読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXトレードを楽しく記録できる!今すぐ実践ノート活用術」まんが!週刊FX 2021年12月10日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

FXトレードを楽しく記録できる!ノート術

今回のまんがFXはこんな方に向いてます!
  • ・トレード日記をはじめたい
  • ・トレード日記が長続きしない
  • ・外為どっとコムFX手帳を活用したい

目次

▼人間は忘れっぽい生き物
▼実践!ノートに記録しよう
▼トレード日記を継続するために
▼まとめ

 

人間は忘れっぽい生き物

ベレーちゃん
12月なのだ!
こないだ夏が終わったと思ったのに!あっという間に年末なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
12月はピザちゃんもピザの配達で忙しい時期です!
それゆえに、なかなかトレードを振り返る時間がとれません
ベレーちゃん
ピザちゃんは3日前どんなトレードをしたか覚えてる?
ピザちゃん(ぐったり)
わかりません・・・
ベレーちゃん
じゃあ昨日の朝ごはんは?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それぐらい簡単に・・・あれ・・・なんだっけ?
ベレーちゃん
意外と覚えてなかったりするよね~
ピザちゃん(ぐったり)
ピザちゃん、記憶力だけは自信があったのですが・・・
ベレーちゃん
忘れないように記録しておいたほうがいいんじゃないの~?
ピザちゃん(ぐったり)
た、たしかに・・・
でもトレード日記ってどうしたらいいかわかりませんよね・・・
ベレーちゃん
トレード日記の書き方についてはこちらの記事を参考にするのだ

ピザちゃん(ぐったり)
エクセルとかアプリ、SNS・・・記録をつけるツールはたくさんありますね・・・迷っちゃいます・・・
ベレーちゃん
ベレーちゃんのおすすめは手書きでまとめることなのだ~

 

実践!ノートに記録しよう

ベレーちゃん
自分の使いやすいノートや手帳を使って記録するのがおススメ!
今回はベレーちゃんが愛用している「外為どっとコムFX手帳」を使っていくのだ!

外為手帳を眺めるベレーちゃん

外為手帳を眺めるベレーちゃん

 

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
その「外為どっとコムFX手帳」ってなんですか?
ベレーちゃん
外為どっとコムのオリジナル手帳なのだ~
NOLTYシリーズでお馴染みの株式会社NOLTYプランナーズさんが監修しているのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
NOLTY!有名ですよね
ベレーちゃん
この手帳のプレゼントキャンペーンは終了してしまったけど、セミナーのプレゼントでゲットできるチャンスもあるからチェックなのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それではベレーちゃんのおすすめを教えてください
ベレーちゃん
ベレーちゃんは週間ダイアリーのページが使いやすくてお気に入りなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
この週間ダイアリーはバーチカルタイプですね
む?時間の横に東京やロンドンって書いてあるのは…?
ベレーちゃん
よく気づいたのだ!日々の時間軸に主要金融市場のオープン時間を表示しているのだ

週間ダイアリー。時間軸に主要金融市場のオープン時間を表示している。

週間ダイアリー。時間軸に主要金融市場のオープン時間を表示している。

 

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
欧州時間やNY時間を気にしながらスケジュールが立てられますね!
ベレーちゃん
ここでベレーちゃんの活用例を公開しちゃうのだっ

ベレーちゃんの手帳(例)。仕事のこととトレードのこと両方を記録している。

ベレーちゃんの手帳(例)。仕事のこととトレードのこと両方を記録している。

 

ベレーちゃん
1日のタイムスケジュールと、ベレーちゃんはデモトレードをやっているのでドル円(日足)の始値・高値・安値・終値を書いているのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
(ベレーちゃん仕事してるんだ・・・)
ベレーちゃん
PCやスマホでローソク足を見てもいいんだけど手書きすることで改めてその日の値動きを振り返れるのだ。
ページ全体を眺めれば一週間の流れが把握できちゃう!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
確かに一目でわかりますね!
・・・ですが、これを見ると日々の記録もトレードの記録もごちゃまぜな感じがしちゃいます
ベレーちゃん
ベレーちゃんの場合は1ページにまとめたいからこういうかたちなのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんはトレード記録はトレード記録、日々の記録は日々の記録と分けたいです。その場合はバーチカルタイプは不向きですか?
ベレーちゃん
ノートに向き不向きはないのだ!自分が使いやすいように使うのが一番!
例えばその日に発表される経済指標や要人発言を箇条書きにしておくのもアリなんじゃないかな~

週間ダイアリーの使い方例。使い方は自由!

週間ダイアリーの使い方例。使い方は自由!

 

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
使い方は自由なんですね~
手帳って面倒くさいな~て思ってましたけど一目でいろんなことが分かるのはやっぱり便利ですね
ベレーちゃん
自分の手で書くから覚えられることもあるのだ
マネ育chでお馴染みの講師の方たちもノートに記録しているのだ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
プロもやっている習慣!
やっぱり手で書いたほうが流れを把握しやすいんですねえ~
ピザちゃんもはじめようと思います!

 

トレード日記を継続するために

 

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
いざトレード日記を始めたとしてもピザちゃんはすぐ冷めてしまうので日記とか続かないんですよね
どうしたらいいんでしょうか
ベレーちゃん
まずはノートを開く時間を決めるのだ。寝る前とか朝起きてからとか!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
では寝る前22時ぐらいにノートを開くようにしてみます・・・
ベレーちゃん
それから、お気に入りの文房具を使うとか
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
文房具・・・?文房具のことならまかせてください!!!
ベレーちゃん
(突然目の色が変わったのだ)

ピザちゃんおススメ!手帳にピッタリの文具3選

自分に合った筆記具

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ノートを書くためには筆記具が欠かせません!お気に入りのボールペンを見つけてみるのもいいかもしれませんね。書き心地のよいボールペンはずっと書いていたくなりますよ!
ベレーちゃん
ベレーちゃんは細いボールペンが好きなのだ!書きたいことがたくさんあるから細いボールペンだと文字がつぶれなくて助かるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
コスパの良いボールペンも良いですが、万年筆で日々の記録を丁寧につづるのもいいですねえ~(うっとり)

外為どっとコムFX手帳は万年筆との相性もバッチリ

外為どっとコムFX手帳は万年筆との相性もバッチリ

 

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ちなみに外為どっとコムFX手帳の紙はどんな筆記具とも相性バツグンです
ベレーちゃん
紙ってなんでもいいんじゃないの?そんなに大事?
ピザちゃんウルウル
ピザは具材よりも生地でしょう…!!それと同じです!!
ベレーちゃん
あっ、はい

マスキングテープや付箋を活用

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
マスキングテープや付箋を活用するのも便利!
ベレーちゃん
最近のマスキングテープや付箋はデザインもおしゃれで使いやすいものが多いのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
とくに付箋はとても便利なのです!付箋が貼ってあるところは目線が行きやすいです。
なにより、急な予定変更も付箋があれば対応できます!

急な予定変更も付箋を活用すれば・・・

急な予定変更も付箋を活用すれば・・・

 

ベレーちゃん
付箋だったら気軽に貼り付けなおしたりできるからいいね~

お気に入りのインク

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
今なにかと話題なのがインク!インク沼にズブズブの人も多いのではないでしょうか!お気に入りのインクで記録するのもモチベUPですね。ピザちゃんはクリームソーダ色のインクがお気に入りです

お気に入りのインクで相場のことやトレードのことを記録するのもアリ!

お気に入りのインクで相場のことやトレードのことを記録するのもアリ!

 

ベレーちゃん
インクもたくさん色があるから、カテゴリごとに色分けするのもアリなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
皆さんもお気に入りの文房具でトレードを記録してみましょう!
ピザちゃんはこれからトレードノート用の文具を買いにいこうと思います・・・!

 

まとめ

まとめ

ベレーちゃん
自分だけの特別なトレード記録ノートを作って、トレードを振り返ろう!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
自分だけの特別なノート・・・これは愛着湧くこと間違いなし・・・
ベレーちゃん
何より上達するためには振り返りが一番なのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ピザちゃんも少しずつ記録していって習慣にしていきたいです
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。