんでしたか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

最初は10万円ずつ段階的に証拠金を入金したんです。言ってみれば、「少額スタート」ですよね。結局、これまでに150万~200万円は入金しています。FXを始めた1月に数千円の利益が出まして、「マイナスにならなくてよかった!」と感じていました。
編集部
編集部:
これなら続けられそうだと、感じたわけですね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

そうですね。相場が上がったり、下がったりすることで、ソワソワするのが嫌だったので、スイングトレードを軸にやっていくことにしました。そこで、あまり動かなそうな通貨ペアだなと思い、選んだのが南アフリカランド/円でした。

乱高下とロスカットで200万円の損失を経験

編集部
編集部:
その後はどうなりましたか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

ところが2月になると、あっという間に約30万円のマイナスになってしまったんです。「あ〜やっちまったな、これはもう終わった」と打ちひしがれていたんですが、そこからどんどんと上がって、一時はプラス180万円くらいまでいったんですよ。そこで「200万円になったら売ろう」と考えたのですが、また大きく下がって90万円くらいになりました。すぐに決済して利益を確定しましたが、その後、相場は乱高下して、その時はもう何が何だかわからなくなりました。
編集部
編集部:
そこまで振り回されたら「もう少し勉強してからやろう」とか「怖いからやめよう」とかなりそうですが、STさんは勉強しようとも、やめようと思わなかったんですね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

そうですね。それどころか、4月になると今までの利益分だった200万円が全部なくなってしまったんです。これはドル/円だったんですが、朝起きたら強制ロスカットされていました(笑)。
編集部
編集部:
ええっ!強制ロスカットの仕組みは理解されていたんですよね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

はい。強制ロスカットは理解していたのですが、そのときは「ストップ(注文)」の置き方をちゃんと理解していなかったんですね。

「トータルでマイナスになったら、FXはやめよう」と思っていたんですが、まだ少しだけプラスだったので、「損をした分をプラスにするまでは、ちょこちょことやっていこうかな」とトレードを繰り返しました。
編集部
編集部:
プラス分を元手に、少しでも利益を創出しようとしたんですね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

ええ、6月に含み益ベースでプラス70万円くらいになっていたので、「100万円になったら利益を確定しようかな」と思っていたんですが、実は朝起きて自分のポジションを見てみたら、また利益が消えていたという経験をしました(汗)。

FXからの引退を検討するも一転350万円の利益

編集部
編集部:
そのときの通貨ペアはなんでしたか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

これはメキシコペソ/円ですね。「強制ロスカットになりそうだぞ。これはやばいな」って思ったんですが、以前の南アランド/円のように、「また上がるかもしれない」と思い、証拠金を追加して、350万円程度にしました。結局、そのポジションは9月までずっと持っていました。
編集部
編集部:
そうなんですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

ええ、もう区切りつけて、「FX投資はやめようか」と思っていたんですが、10月半ばにドーンと相場が戻ってきて、結果的に350万円の利益が出ました。そのときに、「FXって楽しいな。やっぱり、もうちょっとガンバってみようかな」と思いました。
編集部
編集部:
やめようと思った1カ月後には350万円の利益をあげられたのですね。まさに乱高下の末に、続ける決断をされたんですね?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

実は、このときの経験から「自分のやり方でも、どうにか成功できたんだから、あまりに根を詰めて勉強しなくてもできるんじゃないか」と思ったんです。

チャートで動く時間帯を確認

編集部
編集部:
もう少し詳しく、STさんのFX取引のやり方が知りたいです。

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

まず通貨ペアですが、元々クロス円しか触らないと決めていました。第一印象としては豪ドルが、私にとっての「好きな通貨」だったので、最初はそれしか触っていませんでした。
編集部
編集部:
最初の取引が豪ドル/円だったんですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

さっきも言ったように、長期間、ポジションを保有し続けて、ソワソワしてしまうのが嫌なので、そこで、まず、一日の間で「何時から何時までは相場が動きやすいのか」ということをチャートで確認し、外為どっとコムさんの「注文情報(板)」を見ながら、何円に買いがたくさん入っているのか、何円で売りがたくさん入っているのかを参考に、どっちに(上下)動きやすいのかを判断して、注文を入れるようにしました。

いろんな通貨でチャートが動く時間を観察

編集部
編集部:
初心者は、最初は馴染み深いドル/円から取引開始するケースがほとんどなんです。それなのに、STさんは、豪ドル/円を皮切りに、この短期間で南アランド/円、ポンド/円、ポンド/ドル、カナダドル/円で取引をしていますね。

初心者離れした通貨ペアの種類なんですが、新しい通貨ペアを試されるときは、どうやって選んでいるんですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

いろんな通貨ペアのチャート見たときに、「ここ、めっちゃ動いているじゃん」って思うところがあって、「もしかして相場の『上がる』『下がる』がチャートで予測できれば、めちゃくちゃ利益追求ができるんじゃないか」って、思って複数通貨で実践してみたんですよ。
編集部
編集部:
ほとんど全部の通貨ペアをチェックしているんですか?

f:id:gaitamesk:20211220084751p:plain
STさん:

当時は複数通貨ペアをチェックしていました。ただ今はもうチェックしていません。豪ドル/円しか見ていませんね。他の通貨ペアに比べて、証拠金が安いので、たくさんのロットで売買ができるからです。

チェックしていない理由は、通貨ペアごとに動きやすい時間を覚えるのが結構大変なので、今は見ないようにしています。

PickUp編集部より

FXを始めてわずか約10カ月という初心者ながらすでに350万円超もの利益をだしているSTさん。相場の乱高下の末に、FXを続けることを決意したというドラマチックな展開の一方で、「勉強はしていない」「注文方法もよくわかっていない」と説明するものの、板情報を利用したり、相場が動く時間帯を選んで取引したりと、自分なりの方法を確立しているようです。後編では、さらに詳しくトレードの方法を伺います。

(後編に続く)

【トップトレーダーに聞く!インタビュー記事まとめ】

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。